SSブログ

2018ルヴァンカップ準々決勝第1レグ川崎(ホーム)戦 [ルヴァン杯]

全体的にもう相当酷かった。天津権健戦はベストゲームだったとはいえ、冷静に考えれば相手はアウェーで時差ボケもあってこちらにアドバンテージがあっただけとも言え、ずっと酷い状態が続いている。

ゲームが始まる前からわかっていたことだが、大岩がどこに照準をおいてトータルで戦っているかまったく感じられないスタメン。

この大事な一戦で鈴木とセルジーニョをベンチスタート。疲れ切っているレオシルバにしたってそうだし、広島戦で温存してこっちに全力が正解だと思うが、まるっきり逆の采配で、大岩は本気で鹿島を潰しに来ているとしか思えない。

昌子もやっぱり復帰出来ず、町田を使わなかったツケがPKという形でモロに出た。金森もいい加減チャンスは与えているわけだし、たった5分程度しか出場出来ない山口は積極的にシュートも打ったし、どういう基準で選考されているのか。金森は何か役に立ったか?

とにかく酷いゲーム。川崎は代表で主力が抜けた上に家長、安部を途中出場させ、キーパーも新井で枠を脅かすシュートさえ打てれば得点の可能性も高かったはず。実際、鹿島の得点は正GKのチョンソンリョンだったらセーブされていた気がする。

アウェーゴールを取って引き分け以上、あわよくば勝ちという川崎のプランは見事に成功したわけだが、大岩は負けることを恐れて勝ちにも行けず、ゲームプランがどうだったのかもはっきりしない。

多分、アウェーゴールを与えずに守りから入ろうとしたなかいい形で先制したが失点してしまった。勝てはしなかったが負けなかったことを前向きに捉えて次に切り替えたい。的なコメントになるだろうか。

得点は遠藤のクロスを舞行龍ジェームズのクリアミスと、キーパー新井の反応が遅かったことで生まれた得点だが、これ以外に崩したシーンがない。安部は絶好の形で持ち運んでもシュートを打たなかったし、土居もコネコネするだけでロスト。金森は論外。

遠藤も疲労のせいなのかトラップもミスだらけで判断も遅いし、急所に入るボールもなし。セットプレーにしても、もしかしたら一回も味方に当たらなかったのでは?

チーム全体としても縦パスのミスやトラップミス、レオシルバの無駄なボール保持からのロストの繰り返し。特にレオシルバが最悪だった。周りが全然見えていないし、ひとつひとつのボールが不親切で、相手のことを考えていない。

町田が与えたPKは勿論切り返しを予測していなかった町田自身のせいだが、経験不足は監督責任でもあり、そこに至るまでの流れは曽ヶ端のずっと不正確だったキックを遠藤がトラップミスして相手に奪われたのが発端。

知念に入ったボールも出し手に誰も寄せておらず、あれだけゴール前の選手にズバリと入れられたらその時点で大ピンチ。PKは曽ヶ端は真ん中のコースを読んでいたのか動かずに見送り。リプレーを観ると(ゴール)左側に蹴るような体勢になっていたが・・。

攻撃はとにかく奪われることを避けたいのか後ろに回しては曽ヶ端のロングキックでロスト、という形が何度もあり、あれでは得点出来ない。

レギュラーメンバーが4人抜け、しかも次に備えて更に何人かを休ませて来た川崎に対し、何が狙いかさっぱりわからない鹿島は引き分けとはいえアウェーゴールを取られての1-1。鈴木とセルジーニョ、山本が温存出来たとは言えるが、相手が優位に立ったのは間違いない。

ポストに守られた2点のおかげで首の皮一枚つながっただけだが、次は最低でも1点取らないと勝ち上がりはない。むしろ1点取られても関係ない(延長にはなるが)ので、どうやってゴールに迫るかと、後はシュート精度を高める工夫を考えて貰いたい。

まあ、今更の話ではあるが。

今日みたいにポストに救われたり、こぼれ球が足元に転がって来たり、そういうツキがあれば勝てるかも、というくらいの期待感しかないのが正直なところだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018ルヴァンカップ準々決勝第1レグ 9/5(水)】(カシマスタジアム19:04KickOff鹿島/7,145人/晴)
【スコア】鹿島 1-1 川崎 (前1-1 後0-0) (S 7-10)
【主審】飯田淳平(主審)、越智新次、森川浩次、(追加副審)佐藤隆治、柿沼亨
【得点】
(鹿)前19分 遠藤↑西 1H
(川)前32分 PK知念 1右
【警告】
(鹿)西1(後19分)、永木1(後27分)
(川)赤崎1(前32分)、エウシーニョ1(前41分)、奈良1(後27分)、谷口1(後30分)、家長1(後45分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 西 犬飼 町田 安西
MF レオシルバ 永木 c遠藤 安部→72セルジーニョ
FW 土居→86山口 金森→59鈴木
【サブ】クォンスンテ 山本 内田 セルジーニョ 田中 山口 鈴木
【監督】大岩剛
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ