SSブログ

2022第102回天皇杯2回戦新潟医療福祉大学戦(スコアのみの感想) [天皇杯]

何故か鹿島は天皇杯で放送・配信されないので(ここ数年ずっと?)試合を観ることが出来ずにテキスト速報のみだったが、大学生相手に僅差の試合運びをしているようでは、スタメンとサブの差は深刻。

先制されようものなら少なくともベンチに温存させているレギュラーを出さないといけなくなるし、万が一もあるしでヒヤヒヤしながら経過観察。

後半11分にようやく染野が得点を挙げて勝ち筋が見えた。エヴェラウドと和泉を投入した直後に和泉がゴールを決めて2-0。少し余裕が出来てあとは突き放すだけだったが、後半40分に失点して最少得点差でギリギリ逃げ切れた模様。

どういう状況かまったくわからないので土曜のダイジェストで得点シーンの確認くらいになるが、沖はどこが相手でもちゃんと失点しているのか・・。ミンテと溝口ではやむなしでもあるだろうが。

レギュラー格のメンバーの中では、染野は得点も生まれたしシュートもたくさん打てていたようで合格レベルなのかな。和泉は投入して即結果を出したし、土居もいくつかシュートを打てているのでオッケー?

小田がどのポジションなのか不明だが、一応中盤のポジションぽい感じ。中村、舩橋、アラーノの組み合わせなので攻撃のタクトはアラーノが握っていたのだろうか。掲示板では酷評されていたのでいつもの冴えないアラーノだったのだろうと思われるが。

ミンテも大学生相手に完封出来ないようではなあと思う。このへんはまたダイジェストで確認してからになるが。関川は少し怪我も抱えているという(太もも?)噂があるが、危ないプレーもあったみたいで一人立ち出来ない。

昌子とかガンバもゴタゴタしているし、鹿島における杉岡みたいな感じでレンタルで借り出して期限切れで借りパク(される予想)のタダ獲得というわけにはいかないのだろうか。返す返すも帰国するタイミングが悪かった。

とりあえずエヴェラウドは復帰したようなのでコマ的には補充が出来たが、戦力にはならなさそうな雰囲気。舩橋や小川、溝口に出場機会が得られたことと勝てたことが何よりの救い。そして、非常時に備えていたはずの鈴木や常本を使わずに済んだのも良かった。

消化試合だったルヴァンカップの最終節でも「練習で強度が足りなかった」とか言って安西などを使い倒し、リーグ戦で息切れさせて勝敗にも関わる失態を犯しているだけに、メンバーを温存出来たのはヴァイラーも学んだということだろうか。

相変わらず失点が続いているが、まずは勝って次に進めた。次は大宮らしいが、気を抜けばやられる可能性がある相手なのでレギュラーを使わざるを得ないだろう。それまでになんとかしてスタメンとサブの差を埋めて欲しいものだ。

週末はルヴァンカップのプレーオフ。福岡相手にしんどい試合になるだろうが失点が多い現状、アウェーゴール差が響いてくるかもしれないので、目標は勿論勝つことに置きつつ、得点も取れるように頑張って貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第102回天皇杯 2回戦6/1(水)】(カシマスタジアム 19:00KickOff/人/)
【スコア】鹿島 2-1 新潟医療福祉大学 (前0-0 後2-1) (S 14-4)
【主審】(主審)先立圭吾、桜井大介、穴井千雅
【得点】
(鹿)後11分 染野 1
(鹿)後29分 和泉 1
(鹿)後40分 小森 1
【警告】
(鹿)なし
(新)野間ディラン1(前6分)
【出場】
GK 沖
DF 広瀬 関川 キムミンテ 溝口
MF 小田→69和泉 ファンアラーノ→85小川 舩橋 中村
FW 染野 c土居→69エヴェラウド
【サブ】早川 ブエノ 常本 和泉 小川 鈴木 エヴェラウド
【監督】レネヴァイラー
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ