SSブログ

ルヴァンカップ準決勝第2レグ横浜FMは3点を目標に [雑感]

第1レグを1-1のまま引き分ていたら第2レグは勝ち、もしくは2点以上取れば引き分けでもオッケーだったので余裕もあったのだが、曽ヶ端の凡ミスのおかげでビハインドを負った状態でのスタートとなった。

試合後のコメントで遠藤は2点取ればいいのでシンプルになったと強気のコメントをしていたが、まだそれでは足りないと考えている。

2点で勝ち上がるには2-0で終えなければならず、2-1だと延長戦になる。今の鹿島のコンディションで延長は戦えないし、やったとしたら更なる怪我人が出る恐れもある。延長を流して守り抜いてPK戦まで持ち込んだとしても、スンテが止めても鹿島の方が外しまくる気がするし。

内田の離脱が本当に痛いが、思い返せば天皇杯広島戦で柿沼主審がPKをスルーしたおかげで120分戦うハメになってしまい、西の怪我も重なって川崎戦でも内田を無理使いしたツケが回ってきた。まあ、土居の外しっぷりを見るとPKを貰っても得点したかどうかもわからないのだが。

ルヴァンの勝ち上がりの最低ラインを3点に設定することにはもうひとつメリットがあり、3-2での勝ち抜けも可能という点。2-0だと無失点の枷が思い切って攻め切れないことも考えられるが、2失点してもいいと割り切ればリスクも負える。

2点(2-0)を目標にしてしまうと、1点取られて延長になったら結局3点取らないといけないし、もう一度ギアを上げるのは厳しい。90分で3点以上がベスト。2失点までは気にしない。

昨年終盤、勝てば優勝という試合を勝ち切れなかったのは主審の影の活躍のせいもあるが、こういう思い切りも足りなかったのではとも思う。

マリノスがガチガチに引くとは思えないが、鹿島の腰が引けてしまうと膠着状態にもなるし、打ち合う姿勢を見せればオープンな展開に持ち込める可能性もある。攻めるべき。

といってもACLの時の水原三星戦のように闇雲に攻め急ぐのではなく、あくまで気持ちの問題。攻める気持ちを前に出しながら、ラストパス、シュートを正確に。

メンバーはクォンスンテ、西、犬飼、町田、山本、レオシルバ、永木、小笠原、遠藤、セルジーニョ、鈴木を希望。小笠原の2列目を久々に観たい。

安西は西の具合も気になるし、2列目の切り札としても必要なのでサブスタート。西がダメならやむなくスタメンという感じで。土居は今のデキだとスタメンは厳しい。もう一人は山口を使って欲しいのだが、大岩だと金森なんだろうな。いつか鹿島に貢献してくれるのだろうか。

遠藤が動けないようなら中盤をダイヤモンドにして永木をアンカー、小笠原とレオシルバを前目、セルジーニョをトップ下、鈴木と山口の2トップでも面白いかもしれないが、やったことない形なので機能するかはわからない。

ともかく、いくら小笠原が体力的に厳しい年齢だといっても、これだけ連戦になっているのだからクオリティは落ちないだろう。使って欲しい。

マリノスの狙いどころは試合記事にも書いたが、素人目線ではキーパーへのバックパス。毎回追うわけにはいかないが、何かしら合図を決めて、DFが半身になって戻す姿勢を見せたらその瞬間にダッシュ。

言ってしまえばちょっと強めのスルーパス。必ずキーパーの前にボールは出るのだから、動き出しさえ合わせればチャンスになるし、キーパーが焦ってファウルをしてくれれば更にチャンス。DFを追う選手がうまくスクリーンしながら、逆サイドの受け手の選手にも詰めながら攻めたい。

次にボールホルダーに強く当たりに来る守備。ワンツーを効果的に使えば割と簡単に裏を取れそうな気がする。逆にレオシルバは持ち過ぎるから奪われてしまうが、最終ラインから縦パスと横パス、素早くボールを回せば3~4本でDFの裏を取れるように見える。

あとは高いDFラインの裏。オフサイドの位置に選手を置き、囮にしながら1.5列目から飛び出す。ただ、相手の外国人DFは脚が速くてセルジーニョは簡単に追いつかれていたので、鈴木か山口で抜け出したい。スピードスターの金森はスピードで振り切るところは見たことない・・。

楽な試合ではないが、1点以下の試合は絶対ダメ。2-2でもダメ。3-3で引き分けなら個人的には納得する。

3点。全力で取り切って欲しい。まずは前半のうちに1点から始めよう。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ