SSブログ

永木は残留の模様、キャプテン希望 [雑感]

昨年末の情報になってしまうが、セレッソからオファーのあった永木は断りを入れた模様。まさかここから他のクラブに移籍もないだろうし残留してくれるのだろう。

とても嬉しい。

大岩のボランチの第一選択肢が三竿とレオシルバで固定されてしまっているが、チームを勝たせるためにギアを上げていけるのは永木しかいない。

三竿は将来的にそのポテンシャルはあるが、まだ早い。怪我もどうなるかわからない。レオシルバは王様プレーが多く、自分を抑えてチームのためのプレーとは言いづらい。

この間、鈴木と三竿の対談動画を観たが(リシクルさんのやつ)、鈴木は勝手に振る舞っているように見えて、ジーコスピリットを尊重しており、「献身・誠実・尊重」の教えを忠実に守っている。

レオシルバはチームのためになることもあるが、あの自陣PA内でキープするとんでも行為を撤廃しない限り、信頼は置けない。

あれを注意出来る選手が監督を含めて周りにいないというのが、小笠原がいない後の鹿島の心配事のひとつでもあるが、レオシルバは「献身」という部分での貢献ではなく、あくまで自身のプレーを通したうえでチームを勝ちに導くというスタイルなので、ハマったりハマらなかったり。

勝つためには自分を抑えてまでも勝負に徹するという部分で、今はそれを出来るのが永木くらい。鈴木でもいいのだが、海外希望を持っていて早ければ夏のウインドーで去ってしまうかもしれないし、何よりFWでキャプテンは荷が重い気がしている。川崎の小林が異例と思う。

というわけで永木がキャプテン。遠藤は根っからの鹿島選手なので今まではキャプテンでも良かったのだが、怪我も多いしプレーも冴えず、今年は自分のことに集中して精度を上げて欲しい。これだけ補強しても大岩なら第一選択肢になるのだろうが、結果で周りを黙らせるくらいにして欲しい。

しかし、サッカーはプロ野球と違って契約状況がうっすらとしかわからない。

年俸までは公表してとは言わないが、誰と何年契約しました、とか今年も契約更新しました、とか今年応援出来るのかどうかがわかる貴重な情報なので、せめてどういう状況なのかを出して欲しい。

(もしかして自分が知らないだけでわかるところがあるのかもしらないが)。

鹿島の選手だ、と確定情報でわかるのが背番号発表の時になるのがツラいな。

陣容がわかるまでまだまだ安心出来ない年明けである。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ