SSブログ

2018ルヴァンカップ準決勝第1レグ横浜FM(ホーム)戦 [ルヴァン杯]

悪かった順に言えば土居、曽ヶ端、金森。良かった順に言えば犬飼、安西、内田。

そもそもの始まりは何故PKを土居に蹴らせたのか。結果論ではなく蹴る前からセルジーニョじゃないのかと疑問だった。PKが苦手とか何か理由があるのだろうか。

土居は決定機を外すことが多く、この日もPKまでに2つほどチャンスを決められていなかったし、テレビ越しにも嫌な雰囲気が漂っていた。キーパーに止められるならまだしも、枠を捉えられないのはガッカリが過ぎる。キッカーを土居に指名したのが監督だったら、監督の責任でもある。

ポストプレーも出来ないし、チェックも甘いし、鈴木と比べると格段に劣る。鈴木はさすがに休ませないといけないので使わざるを得ないのだが、土居にしかない良さを出して欲しかった。

次に曽ヶ端。質の高いキーパーと言われながらも衰えは隠せず、クォンスンテとの差をまざまざと思い知らされる結果となった。このところずっと失点しているイメージがある。

開始早々、天野のフェイクからの山中のストレートFKを得意の「ポストセーブ」で難を逃れた時からずっと危ない感じがしていた。

我慢強く戦っていた鹿島だったが、後半にPA前で金森がハンドでFKを献上し、壁を抜かれて先制点を取られた。壁に入っていた町田も甘かったが、いつも通り曽ヶ端は無反応。クォンスンテだったら少なくとも飛びついたのでは。

決勝点のポロリから詰められての失点は、なんとなく想像出来ていたのは自分だけだっただろうか。山中がストレート性のボールを蹴ってくるのはわかっていて、壁も角度を消して配置していての真正面のボール。抑えられずにこぼしたところをウーゴに詰められた。

雨でボールが滑ったわけでもあるまいし、あんな真正面を取れないなら壁いらないよね。特別厳しいボールには見えなかった。

金森はハンドでFKを与えた他、攻撃でも結果を出せず。1対1も振り切れないし、シュートもボレーも下手。ポストプレーも出来ない。神戸戦でラッキーゴールを挙げて調子が上がるかと思いきや、何の役にも立っていない。本当にこれよりも山口や田中が下なのだとしたらサブメンバーはヤバい。

土居の決定機潰し、金森の空気感、曽ヶ端の衰え。それが1-2というスコアになったかと。

安西は左サイドバックでは仲川を抑えつつ攻撃にも絡み、運動量も多かったが、急に右サイドバックに変わったからかそこからは急激に良さが消えた。あれなら西を後ろにして、安西を前の方が良かったような。西はひとつもいいところがなかった気がする。

犬飼は流れの中からでは集中して守っていて、無駄なファウルも減った。FKからの2失点は犬飼の責任外(追記:1失点目は町田の方だと思っていたが本人いわく犬飼の方が甘かった模様)。一時は同点となる貴重なゴールを挙げ、MyMVPは犬飼、と心に決めたところでのドン底に叩き落とされる再勝ち越し弾を喰らった。盛り上がったのは一瞬だった。

あともう一人良かった内田。攻守に効いていてチームを支えていたが、競り合った際におそらく筋肉系の怪我で自らバツ。強い接触があったわけでもなく、即座にキャプテンマークを外してさばさばとした表情で交代し、もしかしたら長期離脱の可能性も高い。

1-2で負けたこともショックだがこれはまだ取り返せる。しかし、内田が怪我で離脱となればこの先のリーグ戦や大事なACLにも響く。それが一番痛い。

勝てるゲームだったし、少なくとも引き分けで終えられたはずがまさかの複数失点負け。重いハンデを背負ってしまったが、幸いマリノスは堅守ではなく攻撃のチーム。恐れずに攻めて殴り合いになれば逆にアウェーゴールを活かせる可能性もある。

個人的にはバックラインに圧力をかけた時にキーパーに戻すボールが狙いどころに見えるが、そこに喰いつくと相手の思うつぼなのだろうか。高いラインの設定といい、狙える急所はいくらかあるはず。

無抵抗で終わることだけはして欲しくないので、試合の入りから攻め立てる気持ちで今から準備をして欲しいと願っている。金森よりも試合に飢えている山口や田中の方がいい結果を出しそうだけどな。

あと、スカパーの放送は画質が綺麗なのがいいところなのだが、無駄なアップ(特に手前側のサイド)や選手への寄りが多く、ゲーム終盤になるにつれプレーが止まるたびにスタンドや監督、選手の表情をアップにするからリスタートの瞬間がわからない。誰得なカメラワークなのか知らないが、ちゃんと試合を映すようにして欲しいと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018ルヴァンカップ準決勝第1レグ 10/10(水)】(カシマスタジアム19:03KickOff横浜FM/8,421人/曇)
【スコア】鹿島 1-2 横浜FM (前0-0 後1-2) (S 9-13)
【主審】松尾一(主審)、平間亮、堀越雅弘、(追加副審)飯田淳平、小屋幸栄
【得点】
(横)後32分 FK天野 左
(鹿)後45+3分 CK永木↑犬飼 1H
(横)後45+5分 ウーゴ・ヴィエイラ 右
【警告】
(鹿)中村1(後15分)、永木2(後27分)
(横)チアゴ・マルチンス1(前33分)、松原1(後5分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 内田c→80山本 犬飼 町田 安西
MF レオシルバ 永木c c遠藤→74西 中村→62金森
FW 土居 セルジーニョ
【サブ】クォンスンテ 山本 西 田中 小笠原 金森 鈴木
【監督】大岩剛
【MyMVP】-
【スカパー】カメラワーク寄り過ぎ、切り替え過ぎ、スローインやリスタートで無駄なアップで試合ほったらかし過ぎ

共通テーマ:スポーツ