SSブログ

割と踏ん張れているここまでのMVPは伊藤翔 [雑感]

代表のこととかリーグ順位のこととかを書こうかと思っていたが、既に他ブロガーさんが書いてらっしゃるので割愛。

と言っても伊藤についても語られているのだが、試合までブログを放ったらかしというのもアレなのでちょっとだけ触れておく。

移籍が決まった時の個人的な心境を振り返ってみると、鹿島には合いそうなタイプと感じていて、中央で体も晴れて守備も出来、スピードもあって決定力もある、と書いていた。

だいたいこういうのを書いてその通りになることの方が少ないのだが、珍しく印象通りのプレーをしてくれて、ここまで鈴木が抜けている穴を感じさせない活躍ぶりを見せてくれている。

海外も経験して、色んなクラブを渡り歩いていることから、なんとなく性格的には金崎みたいなところがあるのかなという、どちらかというと我を通してギクシャクしないかなとそれが少し心配だったのだが、フツーに大人だった。

インタビューの受け答えでも常に上を目指している発言をしているし、今の結果でもまだ満足していないという気持ちが表れていて頼もしい。あとは怪我だけは回避して欲しいので、どこか違和感がある時は無理せず自己申告して欲しい。監督は潰れるまで使うタイプだから余計にね。

ちなみに加入時のブログには山口に経験を積ませたらこうなる、という進化の先の姿的なことも書いていた。

いいお手本になると思うのだが、伊藤にあって山口に足りないのは体を張れるフィジカル面と、守備での追い込み方、ボールを引き出すオフザボール・・というか凄く足りないな。色々と教わって山口も成長して貰いたい。

伊藤の一番いいところをひとつと言われれば、シュートに至るまでのタッチ数が少ないところ。

スルーパスに対し、体の動きで角度をつけて、ボールを止めずにシュートを打てている。狙いどころも正確で、動き出しからフィニッシュまでの精度が高い。

勿論、トラップしてからのシュートもうまくて、トラップしたボールの置きどころのイメージと技術が一致していて、無駄な手数をかけずにトラップ→シュートに至っている。これがストライカー。

引き合いに出して申し訳ないのが土居や遠藤、金森。まずは止めてから→ゴールを見て→DFをかわして→コースを探してシュートという流れになることが多く、ほとんど詰められてブロックされるか作り直すことになる。

土居がトップで一時期ゴールを量産した、地上に出たセミの一生のような短い期間があったが、あの時は素早くいいポジションを取ってからダイレクトで叩き込むというのが多かった。あの感覚を思い出して欲しい。

遠藤はダイレクトで打つが最近は枠に飛ばない。レオシルバも同じく。金森は・・鹿島に来てからゴールしているところをほとんど見ていないので、どういう形ならゴールが決まるのか全然わからない。

今季ここまでで、チームとしては良かったり悪かったりだが、ACLとリーグ共にいい位置につけられているのは伊藤のゴールのおかげである。この先もずっとうまくいくかどうかはわからないが、伊東の良さを引き出せるような戦い方を構築していければいい。

鈴木が復帰したら2トップでいくのかわからないが、なんとなくの所感で言えば、どっちもストライカータイプなので二人を汲ませるのではなく、交代で起用する方がいいのではと思っている。セルジーニョや土居がサポートに入る方がやりやすいと思うかな。

まあ、両立出来て二人が得点しまくったら凄いことになるのだし、それはそれで見てみたいものだが。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん