SSブログ

失速感が嫌な感じなので食い止めて貰いたい [雑感]

つい最近までは「4冠の可能性があるのは鹿島だけ」とか大層なことを言っていたのだが、ルヴァンカップを失い、数字上だけ残っていたリーグ戦も完全に消え、残りがACLと天皇杯の2つになった。

思えば昨年終盤、あと1つ勝てば優勝というところまできて、浮かれた発言がスタッフからこぼれたあたりから失速。勝負弱さを露呈してしまった。

今年もここで負ければ去年と一緒、何も成長していないことになる。完全燃焼するつもりでやり切って貰いたい。

マネジメントの失敗で怪我人多数、ベンチメンバーも確保するのがやっとという状態になってしまったが、超ポジティブに考えればあれこれ考える必要がなくなった。

クォンスンテ、西、チョンスンヒョン、犬飼、山本、三竿健(弟)、レオシルバ、永木、安西、鈴木、セルジーニョ。これが正解かと。

交代は効果的な駒がなく、引き分け以上なら昌子、町田を入れて後ろを補強、パワープレーに対抗、前は追い回せて高さもあり、かつ一発を狙える山口。

負けている時なら小田を右サイドバックに入れて西を上げ、小笠原を入れてレオシルバを1列上げるくらいしか手はなさそう。金森がここで活躍してくれるイメージは沸かない。

安部が抜けているのが効いている。本来なら土居が何とかしてくれないと困るのだが、ルヴァンカップでのPK失敗以降いいところがひとつもなく、ボールを持っても怖さもないし、収まりもしないので見ていて辛い。とはいえ金森や田中よりかはまだ上なのだろうが。

対談とかインタビューではいつも威勢のいいことを言っているのだが、いい加減プレーで示さないと、口だけ男に認定されてしまう。

CBは昌子が万全なら迷わないが、チョンスンヒョンとの連携、怪我明けから間もないこと、浦和戦の最後に足を少し痛めていた様子などを鑑みれば、ベンチスタートの方がいいと思う。

犬飼やレオシルバの評価は個人的には高くはないのだが、それでも今のメンバーではベストな選択かと。こちらの目を覚まさせてくれる活躍を期待する。

第1レグは3-2での勝利のため、引き分け以上なら突破だが、2点差以上負け、0-1負け、1-2負けがアウト。得点によって何かしらのプランを立てるのは難しいので、シンプルに引き分け以上を狙うしかないだろう。

スタートから圧力をかけてくるのはわかっているので、早い段階での失点は避けつつ、カウンター狙いが本線。相手の脚が止まった瞬間に攻めて、名波監督言うところの「矛」も見せておかないとこっちの脚も止まる。

浦和戦は前半だけは完璧な試合運びだったので、あれを90分出来るように集中して、チームとして戦って欲しい。決して一人で何とかしようとか、中盤で持ち過ぎてカウンター受けるとか、そういうガッカリプレーはなしでお願いする。何シルバさんとか言わないが。

この試合を負けることはただの1敗では済まないダメージがあり、言ってしまえば今年の超過密日程の苦労を全て無駄にしてしまう1敗となる。怪我で離脱している選手のためにも、必ず引き分け以上の結果を持ち帰って貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ