SSブログ

新キャプテンは内田 [雑感]

誰になるのかわからなかったキャプテンは内田になった。

永木にして欲しいと思っていたが全然構わない。ただ、内田は怪我を抱えているので、常にベンチにいるわけでもなく、まあ、それを言ったら昨年の小笠原もそうだったのだが、鹿島魂でチームを引っ張れるのは内田ということなのだろう。異存なし。

掲示板などではクォンスンテやレオシルバを推す声もあったが、やはり外国籍選手は助っ人というイメージがある。本気で貢献してくれようとしているのはわかるが、キャプテンとなれば話は別。彼らにはピッチ内でチームを引っ張って貰いたい。

内田は選ばれたからにはあまり離脱することなく、毎試合出るのを目標にするのではなく、大きな離脱をすることなくコンスタントに試合に出て、出た試合を勝利に導く仕事人的な役割を期待している。

恒例の水戸との対戦は2月9日(土)になった。

それを終えて2月19日(火)のACLのプレーオフに臨むという形になる。負けても次がある予選やリーグ戦と違って、プレーオフは一発勝負なので絶対に取りこぼさないようにして貰いたい。

昨年ACLのおかげで命拾いした大岩監督は、むしろここで負けたらいきなり更迭でもいいくらい。そのくらいの覚悟でやってくれないと、昨年2位をみすみす逃したことはチャラにならない。

勝ち上がればグループEとなり、ホームで始まりホームで終わる組み合わせのようで、他の組み合わせよりかは余裕があるように感じられる。まずは本戦参加を。

あと、リーグ戦の開幕カードも随分前に発表になっている。

開幕は2月22日(金)でセレッソ対神戸。鹿島は23(土)にホームで大分と。19日にACLプレーオフがあるので日曜に分散開催にしなかったのか?との思うが、それをすると次が詰まるからという配慮なのか。

ちなみに2節は現在6カード発表されているが鹿島の日程は不明。3節も3カード発表されていて、何か会場の都合でもあるのだろうか。

単にプレーオフの結果次第で決まるだけなのかもしれないが、だとしたら対戦相手だけでも発表されてもよさそうだが・・。意地悪されているわけではないことを願う。

補強の話はあっても1つか2つだろうし、発表されたメンバーで戦うことになるだろう。開幕まで間があるし、ちょっとずつ各ポジションの所感を書いていきたいと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ