SSブログ

まさかの補強打ち止め・・? [雑感]

新体制発表の日というからオフィシャルを覗いてみたが、スローガンが発表されているだけだった。

しかも「Football Dream かわる」とか間に合わせのようなスローガンで・・。そりゃ変わるだろうとも、こんなに主力が抜ければ。そのわりに一番肝心な大岩が変わってないが。

自分のカウントでは枠の余りはあと2のはずで、外国人と日本人のエース級の獲得という朗報を待っていたのだが、とりあえず今のところはなし。アジアカップ参戦中の伊東純也に期待を残すしかないかもしれない。

というか、キーパーも絶対もう一人必要だと思っているのは自分だけだろうか。曽ヶ端がいるからと思っているのかもしれないが、第3キーパーでチームを支えてくれるのならともかく、クォンスンテとの差が大きく広がった今では第2キーパーとしてアテにしているのは危険。

沖が即戦力とは言わないまでも、シーズンの半分くらいを我慢すれば使えるという目処が立っているギリセーフだが、大岩の保身戦術では沖を試合に使うという冒険はしないだろうし、だとすればますますキーパー問題は深刻になっていくと思う。

DFラインから主力がごっそり抜けた今季、クォンスンテにかかる負担は相当なものだろうし、ここを軽く考えているとザルのように失点する可能性もある。転ばぬ先の杖を。既に転んで全身に治療を施している段階かもしれないが・・。

チームは練習が始まったが、クォンスンテや鈴木、三竿の怪我の回復具合もわからないし、韓国代表に選出されているチョンスンヒョンはアジアカップ終了後、即合流というわけにもいかず、2月19日(火)のACLプレーオフにどれだけのメンバーで臨めるのだろうか。

昨年のリーグ戦、2位を捨ててまで獲りに行ったACL。プレーオフで敗退とかいうガッカリだけは勘弁して欲しい。

そういえばDAZNニューイヤーカップは2017の時の一年きりだったのだろうか。鹿島の予定は1月27日(日)にテゲバジャーロ宮崎、同29日(火)に甲府、2月1日(金)に大宮と試合をやるとだけ書かれている。

この間隔だと恒例の水戸戦は2月9日(土)あたりだろうか。小笠原の引退試合とか企画している隙はなさそうだな。

背番号の発表は明日だろうか(追記:発表されてました)。そこである程度、今季、誰推しなのかわかるかもしれない。中村は一旦背番号を変えて出直した方がいいように思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ