SSブログ

杉本が松本山雅に完全移籍 [契約関係]

杉本が松本山雅に完全移籍。こちらオフィシャル

また出て行く方の話題。

杉本は入団した頃は、小柄で左利きということで遠藤の後継者として期待されていたのだが、鹿島では3年目に数試合出てこれからと思った矢先に徳島へレンタル。

徳島1年目ではレギュラーを掴み、勢いのまま鹿島に凱旋するかと思いきやレンタル延長、昨年の杉本の動向を追っていないのだが記録だけを見れば出場数もリーグ24試合と半減している。怪我でもしていたのだろうか。

結局、鹿島に帰って来ることはなく他クラブに完全移籍。レンタル先の徳島じゃなくて松本山雅というのには意表を突かれたが、松本はJ1に復帰し、J1で戦うということで杉本の気持ちも固まったのかもしれない。

小柄ながら気持ちで戦うタイプとの印象を持っており、かなりテクニックをつけるか小さい体の活かし方を覚えなければトップレベルで戦うのはキツいだろうなと当時は感じていたが、その辺り成長したのだろうか。

残念ながら鹿島でその姿を見ることはなくなってしまったが、松本と対戦する時に雄姿は見られるかもしれない。

それにしても田中もそうだが、最近はせっかく新人で獲ってきた選手を育てないまま放出する傾向が強くなってきていて、勝ち続けないといけないクラブの宿命とはいえ、これだと新しく入る方も二の足を踏むのではないだろうか。

鹿島の血が薄くなっていることへの危惧は前にも書いた通りだが、大岩を残して、ジーコを戻したからといって鹿島の魂を継承というのはちょっと違う気がする。

やっぱりユースから育てた選手が中核を担い、チームをまとめ上げてくれないと寄せ集めの集団になってしまいかねず、勝利も大切だがあまり易々と手放して欲しくない気持ちがある。

もっとも杉本がどれくらい成長したかはわからないが、今の鹿島、特に大岩政権で出場機会を得られるとは思えず、本人の将来を考えたら移籍して正解だろう。

あとは山口や久保田がどうなることやら・・。山口は守備意識などシュート以外のことがダメだという話だが、長所を伸ばして育てる方向性は鹿島には合わないのだろうか。町田でさえも下手したら埋もれさせてしまいそうで怖い。

ペドロ・ジュニオールは噂ではブラジルのクラブに決まりそうだし、レンタルで去就が定まっていないのはブエノ。枠的にも復帰させるとは思っていないが、どこへ行くのだろうか。

先日計算した在籍選手枠は(ブエノを計算外として)、西と杉本が出て行ったので余りが多分2枠。外国籍選手を一人獲るだろうし、あとは西の抜けた穴をどこかから見繕ってくるかもしれない。

金森と中村は在籍のままかな。今の環境じゃ二人は力を発揮出来ないだろうし、違うクラブに行った方が自身のためになると思うのだが、本人がどう思っているか一度聞いてみたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん