SSブログ

ホーム慶南戦をどういう位置づけで戦うのか [雑感]

ここからGW連戦が始まる。ターンオーバーが得意ではない大岩采配のうえ、怪我人も多数いる状況でどう乗り切っていくか。

ACL慶南戦は勝てばほぼ予選突破が決まり、引き分けでも好位置をキープ。負けさえしなければオッケーという見方も出来る。

一方、慶南は後がなく、勝ちに来るはず。打ち合いになるよりもしっかり守ってカウンターという意識でいくか、あえて相手がそう考えてくることを見越して序盤から飛ばして意表を突くか。

まあ、普通に考えると前者だが、「意識し過ぎて逆にダメだった」とか言っちゃうようなチームなので、変にあれこれ考え過ぎないようにした方がいいかもしれない。

とはいえCB二人が出場停止。チョンスンヒョン、山本、内田、伊東の誰かが復帰してくれればなんとかなりそうだが、まずは全員無理としてスタメンを予想してみる。

不安定なDFラインを思えばクォンスンテは外せない。本当は脚を削られた因縁の相手に使いたくない気持ちは強いが(曽ヶ端ならいいというわけではない)、引き分けオッケーを想定してクォンスンテ。予選突破が決まれば残りの予選で沖を使える。

CBは関川がデビューになりそうだが、相方は指示を出せる三竿が妥当。小田も出来ると言えば出来るし何気にヘディングは強いが、仙台戦を見ると相手との距離の詰め方や、簡単にクロスを上げられたり裏を取られたり対人で微妙。フル出場でもないので疲れたとかコメントしていて体力的にも心配。

三竿は90分フルでいけるかが問題だが、いけるところまでいってから小田の方がいい。

サイドバックは右に平戸で左に安西なのか。安西はここで使えばリーグ戦のマリノス戦に使いづらくなる。小池(登録してあるのか?)か小田が普通に守備だけでも出来るなら覚悟を決めてどちらかでもいいが、そうなるとDFラインはボロボロになってもおかしくない。

ただ、関川や平戸を使うDFラインだと安西は守備に追われることになり、得意の攻撃は封印しないといけない。だったら使って消耗するより、小池か小田で割り切って守備に専念して貰った方が、ターンオーバーとしても有効だし、中途半端に攻めの意識が残るよりいい気もする。

ボランチは永木、レオシルバだろうが、攻めの気持ちの強いレオシルバより名古の方がいいかもしれない。点を取られてから攻める場合にレオシルバ、という選択の方が意志が統一出来るように思うのだが。

2列目目は遠藤、白崎。トップはセルジーニョ、金森。金森は正直、得点の気配もないし物足りないので山口でもいいのだが、攻撃のカードで残しておくなら山口になる。以上、ターンオーバーを含めたスタメン予想というか希望。

しかしこうなるとサブのメンツが曽ヶ端、安西(小田を左サイド起用)、小池(登録してなければ佐々木)、レオシルバ(名古起用)、土居、山口、安部の7人。伊藤はお休み。メンバーギリギリだが何とかなりそうか?

守り重視で臨み、展開に応じて安西、レオシルバ、安部らを投入。使わずに済むなら我慢して3人は温存、山口、土居で耐える。主力を休ませられるなら勝ち点1でもいいと思っているが、あくまでここで予選通過を決めるというならそれでもいい。

決めに行く決断をしたならば、ターンオーバーを考えずに目先の1勝を目指して、全員で勝ちをもぎ取って貰いたい。主力を使ったが負けました、というパターンだけは避けて欲しいところだ。

あと、不倫王子が就任したユースはなんだか調子悪いそうで、トップのコーチをしていた時もトップチームの雰囲気も悪かったが、この人事は大丈夫なのだろうか。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ