SSブログ

2019ゼロックス浦和対川崎戦 [雑感]

かつては鹿島も当たり前のように出場していたゼロックス。開幕前に公式戦を1つやることとか、レッドカードを喰らって開幕戦に出られない選手がいたりしてむしろ罰ゲーム的な感じがしたものだが、出られないとなるとやっぱり寂しい気がする。

優勝賞金5000万円、準優勝3000万円は思えば魅力的だしね。(訂正:総額が5000万円で、優勝3000万円、準優勝2000万円でした)。

試合前の自分予想では互角かやや浦和寄りかなと思っていたが、始まってみれば終始川崎ペース。

新戦力の融合という点で川崎が上回っていたし、新外国人2人がしっかりと戦力になっていた。

レアンドロダミアンが前評判通りのいい選手で、高さもあって足元の技術もある。オフサイドでノーゴールとなった1点も含めて、こぼれ球を枠内に飛ばして得点を挙げる決定力もあった。この先どこかしら弱点が出てくるかはわからないが、早いうちに封じる手を探したい。

小林が的にならなくて済むぶん嫌なところから出てくるし、家長は相変わらずキレている。控えに斎藤がいるのも大きい。流動的に全員が動いてくる戦い方は完成度も高いし、どうにかやり方を考えないといけない。

怪我人続出で早くも大ピンチな鹿島とは違って全員の仕上がり具合も良さそうだし、リーグ2節で当たる時まともに戦えるのかどうか・・。

なるべくつかまらないようにパスを早く回して相手を消耗させられればと思うが、カウンターも鋭いし精度の差が結果に響くかもしれない。

今はもう川崎の方が力が上というのを素直に認めて、気持ちと運動量で負けないように戦っていくしかないんじゃないだろうか。大岩になってから川崎との差が随分ついてしまったな。

一方、浦和はまだ仕上がっていなかった。ちなみにアジアカップに帯同していた槙野は普通に出場していた。

新戦力の杉本が噛み合っていなかったし、興梠も動けていない。山中も後半からの出場だったし、橋岡は何も出来ていなかった。得点になりそうな気配があったのは柏木のプレースキックくらいだった。

当然、オリヴェイラのことだから着実にチーム力をアップしてくるだろうが、鹿島としては今のうちに浦和と当たって、疲れてきた頃の川崎と当たりたかったかな・・。弱気に思えるかもしれないが、そのくらい鹿島には上積みが感じられないんだな。

判定の基準としてはオフサイドとハンドに関して重きを置いていくとのことだったが、良くわからなかった。槙野がオブストラクションでファウルプラスイエローになったが、あれを攻撃側にとってくれるなら、当たり屋的に突っ込んで行くタイプに有利に思える。

鹿島がどういう分析をしたかは不明だが、攻略の手段を見つけてくれることを願う。策もなく正面から当たって粉砕という結果だけは避けて欲しいものだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ