SSブログ

代わり映えしない采配なら怪我人多くても一緒だね [雑感]

中村が練習で怪我、鈴木も再発で離脱と相変わらずの様子だが、結局のところ大岩の采配だと固定メンバーのうえ、交代も固定なので戦力が厚くても一緒ということを改めて気づかされた。

しかも、固定メンバーでやってるわりに連携が深まっている感じもせず、特にレオシルバのスルーパスが全然合わないのはどういう理由があるのか、試合後にすり合わせをしているのだろうか。

どう贔屓目に見ても選手がその場のノリや感性で個々にやっているふうにしか見えず、たまたま合ったら形になる、それ以外はミス。2本3本繋がっても決まった形がないから、誰もその先には出て来ない。結局シュート打たずに後ろに戻す。

オートマチックに「こういう時はこういうボール」というようなパターンも見受けられず、大岩の指示はいつも通りに「サイドから」。だからそれはもう研究され尽くしている・・。

人に強くプレスをかけてくるチームに対し、ボールを早く回してプレスをかわしたり、浮き球で裏を狙ったりと相手の体力をジワジワ削るようなトータルマネジメントが出来ていない。

小笠原がいた時はそうやって布石を打ち、終盤に仕留めることもあったから負けていても我慢して観れたのだが今はそれがない。

試合記事でも描いたが、ゲームキャプテンがコロコロ変わるようではチームとしての方向性も定まらないし、芯を作って欲しい。

レオシルバはいい選手ではあるがゲームメイクが出来ないし、好きにやらせたら当たり外れの大きい行き当たりばったりのチームにしかならない。結果がそれを示している。レオシルバを黒子として落とし込めるような形にしないとチームの底上げはない。

そのためにはチーム全体にガツンと言えるキャプテンの存在が不可欠であり、遠藤では今は無理。クォンスンテなら言えると思うが外国籍選手にそれを任すのは違うと思っているし、そもそもキーパーからでは遠い。

永木が適任だとずっと思っているが、大岩のレオシルバ第一選択が足を引っ張っている。もしかしてジーコに気を遣ってブラジル選手優遇とかではないよね?

まあ、仮にそうだったとしても大岩の監督力なんてその程度のものだし、期待しても無駄ということははっきり身に染みたが。

今の鹿島が勝つには序盤のチャンスで運良く先制し、相手が出て来て自分たちのペースになり、なおかつ数回のピンチを相手がミスしてくれるというような感じでないと難しい。

まだ開幕戦が終わったばかりだが、気持ちは既に来年へと飛びかけている。まさか今年もリーグ優勝逃して大岩続投とかはないだろうし、そうだったら心が折れる。

町田、関川、平戸、山口、名古、小田、伊東、沖がレギュラーの座を掴んで、遠藤、レオシルバらをベンチに追いやるような成長を遂げて欲しいと願っているが、出場機会も与えられなさそうだし、それも期待薄と思うと、やっぱり気が滅入るなあ。

テンションも上がらないので次回の更新は川崎戦後です。

あと、Jリーグタイムのテーマソングの「ハートビー~」のやつ今年も変わらなかった。あれウネウネしてて聞いてると気持ち悪くなるんだが、ああいう曲がウケるんだろうか。感性が世間とズレてきているならちょっと勉強する必要があるかもな・・。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ