SSブログ

2019第3節湘南(ホーム)戦 [リーグ]

10人相手にどうにか1点取って逃げ切るのが一杯一杯。相手が少なくなってからもあわや失点しそうなピンチもあったし、とても勝った気はしないが勝ち点3が目標なので条件はクリア。

ただ、この試合をお金を払って観に行こうとは思わないかな。

岡本が退場になったプレーは湘南からすれば厳しい判定だったが、1枚目のカードが足の裏を見せてのタックルでレッドでもおかしくないプレー。合わせ技はルールにはないが、合算すると妥当に思う。カードを貰っている選手としては激しく行き過ぎ。

もっとも、この判定基準でいくなら鹿島の方にあと1~2枚はカードが出ていてもおかしくなかったので、全体的には鹿島寄りだったかと思うが、鹿島側からも不満があるレフェリングだった。

湘南のハイプレスに押し込まれていた鹿島はこの退場に随分と助けられ、後半は「互角」の戦いに。ハーフタイムの指示は相手の出方を見て、というものだったらしいが、一人少ない相手に後ろでダラダラとボールを回すだけで、数の優位を活かせているようには見えなかった。

もやもやする展開のなか珍しくレオシルバからいいボールがファーサイドに出て、収めた安西が切り返しを入れてから素早く右足を振り抜いてゴール右隅に決めてようやく先制。

リードを保ったのでそこから一気に攻めに出るのかと思いきや試合をコントロールしようとしたのか、重苦しい空気に。カウンターで追加点を決めていれば問題なかったが決められない。

レアンドロの枠外シュートが主な原因だが、バランサーとしては優秀だがカウンターはめっきり下手くそな土居もチャンスを活かせず。味方がフリーでサイドに抜けている時、囮に使ってシュートを選択したならば最低限、枠には飛ばして欲しい。いつも外しているイメージがある。

あと、安部がまったくダメ。今季一番期待している選手なのだが、パフォーマンスが全然上がってこない。本人は「自分のところにマークがくるのはわかっている」と厳しくチェックに来られているせいと思っている節があるが、あのくらい余裕でかわせないととても海外とか言ってられない。

今のプレーが続くようであればサブスタートもやむなしだが、かといってレアンドロも復調しているようでもなし、遠藤も微妙だし、しばらくはメリットとデメリットを秤にかけた起用になる。

犬飼も良くない。足元の拙さを見抜かれているのか、犬飼がボールを持つたびに二人が一気に詰めて来ていた。明らかに狙われている感じがしたが、作戦だったのかチョウキジェ監督に直接聞いてみたい。

ツキがあればなんとなく勝ち、ツキがなければ普通に負ける、ツキがイーブンなら勝ったり負けたりを地で行くような試合ぶりだが、これが大岩クオリティ。勝ち点3取れて良かったとしか言いようがない。

ボールホルダーにガッツリプレスをしてくる相手をいなす戦術を、そろそろやってくれないとこの先も同じようなことが繰り返されるだけなんじゃないだろうか。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019第3節 3/9(土)】(カシマスタジアム16:03KickOff湘南/16,659人/晴)
【スコア】鹿島 1-0 湘南 (前0-0 後1-0) (S 16-8)
【主審】中村太(主審)、唐紙学志、権田智久
【得点】
(鹿)後13分 レオシルバ↑安西 1右
【警告】
(鹿)レアンドロ1(後7分)、クォンスンテ1(後40分)
(湘)岡本(前33分、前45分)、大野1(前42分)
【退場】
(湘)岡本(前45分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF c内田→86三竿 犬飼 町田 安西
MF レオシルバ 永木c 土居 レアンドロ→75山口
FW 安部→62セルジーニョ 伊藤
【サブ】曽ヶ端 関川 三竿 名古 遠藤 セルジーニョ 山口
【監督】大岩剛
【MyMVP】安西(1)
【DAZN】1クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ