SSブログ

アジアカップ2019ベスト16、サウジアラビア戦 [日本代表]

低調な仕上がり具合ながら全勝で勝ち進んできた日本。ここから先は負ければ終了で、更に慎重な戦いになるのかと思っていたら案の定、前半はポゼッション70パーセント圧倒的にサウジアラビアにボールを支配された。

そんななか初めて得たコーナーキックを柴崎が蹴り、富安が抜群の動きで相手DFをはがしてフリーでヘッド。ボールもドンピシャで先制点。

守って守ってセットプレーで得点は弱い方のチームがよくやることだが、勢いもないし、ランキングでは日本の方が上なのだが・・。

守備意識が高いのはいいことなのだが、観ているぶんにはずっと退屈な試合が続く。

カウンターの精度も悪い。特に南野が散々潰していたのが主な原因だが、仕掛けて抜いていく意識も全員が少なかった。狙いどころもズレていて連携も取れていない。

守備では全員が体を張っていたとはいえ、吉田がブチ抜かれたピンチも相手が外してくれたし、ポストをかすめるシュートもあった。最後のところだけは防いでいたのであれでオッケーなのかもしれないが、今後もこういう戦い方なのだろうか。

先に点を取られた時のプランがあれば問題ないが、押し返す力はないような気がする・・と思ったが予選では逆転してるしな。

相変わらず交代も遅いが、これは日程が詰まっているなかでスタメンの選手が責任を果たせというメッセージなのか。

運動量を期待された原口もパワー不足で、長友の上がりも少なかった。ペース配分をしていたのだとは思うが、攻めが右サイドの酒井だけだと厳しい。

南野の良さは全然わからないが、運動量も少ないし、時々ボールを持ってもパスも出せずにすぐにロストする。散々外したあの試合はそれでもいい抜け出しをしていたのだが、それもなし。

後半、堂安の突破からの完璧なパスをトラップし損ねてハンド判定でチャンスブチ壊し。イケメン枠なのかわからないが、もう必要ないんじゃないだろうか。交代で悔しさを露わにしていたが、あのデキだと仕方ない。

ジャッジは倒れたら吹くという中東スタイルだったが、終盤は明らかにサウジアラビア寄りの笛になっていた。1試合まるまる勝たせてくれた試合があったので強くは言えないが、あの時間帯は良く我慢したと思う。

誰がいいというわけでもなかったが、一番良く見えたのは遠藤かな。MyMVPにしておく。

どこかでギアの上がる試合がないと優勝はキツいんじゃないかと思わせる試合だった。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ