SSブログ

ACL初戦、勝たないといけない場面だがレギュラー陣を休ませる場面でもある [雑感]

まずは川崎戦の振り返り。ゴール取消のシーンはキーパーチャージではなくオフサイドだったらしいが、ボールに関与していたかと言われれば・・まだ完全に納得いったわけでもない。

サポーターの方は概ね受け入れていらっしゃるようで大人だなあと思いつつ、川崎が相手というだけで引っかかる部分が大きい。

試合記事でも書いたがあれが関与なら、キーパーの前に人を立たせる戦術(最近見ないが)は全部アウトになるが、今後全部ちゃんと取ってくれるならそれでもいい。

ところで前節、鹿島が完敗した大分は同じ昇格組の松本にシュート1本しか打てずに完敗していた。鹿島は松本より下か・・。というか運動量も松本が勝っていたし、やっぱりナメていたんじゃないのか?

と愚痴はこのへんにしてACL初戦の展望。

多分、書いても普通にレギュラー陣を使い倒すと思うのだが、連戦のメンバーをベンチにしてサブで勝てるようにならないと先がしんどいと、これは昨年一昨年からずっと言っているが「変わる」んだろうか。

ACL連覇を目指す気満々なのはわかるし、予選の最初、ホームでしかも一番格下と思われているマレーシア相手に勝ち点3はマストだが、かといってサブ組でこれを乗り切れないようでは怪我人は増え続けるばかり。

トランプゲームの大富豪で初手から最強カードの2(諸説ルールあり)を出して相手をねじ伏せていくのではなく、13くらいで先制して勝負どころに備えるのが先を見据えた戦略というものではないだろうか。

具体的に挙げるとクォンスンテ、安西、永木、レオシルバ、土居、セルジーニョ、伊藤と連戦が利かない内田を休養させたい。

セルジーニョと土居はベンチ入りはしないといけないだろうが、離脱したらチーム終了のお知らせとなるのはクォンスンテ、安西、伊藤。個人的にはレオシルバの評価が高くないのでここに永木が加わる。

ただ、これを元にスタメンを組んでみると、曽ヶ端、平戸、犬飼、関川、町田、レオシルバ、名古、安部、遠藤、金森、山口となる。ブエノとレアンドロは登録がわからないが多分出場出来ない。

これならいっそキーパーも沖にして若さに期待、1~2点あげてもいいから3点取れという指令にした方がチームに思い切りが出る気もする。名古はアンカーにしてレオシルバに王様プレーをさせてあげれば、いい方に転ぶかもしれない。

ベンチが沖(曽ヶ端)、三竿、上田、永木、安西、土居、セルジーニョ。伊藤は怪我が心配なので完全に休ませたいし、出来るなら後ろの4人も使いたくない。まあ、上田がACL登録されているかもわからないのだが、この時点で既にベンチに入れる選手すらも揃えられないくらいになっている・・。

勝ち点3も重要だが、選手を潰さないことも重要なので、そこらへんのバランスを見ながら戦って欲しいと思っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ