SSブログ

2018第28節神戸(アウェー)戦 [リーグ]

試合前の記事で遠藤と山本、チョンスンヒョンは休ませて欲しいと願いながら、勝ちに行くには3人全員を休ませるわけにはいかないだろうと思っていた。

しかし大岩はここに来て思い切って主力を休ませ、スンヒョンはもしかしたら怪我なのかもしれないがベンチ外。遠藤っぽい選手が見えたので帯同していたのかもしれないがこちらもベンチ外。山本も使わずに済んだ。

主要なメンバーを休ませられたうえに町田、犬飼コンビで完封し、自信もついたし勢いもついた。誰も怪我なく終えられた。

セルジーニョと三竿健(弟)は短時間での起用。点差的にもタイトな展開ではなく、中国クラブみたいにやけくそで削って来たりもしなかったので、むしろ調整のような感じでやれて疲れは感じないだろう。

鈴木や永木をもう少し早く下げられたら満点だったが、3点差ではまだ手堅くいったということで批判ではない。こういう戦い方をもっと前からやれていればね・・。

ただ、中村だけは残念。仕掛けても全部取られるし、圧力も弱いし、いつも通りに5~60分でバテるし。脚がつって次の試合に出られなくなってもいいので、何回かイエロー相当のファウルを受けていた主力の安部に、休養を与えられる形にして欲しかった。

得点シーンは現地では鈴木以外、誰が決めたかわからなかった。

1点目は相手のミスから左サイドを鈴木が突破、グラウンダーのクロスが抜けて来たところを、後ろから走り込んでいたレオシルバが押し込んだ。シュートは当てるだけだったので、当て損なわなくて良かった。

昨日の記事では取られ方が怖くて高評価がつけにくいと書いていたのだが、録画で見直していると、カウンターのシーンでは空いたサイドに猛然と上がって何度もチャンスを演出しており、なんとなくつけたMyMVPだったが訂正してちゃんとした(?)MyMVPとする。来週は出場停止で休み確定なので、次の川崎戦に向けてうまく調整して欲しい。

一方、土居はエリア内でパスを選択したり、カウンターの絶好機をもたついて潰したり、ワンタッチで決める時は鮮やかな代わりに長く持つといいところがない。なんだかなあと思っていたら、5点目の場面、現地では土居のゴールに見えた。

ドリブルの仕方とかシュートの打ち方とか土居に見えたので「今のは土居」ってきっぱり友人に告げたら、金森の得点になっていたのであれぇあんなフォームだっけ?と首を捻っていたら、金森の足に当たってコースが変わり、キーパーの股を抜けていったようだ。

金森は鹿島移籍後、リーグ初得点。こんな形でいいのか・・と思わなくもないが、得点がついたことで変わるかもしれないと前向きに考えておく。どうあっても山口は使わない方針のようなので、出る以上は頑張って貰う他ないもので。

2点目のCKからの得点はニアで犬飼がすらして中で西が決める狙いが成功した。犬飼もコメントで練習した成果と言っていた。

ちなみに体をつけて自由を奪ううまい守備と思っていたのは町田だったようで、犬飼はガッツリ競りに行っていた。町田は高さで負けることがなく、ロングボールを多用するチームには町田の方が安心出来るのだがと、ここのところの評価はまだ変わらない。犬飼も良くなっているが。

トドメになった4点目は三竿健(弟)がライン際で粘ってからのカウンター。セルジーニョが中央で持ち上がり、現地では充分なスペースがあるように見えていたが、結構狭いところを正確に打ち抜いていた。簡単なゴールではなかったと思う。競った試合でもこういう痺れるゴールを期待したい。

神戸のディフェンスはボロボロ。プレスも弱いし、前線から追い回してくる選手もいない。後ろからつなぐサッカーを目指しているようだが連動性がなく、3点目の鈴木は明らかに狙っていた。切り返すところも予想していたのだろう。綺麗に奪い去ってゴールを決めた。永木のアタックも実りそうだったし。

神戸は完全に気持ちが切れて足も止まっていたし、鹿島は割と危ないスペースをバイタルに作る瞬間がいくつかあったがそこに走る選手もいない。ポドルスキは試合に出すデキではなかったが、イエニスタ効果で集客しておいてこっちも出さないとなれば広告詐欺みたいになるので仕方なく出しているのだろうか。

友人いわくは32億と6億で差をつけられて不貞腐れているのでは、との話だったがそう思われても仕方ない。ゴール裏のサポだけは気合いが入っていて、大量得点差でも物凄い応援だったが・・試合後にブーイングするわけでもなし、あれでいいのだろうか。バック側の人たちとは明らかに温度差があったが。

連戦の選手を休ませたうえでACLを迎えられる。あとは昌子が完治して帰って来れば言うことなしだが、気合いを入れ直し、次の戦いに備えよう。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018第28節 9/29(土)】(ノエビアスタジアム16:03KickOff鹿島/23,744人/屋内)
【スコア】神戸 0-5 鹿島 (前0-2 後0-3) (S 5-10)
【主審】福島孝一郎(主審)、山際将史、勝又弘樹
【得点】
(鹿)前30分 鈴木→レオシルバ 2右
(鹿)前40分 (CK永木)↑犬飼↑西 2右
(鹿)後11分 鈴木 11右
(鹿)後30分 三竿健(弟)→セルジーニョ 2左
(鹿)後45+1分 土居→金森 1右
【警告】
(鹿)なし
(神)なし
【出場】
GK クォンスンテ
DF 西 犬飼 町田 安西
MF レオシルバ c永木→78金森 中村→73三竿健(弟)c 安部
FW 土居 鈴木→65セルジーニョ
【サブ】曽ヶ端 内田 山本 三竿健(弟) 小笠原 金森 セルジーニョ
【監督】大岩剛
【MyMVP】レオシルバ(2)
【現地観戦】バックE指定(神戸席)

共通テーマ:スポーツ