SSブログ

アジアカップ2019決勝カタール戦 [日本代表]

完敗と言ってもいい。

前半から相手に圧倒され、失点してからはがっちり固められてシュートさえ打てずに膠着した状態から追加点を献上。後半、足が止まった相手にようやく点を取ってこれからという時にPKを与えてジエンド。

カタールの最初の2ゴールはどれも飛んだコースが良かったが、権田はまったく止められる雰囲気がなく、PKも入るだろうなと思って観ていた。

それに増しても吉田が緩かった。カタールの守備陣は必死に詰めていたが、吉田は1失点目のバイシクルと2失点目のミドル。どっちも中途半端に距離を持っていて体にも当てられなかった。

ハンドは故意じゃなかろうとあれだけ手が上がってて当たったらPKだろう。あれが故意じゃないからセーフってなったらイラン戦の日本の貰ったPKも無効になるだろう。というか吉田はゴールの時も手に当ててノーゴールになったし、手に当て過ぎじゃないか?

いずれにせよ吉田のデキは良くなかった。早く昌子や植田が下剋上を果たす日を楽しみにしている。

柴崎はそれなりに良かったが、プレースキックはさっぱり。10を軽く超えて20近くのセットプレーがあったにもかかわらず決定的なシーンは吉田が外したやつくらい。吉田はもう1本、セットプレーの流れからサイドでフリーで受けたのにシュートを打てなかった場面もあり、攻守に冴えなかった。

唯一の得点になった南野はどうなんだろう。あの得点は素晴らしかったが、それ以外にいくつもシュートチャンスがあった。

いずれも切り替えそうとしてDFにクリアされてシュートさえ打てないという結末に終わることが多く、ワンツーや速攻で「ここ1本通して」というシーンではだいたい引っかかる。

個人的には積極的に使って欲しい選手ではないし、敗戦後、ピッチ外から見てて修正した方がいいと思っていてプランもあったと言っていた乾とか、経験のある選手の方が良かったのではと思う。というか乾がそう思うのに森保は何やってたんだって話だが。

攻撃も単調だし、相変わらず仕掛けていく選手もいないし、シュートで終われない。負けているのにポゼッション命で後ろでダラダラ回しているだけだし、困ったら縦1本。およそ勝てる感じではなかった。

そして何より交代が遅い。武藤を入れて攻撃が活性化し、1点を返してこれからっていう時にもう1枚切って一気に勝負をかけるべきなのに地蔵のように動かず、トドメの3点目を入れてからカードを切るとか有り得ない。大岩を見ているようだった。

今年も鹿島はこんな感じになるのかな・・。

よくこの戦い方で決勝までこれたなとは思っていたが、VARのツキも含めて風向きが良かっただけで、最後はそのVARが逆風になって終了になってしまった。そりゃそうかと納得する気持ちの方が大きいし、ずっとワクワク感のない試合だった。

今後、代表はどういうふうに仕上げていくのかわからないが、あんな感じの選手任せの運用方法だったら、鹿島からは呼ばれない方が有難い。リーグの真っ最中に呼ばれたりでもしたら、ただでさえ薄い選手層が透け透けになってしまう。

ちなみに伊東純也はレンタルでの海外移籍が決まったようで、やっぱり鹿島はなかった。

大迫に頼り切りな攻撃方法といい、代わりのいないDF陣といい、優勝すればそれでもまだ何かは残ったが、あまり収穫のない準優勝になってしまったなと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ