SSブログ

一旦、気持ちはオフ [雑感]

2月の下旬に試合があったきり既に3ヶ月半くらい経っていて、まだ再開の目処も立っていない状況というのは初めてのことだが、「今か今か・・」と待ち続けるにはさすがにちょっと長い。

なので緊急事態宣言が出た辺りから、一旦スイッチをオフにしてしまっていて、今は完全にサッカーを日常から切り離している感じで過ごしている。

これがいいのか悪いのかはわからないが、人によってはそこで熱が冷めてしまって、「あれ?サッカーなくても意外と生活していける?」となって離れてしまう人もいるかもしれない。

それはサッカーに限らず野球もそうだし、他の趣味なんかにも言える。各業界は、「再開したら経営もなんとかなる」と期待する部分はあるだろうが、離れてしまう層も確実に存在するということを覚悟しておかないといけないだろう。

無観客で収入も減るし、あらゆる面で難局になってしまっているが、こういう時にこそ画期的なアイデアで乗り切って行くしかない。

サポーターの方がいい知恵を持っているかもしれないので、広くアイデアを募集するのもいいかもしれない。

勿論、広くアイデアを募ると玉石混合になるだろうから、それを選り分ける作業と見分ける目を持っていないといけないので、これはこれで大変な作業になるだろうけども。

サッカー関連の話題で言えば、今季はルヴァンカップや導入予定だったJ2、J3でのU21選手出場奨励ルール(それがあったことも初めて知ったが)を見送り、U21選手縛りを今季に限ってなくす方針とか。

そこまで厳しいルールでもないし、J2J3では奨励なので特別、苦しくなったという感覚はない。自然にU21選手は出ているだろうと思うし。

あとは韓国でサッカーが再開されたこととか。選手の動線とかも厳しく制限されているとかで、色々と工夫がされている様子だが、規制緩和されたナイトクラブで早くもクラスターが発生したとかで、今後どうなっていくかは不明。

感染者が出ることを前提に運営していく方法がないと、継続してリーグを消化していくというのは難しいのでは?という気はしている。

チーム内で感染者が出た時に全体で2週間の活動停止になってしまうと試合が組めなくなるし、たとえばそうなった場合、PCR検査をして陰性だった選手はそのまま活動出来るとか?

勿論、その他の人に接触禁止でという具合にやれば、試合をやるだけなら出来るかとは思う。

ただ、これをやって爆発的に感染者が増えた場合、万一の場合、命にかかわることもあり、そこまで命がけでやっていいものなのか?という気持ちはある。

クラブの経営もあるし、選手自身の給料や生活、サッカーレベルの向上などを思えば活動することが望ましいが、どこまでなら許容出来るという話でそれは人それぞれだろうから線引きは難しい。

本人はオッケーとなっても、それで周りに移してしまう危険性も考えれば「好きにしていいですよ」といいうわけにもいかない。

しかし、活動再開してしまえば一蓮托生というか、チーム内で誰かが罹ったら全員が濃厚接触者なので、そこのところのリスクは承知しておかないといけないわけだけども。

ワクチンが開発されるまでずっと自粛というわけにもいかないので、いずれはリスクを背負って活動を再開しないといけないのだが、誰かに責任を押し付けることなく、各自の判断で納得してやれるようになればいいのになとは思う。理想論。

もうひとつサッカーとは関係ない話だが、プロ野球のジェット風船が今後なくなるかもしれないという話。

あれは元々、風船を膨らます時に入った唾液が空から大量に降って来るので、自分なんかは完全に「やって欲しくない派」で、シートに新聞などを置いてからコンコースまで避難してやり過ごしていた。

友人からは神経質と言われたものの、今やどっちが多数派かと言えば、皆「やめてくれ」だと思う。

アメリカでは今年始めの頃はマスクをしていた女性が襲われるくらいだったが、今は逆にマスクをしないでスーパーに入った人が暴行されている。ここまで見事な手の平返しもないが、価値観なんて簡単に変わるもんなんだなと怖い部分でもある。

ジェット風船文化が廃れてしまうかどうかはわからないが、残していきたいなら、販売する時にあらかじめ小型の空気入れ(バルーンアートで使ったりするやつ)で膨らませてから売れば唾液の心配はなくなると思う。

手間や場所を取ることなどを考えれば面倒かもしれないが、なくなるよりマシ、と思う人が多ければ残るんじゃないかな。個人的には唾液の被害がなくなるならあってもいいし、なくなってしまってもそれはそれ、という感じ。

サッカーも紙吹雪は綺麗だったが、片付けが大変とかの理由で禁止になって寂しいが、なければないで仕方ないと思えるしね。

とまあ最後は何の話かわからなくなったが長いのでこのへんで。1週間に1回くらい更新していけたらなと思ってます。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ