SSブログ

2019年のディフェンスライン [雑感]

移籍情報は全然音沙汰なしなので、これ以上あるとすれば前に言っていた「絶対的な存在」、多分外国人FWだと思うが、その選手か希望込みでアジアカップに参戦している伊東純也。

とりあえず今の編成のままでいくと仮定して考えてみる。まずはディフェンスラインから。

個人的には曽ヶ端には第3キーパーとしてベンチ外からチームを支えて貰い、第2キーパーを育てつつ、クォンスンテが欠場した場合に備えて待機という形が望ましい。

というのも曽ヶ端も大ベテランだしここからもう一段階成長するとは考えづらい。となれば実力では劣るだろうが先を見据えて沖を使うべき。川俣は微妙な年齢なので今から育てるという感じではないので、沖が余程使えない限り出番はないかと思っている。

何度も言うが、本当は即戦力のキーパーが欲しい。今のままではクォンスンテが抜けたら大ダメージになることは間違いない。

CBの要は力量的にはチョンスンヒョンになるが、移籍してしまいそうな雰囲気もあるので軸は犬飼が望ましい。正直、まだ全幅の信頼は置けないが、使い続ける方が良いタイプなのでヘビーローテーションで頑張って貰いたい。

基本は犬飼とチョンスンヒョンになるだろうが、町田と関川は積極的に起用していきたい。最初のうちはボロボロになるだろうが、CBはそれくらいの我慢が必要。4人で回せるようにならないとどのみちやっていけない。

ちなみにブエノはどこで使う気なのかさっぱりわからない。チョンスンヒョンと組むことはないだろうし、町田や関川と組むのも厳しい。犬飼としか組めないのではCBでは戦略が立てづらく、サイドバックの穴埋めになるのかもしれない。

ただ、ブエノがビルドアップ得意というイメージもないしクロスもうまそうには見えない。あくまで上の4人が抜けた場合のCB補佐かサイドバックの控え。だとするとブエノはやっぱり鹿島でやるより、よそでやった方が出場機会はあると思うのだが。

右サイドバックはキャプテンになった内田が軸だが、怪我もあるので連戦は無理。というか意図して間隔を空けていかないと、長期離脱になったらかえって困る。

伊東の復帰待ちのうえ、怪我前のパフォーマンスに戻るかが計算出来ないが、それまでは安西と内田のメインでやっていくしかない。

左サイドバックは山本もさすがにキツくなっている。内田同様に間隔を空けて使っていかないといけないし、そうなると他に使えるのが小田か佐々木。

佐々木は高校の試合を観た限りだと1年目からトップでやれるようには見えなかったが、ある程度は目を瞑って使うべきかもしれない。

まずは小田を左で固定して山本と併用し、時々佐々木という感じか。小田と安西はどっちも出来るが、個人的には右や左をコロコロ変えるべきではないと考えている。どちらも出来るのは有難いが、スペシャルな選手になってくれないと強い相手とは戦えない。

伊東で右サイドバックを戦える目処が立てば、小田も左に専念出来る。だとすれば最初からそういう方針にしておきたい。

町田の左サイドバックも魅力があるが、スピードが全然足りないので昨今のサッカーでは厳しいかと。経験でカバー出来なくもないだろうが、それならば普通にCBで育てた方がいいようにも思う。

まあ、こればかりはやってみて数年後に結果がわかるだろうから、どちらとも言えないが、少なくともポリバレントにするよりかはひとつのところをまずしっかりやれるようにしたい。

町田に限らず、新しく獲得した白崎もポジションがわからないが、大岩の行き当たりばったり戦術ではポジションを変えてもうまくいった試しがなく、各自どこをやるか絞って貰いたい。永木の便利屋扱いで右サイドバックとかだけは、本当の緊急時以外は絶対にやめて貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ