SSブログ

2022第2節川崎(ホーム)戦 [リーグ]

酷な言い方をするようだが、開始2分で関川がブチ壊してしまった試合。ずっと負け続けている相手を勢いに乗せる先制点を、ほぼ自分のゴールに叩きこんだくらいのミスで失点。

関川は昨年も一発レッドで試合を壊してしまったことがあったが、あそこから成長していない。町田が覚醒した後はフォローして貰ってなんとか半人前を脱出したというところだったが、ミンテも酷くて共倒れになっている。

この敗戦はCB二人が責任を負うべき負け。いずれ必ず取り返して欲しいが、気持ち的には水戸戦からの上積みを感じない以上、三竿をスタメンにして相方に林ではダメなのかと思う。林も抜群に良かったわけではないが、昨年はクレバーな守備を見せていたイメージが強いのだが。

ミンテも今がどのくらいの状態なのかわからないが、60~70パーセントのデキだったとしたら100パーセントになったとしても犬飼と同等、覚醒町田には遠く及ばない感じ。補強になっていないし、穴埋めさえも出来ていない。

出場機会のない林とブエノはこの二人よりも酷いのかと疑問に思うが、CB出身の岩政が起用しないのだからそういうことなのだろうか。

2失点目はCKから。水戸戦の時から言っていたが、セットプレーの守備がザル過ぎる。今日も改善されていなかったし、あっさり2点目を献上して決定打を与えてしまった。どういう指導をしているのか。

セットプレーは攻撃時も得点気配がないし、先にボールに触れもしない。関川とミンテが犬飼と町田ほどの迫力がないということになる。

それにしても2失点目は中で山村がすらせてファーに流したところがポイント。山村ほど古巣に「恩返し」をしている選手は他にいないのではないだろうか。もう恩返しは充分だ。

守備でもことごとく読まれて潰されていて、時期が合わなかったために鹿島から出て行くことになったが、今のCB崩壊状態の鹿島からすると羨ましいベテラン。

土居はバランスを取るのは上手いが、こういう強度の高い試合になると存在感がなくなる。前半で交代になるキャンプテンの頼りなさ。荒木も同様に守備に追われるとまったく力を発揮出来ず、ゆくゆくは海外を視野に入れているならもうちょっと頑張った方がいい。

上田も基本的に守備をしないので、序盤からのミス連発で完全に腰が引けてしまったCB二人が後ろに張りついたままなうえに荒木、土居にも強度がなく中盤を支配され、前半は川崎にやりたい放題やられていた。屈辱以外の何物でもない。常本も昨年ほどの守備の力強さがない。

ピトゥカ、樋口のダブルボランチは攻撃に幅が出るのが利点だが、守勢になった時に穴が多いのはわかっていたことだが、ガンバ戦で押しまくった弊害で修正することもなく川崎に当たってしまった。やはりこうなるかという印象。

ピッチに水を撒かずにいたとのことで、川崎のパスサッカーを封じる狙いがあったのかもしれないが、相手が早々と順応したのに対し、鹿島の選手の方はずっと慣れずにいた。自分たちの首を絞めるとは、浅はかと言われても仕方ない。事前に情報共有していなかったのだろうか。

ゲームプランもどうだったか。相手は連戦で中2日だからそんなに球際は来ないだろうとナメていたのか。川崎の方が出足が鋭く、2~3人目の動きも良くてすぐに潰されていたしセカンドボールもほとんど拾われていた。相手には前半で決着を着けるくらいの気迫があった。

マリノス戦を観ていれば川崎がボールホルダーに厳しく来ることはわかっていたはずで、ワンタッチではがしていけば割とフリーの選手を作れていたのも参考に出来なかったか。チーム方針が違うと言えばそれまでだが、少なくとも縦1本で無駄にロストするよりかはチャレンジして欲しかった。

後半、手を打った岩政の采配には高評価。中村をボランチに入れて樋口を一列前に上げて土居を下げ、日和った関川を下げて三竿を入れて後ろをテコ入れ。本当はこの時点で常本も広瀬に代えて攻撃に出て欲しかったが、狙いは当たっていた。

ゴールに迫れる回数が増え、樋口のビッグチャンスがバーに直撃したまでは良かった。しかし、初スタメンの川崎・佐々木がさくっとゴールを決めたのに対して、バーに当てて移籍初ゴールを挙げられない鹿島のクオリティ。

結局、勝ち点が取れるチャンスがあったのはここまで。鬼木が細かく修正して来て、最後はボールを持っていたが決定機を作れないここ数年の対戦と同じくして敗北。鬼木が川崎の監督をやっている間は勝てないのでは、と思ってしまう内容だった。

相手には怪我人も多く、日程もこちらが有利のホーム。言い訳は出来ない。ただの34分の1とはどうしても思えないが、終わってしまったものはどうしようもない。次はない。そのくらいの強い気持ちで出直して欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第2節 2/26(土)】(カシマスタジアム 15:03KickOff鹿島/27,234人/晴)
【スコア】鹿島 0-2 川崎 (前0-2 後0-0) (S 9-13)
【主審】(主審)福島孝一郎、渡辺康太、森川浩次、(VAR)岡部拓人、田尻智計
【得点】
(川)前02分 知念 2左
(川)前17分 山村↑佐々木 1左
【警告】
(鹿)なし
(川)なし
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本→66広瀬 関川→46三竿 キムミンテ 安西
MF ディエゴピトゥカc 樋口 荒木→77染野 c土居→46中村
FW 上田→66エヴェラウド 鈴木
【サブ】沖 広瀬 和泉 中村 三竿 染野 エヴェラウド
【監督】岩政大樹(監督代行)
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ

2022第1節ガンバ大阪(アウェー)戦 [リーグ]

快勝というには色々問題点も多いものの、勝ち点3以上のことを高望みしては贅沢と言われるのでまず勝利したことが嬉しい。超暫定ながら順位表の一番上に鹿島の名前があるのはいつぶりだろう。

ピトゥカのDFの裏を突くパスに鋭く反応した上田が右足一閃、PSM水戸戦の暗雲を振り払う一発で先制。

いい距離感でボールも回って攻撃もスムーズで、やはりエヴェラウドがいないとストレスフリーと思いながら観ていると、水戸戦でもふわふわだったセットプレーの守備でCKからこぼれ球を小野瀬に枠右上隅に決められてすぐさま同点。

スンテも見えなかったのか反応出来なかったのか割とあっさり見送ったように見えたが、その前に中でしっかり弾き返せなかったのも原因。

嫌な雰囲気になりかけたが前からのプレスを強めると、相手DFのミスを誘って土居→鈴木に渡り、左足で流し込んで再勝ち越し。鈴木も水戸戦でのPK失敗の呪縛から早々に放たれ、チームも落ち着きを取り戻した。

この後、土居が立て続けに決定機を外し、ピトゥカが枠上にミドルを飛ばして再び嫌な空気。本来ならここで1~2点決めて相手を突き放すのが理想なのだが。

そうするうちに鈴木がパトリックを後ろからファウルで倒し、振り払ったパトリックの肘が鈴木に当たってこのプレーが一発レッド。

正直、鈴木の大袈裟なリアクションもあったと思うが、パトリックは元々荒いプレーが多いし(シュミレーションまがいのコロコロもある)、その前にも関川を小突いて強めに主審から注意を受けていたので妥当な判断かと。VARでも確認しているのだし。

VARで確認もせずレッド相当のプレーを流したうえで、後日に誤審でしたと認め、当該選手がそのまま次の試合に出れるような例のチームとは話が違う。

ともあれこれで11対10の戦いになり、ここから先のゲームはやや参考外。鹿島が圧倒的に攻める展開になり、シュート数も28本。しかし、追加点は後半の緩急をつけた攻撃で、ピトゥカ→荒木→上田の右足シュートが矢のように刺さったのを除けば得点を入れられず。

相手キーパーの石川が当たりまくっていたのもあるが、チャンスで枠内に飛ばせないシュートも多かったし、相変わらず決定機を決め切れていない。そして、セットプレーでの得点気配がないうえに、守る側ではかなり危なっかしい。

関川は前半終了間際のプレーで脳しんとうと判断されたのか、ハーフタイムで三竿と交代。ゲーム中には触れられていなかったが、交代枠を6人使っていたのでそうなのだろう。大丈夫だろうか。

キムミンテは水戸戦でも危ないシーンがたくさんあって怖いと思っていたが、今日もエリア内でのPKを取られてもおかしくないプレーが2つとイージーミスがいくつかでピンチを招く場面が多々あり、このくらいのプレー強度だとすればシーズンが不安。

関川も不安定だったし、ピトゥカも守備はそこまで強くない。樋口は運動量もあっていい選手だが、ボールを狩っていくタイプではないのでガッチリ守れるわけでもない。常本もまだコンディションが整っていないのかミスが多かったし、相手が11人だったらもっと際どかった。

三竿も今シーズンはCBに力を入れていると解説が言っていたので、当面は林よりも優先して使われるのだろうが、本職ではないのでやはり隙が多い。

ただ、樋口をボランチに置いているこの布陣は攻撃面では楽しみがあって、観ていて楽しいサッカーにはなる(本当はあと3~5点は取れたが)。相手によって使い分けるのか、このサッカーを追及して取られても取り返すスタイルで行くのか。

土居は和泉と同タイプと思っているが、そつなくバランサーとして動けてはいた。あとは決定機を決める力だけなのだが、和泉も同じくらいの決定力しかないのでそういう意味でも同タイプなんだな・・。

選手交代については、交代するたびにバラバラになっていく感じは今日もあった。試合がオープンになっていたので余計にそう感じるのだろうが、これではスタメンで押し切るしか道がなく、交代枠5枚の利点を活かせないので何とかして欲しい。

染野はシュートは綺麗なのだが逆に綺麗過ぎるのか得点が決まらない。エヴェラウドは相変わらずなので、当分はこのくらいの出場時間でいいかと。仲間の良さはまだ時間が短いので見つけられていない。

ジャッジについては一発レッドは事前の注意勧告も含めて妥当だと思うが、それ以外のプレーに対して双方一枚もカードが出なかった点については疑問。腕を引っ張って倒したら、昨年はすぐにカードが出た記憶があるが・・。

なんにせよ勝ってスタートは切れたし、週半ばのルヴァンカップ大分戦が中止になって遠征もなくなった。次週の川崎戦は全力で望める。この試合を勝てるかどうかは非常に重要で、ただの34分の1ではない。

修正点はたくさんあったと思うので、しっかりと直して守備から綻びが出ないよう、いい一週間を過ごして欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第1節 2/19(土)】(パナソニックスタジアム吹田 14:03KickOffガンバ大阪/11,800人/雨)
【スコア】ガンバ大阪 1-3 鹿島 (前1-2 後0-1) (S 8-28)
【主審】(主審)荒木友輔、三原純、熊谷幸剛、(VAR)小屋幸栄、川崎秋仁
【得点】
(鹿)前20分 ディエゴピトゥカ→上田 1右
(ガ)前26分 小野瀬 1右
(鹿)前30分 土居→鈴木 1左
(鹿)後21分 荒木→上田 2右
【警告】
(鹿)なし
(ガ)なし
【退場】
(ガ)パトリック(前38分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本→90+2広瀬 関川→46三竿 キムミンテ 安西
MF ディエゴピトゥカc 樋口 荒木→90+2和泉 c土居→82仲間
FW 上田→82エヴェラウド 鈴木→82染野
【サブ】沖 広瀬 和泉 仲間 三竿 染野 エヴェラウド
【監督】岩政大樹(監督代行)
【MyMVP】上田(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ

2022プレシーズンマッチ水戸戦 [試合]

プレシーズンマッチなので勝敗はシーズンに関係ないとはいえ、これまでの長い歴史でいばらきサッカーフェスティバル初黒星。気持ちのいい船出にはならなかった。

勝敗を分けたのは鈴木のPK失敗。樋口が取ったPKを、水を飲む時までボールを抱えてアピールする姿に鈴木らしさを感じて頼もしかったが、キックは置きに行ってコースも甘かった。

鈴木自身のプレーとしては全体的に悪くもなかったし、ポストもうまくてサイドから入って来てのヘッドなど随所に鈴木節が現れていたが、チームを勝たせるまでは至らなかった。

このメンバーがそのままシーズンレギュラーではないだろうが、新旧を融合させる楽しみのあるスタメン。水戸もハイラインで攻めて来て開始から面白い展開で、鹿島はポジションも流動的でボールも良く動いて、シュートに至るまでの過程が昨シーズンより増えて楽しくはあった。

ただ、フィニッシュの精度が悪くて得点を挙げられないうちに失点し、終盤に近づくにつれて焦りもあったのかバラバラ。交代もうまくいっていなかったし、最後は何をやりたいのはわからなくなっていた。

完成度という点で遠い位置にいることを感じた試合。いい部分もあったのでそこを伸ばしてまとめていければ戦えそうではあるが、その形になるまでどのくらい勝ち点を落としてしまうかが問題。優勝争い戦線に残っていればいいのだが。

可能性を感じた部分はボランチの樋口。攻めがピトゥカ一辺倒ではなくなって出処が増え、前への運びが良くなった。しかし、今はまだ連携が合っていないのでピトゥカが下がり過ぎて消えてしまったり、荒木まで落ちて来て良さが消えたりとバランスが悪い。

守備面では三竿の安定感がなく、失点以外にも結構危なく思えるシーンが散見。鋭い攻撃力を持つチーム相手に耐えられるのだろうかという不安はあった。CBの連携もまだまだだし、関川も突っ込んで行ってかわされる悪癖が戻って来て心配。

キーパーも後半から沖を入れたが代えた途端にピンチの場面が増え、ヘッド一発で沈められてしまうという・・。あの失点はDF陣全体の責任でもあるが、ポジショニングが良ければ触れたようにも思う。

それと昨年からの最大の課題であるハイボールに飛び出して触れない問題。コーナーからのボールに触れなかったし、これはもう永遠に解決されないのでは。

荒木は前半のシステムに慣れないのかおとなしめ。後半前がかりになってやっと長所が現れたが、ボレーでのポスト直撃は決めたかった。同じく途中交代の染野も、ビッグチャンスで合わせるだけのボールを相手DFに当てて得点ならず。序列を変えられるプレーだったのに。

エヴェラウドは一時期の絶不調は抜けたようには見えるが、上向く気配はない。前線で孤立しているし、ボールに絡んだ時も迷いがあってプレーにキレがなく正直怖さがない。ゴールも決まらないし、イライラしてラフプレーが増えて試合の流れをぶった斬る係になってしまっている。

上田欠場の理由がわからないが、現状では鈴木、上田に次ぐ3番手を染野と争う形になるだろう。

ピトゥカもパスの精度にバラつきがあって本調子ではなさそうだったし、後半はストレスMAXだったようで不満を全身で発していた。鈴木からキャプテンマークを引き継いでいたので、もう少し闘志を別の方法で昇華して欲しい。

和泉は上積みなくそのまま。バランスを取るには良かったとは言えるが決め手に欠ける。土居と同じような感触のままなので、どっちかを使って行くというふうになるだろう。昨年までのように同時投入はないと思いたい。

広瀬のクロスはエヴェラウドに合うと思うので、そこはセットでありかなとは思う。

ピッチの幅を意識した大きなサイドチェンジも多く、攻め手を増やしてゴールに迫ろうという姿勢があったし、樋口の加入で中盤にも厚みが出た。広瀬と安西の両サイドの攻めも良かったし、中にも仕掛けられる選手がいる。

どう見てもエヴェラウドが足かせだったので、ここを入れ替えればもうちょっといいようになるかもしれない。セットプレーはまったく得点気配を感じなくなってしまっていたので、ゼロから作り直して欲しい。

チームが完成しているかどうかに関わりなくシーズンの幕開けは今週末。次からは「内容は良かったから」と言い訳出来ない試合になるので、そこらへんは勝ち点にこだわった試合を見せて貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022プレシーズンマッチ水戸戦 2/13(日)】(カシマスタジアム 14:03KickOff水戸/6,374人/雨)
【スコア】鹿島 0-1 水戸 (前0-0 後0-1) (S 17-11)
【主審】(主審)井上知大、浅田武士、船橋昭火
【得点】
(水)後08分 椿↑木下 1H
【警告】
(鹿)なし
(水)なし
【出場】
GK クォンスンテ→46沖
DF 広瀬→58常本 関川→64林 キムミンテ 安西
MF ディエゴピトゥカc 樋口 和泉→58三竿 荒木
FW エヴェラウド→75染野 鈴木c→75仲間
【サブ】沖 林 常本 三竿 中村 仲間 染野
【監督】相馬直樹
【MyMVP】-
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ

気付けばあと1週間でプレシーズンマッチだが開催出来るのだろうか [雑感]

他のことを色々とやっているうちにあっという間にサッカーのオフシーズンが過ぎ、気付けば水戸とのプレシーズンマッチが来週に迫っている。

ここまでで追加の新加入報道もないので、少なくとも夏のウインドーまではこのメンバーでやっていくことになるが、他のブロガーさんたちの記事や掲示板を読んでいるとやはりCBが足りていない様子。

町田があと1年残ってくれていればなあとまだ恨み節を言ってしまうが仕方ない。緊急時には三竿を回すプランもあるようだが、これだと杉岡も残っていたら普通に出場機会があったのでは・・?

キムミンテがちゃんと働いたうえで関川と共に怪我なく(カード累積や一発レッドもなく)、林とブエノが岩政メソッドを学べばギリギリなんとかなるという感じかな。

キーパーはクォンスンテに戻すのだろうか。聞こえて来る情報だとそうなる可能性が高いが、自分としては世代交代もあるので若手に切り替えて欲しいと常々思っているが、沖もあのままだと周りの理解も得られないだろう。沖は勿論のこと、山田や早川も頑張って。

FWは鈴木と上田がポテンシャルを発揮出来ればエヴェラウドを急がずに使えるし、復活もワンチャンあるのかな。染野の覚醒とどっちが早いかという争いになってくれれば。

2列目は候補多数なので色んなオプションを作って起用機会を増やしてモチベーションを保ちつつ、5人交代枠を有用に使うために攻撃パターンの組み合わせも増やして欲しい。

ここまで練習動画などをまったく観ていないので、新加入選手の特徴なんかも全然把握していないから新鮮な気持ちでプレシーズンマッチを観ることが出来る。

スカパーからメールが来て、サッカーセット2ヶ月無料の件はまず1月時点でサッカーセットに加入していない人が対象で、かつ2/1-2/28中に契約すれば加入月の2月に加えて3月も無料になるプランとのこと。

尚、基本料429円は別途必要で、これも継続で加入している人は2月と3月の料金が必要で、2月に新加入に人は加入月の2月が無料で3月のみ429円必要とのこと。

自分はこのパターンに当てはまるので、「ルヴァンカップ予選はFOD一択!」と言っていたのを即刻手の平返しでまずスカパーから契約することになる。プレシーズンマッチの分でスカパーの基本契約だけはしようと検討していたのでちょうど良かったかと。

ただまあ心配なのは再び大流行し出したコロナの影響。既にガンバや名古屋が活動を中止して予定していた試合を中止にしたりしていて、無事に開催されるのだろうかという懸念はある。そして、この時期にスタジアムに足を運ぶ人は勇者だなとも思うが・・。

リーグやルヴァンカップはともかく、水戸戦は中止になる可能性はあるんじゃないかなあと心配している。久々の試合かつ新加入選手も観たいので楽しみにはしているのだが。

あとは公式戦が無事に消化していけるか。コロナがそろそろピークだと思うので今のまま増え続けて行かないとは思うが、いつクラスターが発生して活動中止になるかもわからないので結構綱渡りな部分はある。

運と言ってしまえばちょっと違うかもだが、無事に試合を消化していってリズムを保って行きたいものだ。

順位予想などはもうやらないが、充分に上位と渡り合えるだけの戦力はあるように思う。2節にある川崎戦の結果次第で、力の具合もわかろうというもの。

本当に悔しい想いをしているので、川崎だけは意地でもぶっとばして貰いたいと願っている。それが出来ればタイトルへの道筋も見えてくるのではないだろうか。鹿島だけではなくJ1全クラブがそのくらいの気持ちをもって、そろそろ川崎の時代を終わらせて欲しいものである。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ