SSブログ

2018ACL準々決勝第2レグ天津権健(アウェー)戦 [ACL]

ゲームは3-0の完勝。

2-0のアドバンテージを持ってアウェーの第2レグ、立ち上がり押し込まれたものの、CKからのワンチャンスで先制し、鹿島に相当有利な展開。前半のうちに安部の追加点も生まれ、これでほぼ勝負は決まった。

後はカードの累積と怪我に注意しながら、出来れば無失点、そうでなくとも勝ち上がれればオッケーという形だったのだが、審判が笛吹きまくり、カード出しまくりの劇場型だったためにすっきりしない終わり方となった。

鹿島側で貰ったイエローで妥当だったのは三竿健(弟)くらいで、山本のも微妙だった。

ゲームマネジメントとして、1枚累積のうえ全然動けてなかった鈴木を下げたのはいいとして、次節出場停止の決まっていたレオシルバを下げて、この試合で1枚カードを貰っている三竿健(弟)を残す選択はどうだったのか。

躊躇いもなくカードを出す審判だっただけに、三竿健(弟)が退場にならないとも限らなかったし、そうなると次節はボランチの2人が出場停止になる可能性もあった。そこも含めたうえで、尚、レオシルバを休ませる選択だったのだろうか。

土居はゴールを決めたものの、後ろから削られて左(?)膝を痛めた模様。一応、ピッチの外には出ずに最後まで参加していたが、結構痛がっていたのでもしかすると離脱するかもしれない。安部はうまく避けたようでほっとしたが。

マンオブザマッチは何故か三竿健(弟)が選ばれていたが、自分の評価ではセルジーニョ(MyMVP)、内田、安部、チョンスンヒョン、遠藤の順で、以下僅差、山本、クォンスンテ、三竿健(弟)と並び、離れてレオシルバ、鈴木の後に、最低評価、不安一杯ストレス一杯の犬飼となる。

無失点で切り抜けられたもののゲーム展開によるものが大きく、犬飼はパスも下手だし、相変わらず後ろを取られるし、一度は最終ラインで奪われてあわや失点という場面も作った。いい加減、見切って町田を育てる方向にシフトして欲しい。未だに長所が見つからない。

レオシルバもいつもより控えめにプレーしていたが、変なところでロストする悪癖が減らずに怖い。大量リードに守られていたので大丈夫だったが、競った試合では命取りになる。

安部が最後まで動けていたのは良かった。ゴールも決めて気持ちも乗っていたのだろうか。セルジーニョは先制点も挙げたし、前線で気の利くプレーをしてくれてチームを助けた。

遠藤のCKは久しぶりに縦に曲がって相手のいないところに落ちて来る絶妙なボールで、相手の対応もどうだったかという気はするが、セルジーニョもよく決めた。

遠藤は何度かあった決定機をどこかで決めてくれていれば、試合後のインタビューアーに「ゴールの感想を」ってただの勘違いが皮肉みたいにならなくて済んだのに。決めるチャンスはあった。

内田も攻守に渡って活躍。守備では簡単にクロスを上げさせず突破もさせず、機を見たオーバーラップで安部のゴールもアシストした。西もいいが、それとは違う特性の落ち着いた良いプレーの連続だった。

鈴木はやはり前の試合のゴールパフォーマンスで右膝を痛めているのではないだろうか。動きも悪かったし、時々、足を気にする素振りを見せていた。土居と共に離脱ということにでもなれば、一気にチームの危機となる。少し心配。

いずれにせよ、途中からは余程のことがない限り勝ち上がりは濃厚という試合だったので、あまり興奮度は高くないが、鹿島にとっては初のACLベスト4進出。勿論、ここでは満足しない。次にいつチャンスが巡って来るかもわからないし、今年で決めたい。

過密日程のうえ怪我人続出だが、あと2つ。試合としては4つ。頂点まで駆け抜けたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018ACL準々決勝 第2レグ 9/18(火)】(澳門奧林匹克体育中心運動場[マカオ中立地][現地19:30]日本時間20:30KickOff天津権健/人/曇)
【スコア】天津権健 0-3 鹿島 (前0-2 後0-1) (S 10-10)
【主審】クリストファー・ビーズ(主審:オーストラリア)、ジャレッド・ジレッド、ピーター・グリーン
【得点】
(鹿)前13分 CK遠藤↑セルジーニョ 2H
(鹿)前27分 内田→安部 1右
(鹿)後21分 セルジーニョ→土居 3左
【警告】
(鹿)山本1(前8分)、犬飼1(前45+1分)、レオシルバ2(後15分)、三竿健(弟)1(後19分)
(天)ヤンシュ1(前16分)、リウ・イーミン2(前40分)、ワン・シャオロン1(後16分)、ワン・ジエ2(後40分)、チャン・シュウェイ1(後45分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 内田 チョンスンヒョン 犬飼 山本→79小笠原
MF 三竿健(弟) レオシルバ→69永木 c遠藤 安部
FW セルジーニョ 鈴木→61土居
【サブ】曽ヶ端 西 町田 小笠原 永木 安西 土居
【監督】大岩剛
【MyMVP】セルジーニョ(1)

共通テーマ:スポーツ