SSブログ

ルヴァンカップ敗退と今後の戦い、大岩の監督力 [雑感]

大岩に対する評価はゼロというかむしろマイナスのままで、昨年もたとえタイトルを獲ったとしても解任して欲しいと心から願っていた。

今年もまさに同じような感じで推移しており、傍から見る限り監督としてのレベルはちっとも上がっていない。アウェーゴールの1点に泣くというのも変わっていない。

どこに目標を置いているとか、どういうプランがあってとかまったく伝わって来ないのは、こちら側の受信感度の問題なのか。結果を出してくれるならなんでもいい話だが、タイトルを失ってしまった以上、悪く言われることは当たり前と言える。

「悪い時こそサポーターが支える」というのは一理あるかもしれないが、なんというか小学生の子供に親が言うことのようにも思え、プロだったら結果で語って欲しい。もっとも、たとえ悲願のACLを獲ろうとも辞めて欲しいと願っているのは変わらない。

ルヴァンカップはベテランの力を頼っての曽ヶ端の起用だったのか、だったらボロボロだった遠藤ではなく小笠原なのではとか色々疑問もある。

曽ヶ端もルヴァンカップ準決勝2戦で枠に飛んだ際どいシュートを防いだのは多分、天野のCKが直接枠を捉えたのをセーブしたくらいで、あとは正面のイージーボール。

セットプレーではキャッチングも出来なかったし、こぼして失点もした。いくらコーチングが優れている(と言われている)とはいえ、これだけ失点すればそれも本当に優れているのか?という疑いもある。

レオシルバに関しても昨年からずっと「タイトルをもたらしてくれる選手」ではないと感じている。修正力というか、明らかに良いプレーが出来ていないのに自分の力を過信してチームにマイナスをもたらす。調子のいい時だけノリノリというのでは意味がない。

特に終盤間際、町田を上げて完全にパワープレーに入ったなかで低い位置でボールを持ち、相手が詰めて来たところをはがそうとして取られて逆にファウルで相手を止めてしまった場面。横にフリーで選手がいるのだから寄せられる前に出して、すぐにセンタリングが定石。

あんな低い位置で仮に一人はがしたとしても何のメリットもなく、ただ単に自分が気持ち良くやりたいという王様プレー。タイトルのかかった大事な試合で使って欲しいと思えないのがこういうところ。監督が指示して直すことが出来ないのも問題と思っている。

「速くボールを出せ!」とかそのくらいピッチの外からでも指示出来るだろ?

とはいえ今年はもう監督は大岩でいくしかなく、ボランチではレオシルバを使っていくしかないが、My序列は永木、三竿健(弟)、レオシルバ=小笠原(動ける時)。セットプレーのキッカーを踏まえても永木が最優先。タイトルの獲り方も知っている。

レオシルバのプレーはあんまり好みじゃないというのもあるが、緩いボールの精度が悪いのもね・・。運動量が驚異的なところはかなりの長所だが、シュートにしてもミドルを吹かした場面があったが、エウシーニョやソウザなら枠を捉えていたと思う。

チームとしての今後の目標は言うまでもなくACLが最大目標。あとは賞金的にはリーグ3位以内、タイトル的には天皇杯となるが、この2つとACLには大きく差がある。

今週末の浦和戦は少し間が空いてまたレギュラー陣を投入しそうな気もするが、ここはこらえてACL準決勝第2レグから逆算してスタメンを選んで貰いたい。

ACLのスタメンはクォンスンテ、西、チョンスンヒョン、昌子、山本、永木、三竿健(弟)、遠藤、安西、鈴木、セルジーニョがベストと考えているが、永木のところはレオシルバを選択するだろう。永木は最初から2列目でプレスをかけにいくかもしれない。

ルヴァンカップは内田の肉離れでまさに骨折り損になってしまったので、浦和戦は手を抜くわけではないが怪我だけは一番避けたい。

そう考えると(怪我をしてもいいと思っているわけではないが)石橋を叩いて、曽ヶ端、小田、チョンスンヒョン、犬飼、三竿雄(兄)、三竿健(弟)、小笠原、田中、山口、金森、土居。45分でチョンスンヒョンと三竿健(弟)を昌子とレオシルバに交代。前の4人は疲れたところに永木。

安西も疲れているし、鈴木もコンディション不良、セルジーニョは残り少ない希望なので無理使いしたくない。遠藤は一旦オーバーホールしないとどうにもならない。この4人プラス西か山本のどっちかはベンチ外にして鹿嶋で調整して欲しいが、そこまではしないんだろうな。

浦和戦を勝って流れを取り戻して欲しいとも思うが、コンディションを整える方が先だと思う。英断を待つ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ