SSブログ

2019プレシーズンマッチ水戸戦を試合結果だけでまとめてみる [雑感]

スカパーで放送していたが例によって高いので見送ったが、今年の状態だったらPPVで500円の1試合放送だったとしても契約しなかったかもしれない。

新戦力で、ある程度時間を貰えたのは名古くらいで、あとは沖と関川が少し。他は体調不良と怪我で壊滅。

昨年リーグ2位を捨ててまでかじりついたACLの出場権、本戦インのための一発プレーオフが来週に迫っているというのに仕上がっているどころか、怪我人続出で今から駒の心配をしないといけないなんて、どうやったらそんなミラクルになるのか。

オフィシャルの情報を頼りに、掲示板なども踏まえて試合をまとめてみる。

スタメンは曽ヶ端、安西、チョンスンヒョン、町田、山本、名古、レオシルバ、中村、遠藤、土居、セルジーニョ。新戦力は名古だけで、遠藤はやっぱりキャプテンらしい。

アジアカップに召集されてまともな休みもなかったはずのチョンスンヒョンが、既に試合に出ないといけない状況に先が思いやられる。

逆にオフがなかったということでまだ動ける状態なのかもしれないが、だとすれば3月上旬くらいまで引っ張って、その間に犬飼、町田、関川、ブエノを実戦で使えるように経験を積ませ、そこから思い切って3週間くらいのオフを与えるとかそういうやりくりをしないと潰れてしまう。

もっとも、その頃順調だったらACLを戦っているはずので難しいプランかもしれないが、万一にも負けてルヴァン予選コースだったらこの案を採用して若手育成に切り替えるべきかと。

先にも書いたように水戸戦は観ていないので選手個々の評価は出来ないが、1-0の展開で沖を少し使ったのはプラス材料。関川も出場出来たし、内容はわからないが経験を積めたことが今は大事。

中村は貴重なゴールを挙げられた様子。ちょっと前に書いた「中盤選手評価」の中では序列下位だったのだが、上位陣が揃って欠場のために巡ってきたチャンス。見事にゴールを決めてみせた。

ただ、マッチレビューの「こぼれ球をワントラップで切り返すとDFをかわして左足でシュート」という部分はちょっと気になる。

鹿島の選手は特にそうなのだが、足元に来たボールをダイレクトで打つことがほとんどない。だいたい切り返してシュートを打とうとする。アジアカップの日本代表もそうだったが、それだと予測している相手や格上の相手には通用せず、打てずにロストすることがほとんど。土居とか特にそうだが。

どのくらい鮮やかに決まったのかはわからないが、ゴールにケチをつけても仕方ないので、まずは中村にとってはいいスタートを切れたとしておこう。

遠藤は試合後のコメントを見ると良くなかったみたい。掲示板でもあまりいいようには書かれていないし、「困ったら遠藤」という時代は過ぎ、フラットな目線で起用選手を選んでいく必要がある。

とはいえその筆頭だった白崎は怪我だから今のところどうしようもないが。伊藤も怪我だし、個人的なイメージとしては加入してすぐに怪我する選手が、チームの大黒柱になった印象がないので、期待値は結構下がった。

レアンドロは得意のドリブルは披露したがシュートまでには至らなかったようで、復活しているのかどうか微妙なところ。内田と平戸は調整みたいなものだろう。

後半、押し込まれたこととか、追加点を取れなかったこととか、スコア上だけでも昨年と変わってない感じがするが、マッチレビューでも課題があると書かれていて、いったいいつになったらそれが改善するのか。

そもそもどういう手段で解決していくのか、いい加減道筋を示して貰えないものか。これをやってこうなりました、みたいなことが全然伝わってこないから、「次こそは」とは思えないんだな。うまくいったとしてもたまたまに見えてしまう。

と、泣き言を言ってもシーズンはもうそこまで来ている。今日、出場出来なかった主力選手はいきなり大事な一発勝負の公式戦になるが、気合いだけでも負けないように心して準備しておいて貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん