SSブログ

セルジーニョがサントスFCより完全移籍で加入 [契約関係]

かねてから噂で本決まりと言われていたセルジーニョの完全移籍での加入が、ようやくオフィシャルで発表された。

正直、ジーコが連れて来たという以外の期待値は何もなく、鹿島にプラスをもたらす存在かどうかまったくの未知数。

レアンドロ以上の活躍をしてくれれば助かるし、ジュニーニョやペドロ・ジュニオールぐらいだと逆に「せっかく連れて来たのだから」という変な使命感で起用し続け、チームをぐちゃぐちゃしてしまう可能性もある。

チームの力になるなら使う、足を引っ張るようだと完全移籍だろうがジーコの肝入りだろうが容赦なくベンチあるいはベンチ外、という選択が出来るならば間違いなくプラスになる。

問題は「調子がいい」と言われている田中がまったく起用されず、次世代のエースと目される山口を大量得点試合や、同点の試合でも残り5分でしか投入されない大岩の采配。

セルジーニョがどういうコンディションであっても当分は使い続けるのだろうなという推測が成り立ち、鹿島にフィットする選手であることを願うしかない。

来日が8月3日(金)となっているので、8月11日(土)の名古屋戦以降くらいからだろうか。昌子も3週間の怪我で休養中だが、ACLを目標に定めてトップコンディションに持って来て貰いたい。

もう一人くらいは前目の選手を補強するという話もあるが、そうなると出て行く方もいくつかあるかもしれない。干された形になっている金森は出て行った方が自身のためにもなると思うし、三竿雄(兄)にしても同様。使う気配もないので、クラブは移籍先も考えてあげてもいいのでは。

それにしてもここのところ随分な大盤振る舞いでお金を使いまくっているが、レアンドロの移籍金なんてほとんど今のところドブ金だし、経営の方は大丈夫なのだろうか。

それから、ルヴァン杯の決勝トーナメントの組み合わせ抽選も行われ、鹿島は川崎と対戦することになった。よりによって川崎とは・・。

チャンピオンシップで勝って以来、一方的に負けている相手で、現在Jリーグのなかでダントツに腹立たしいチームなのだが、今年のリーグ戦も成す術もなくやられた。今度こそその鬱憤をまとめて晴らして欲しいし、選手たちにも何よりもその気持ちを持って戦って貰いたい。

日程は9月5日(水)が鹿島ホーム、9月9日(日)が鹿島アウェーなのだが会場が味の素スタジアム。ホームアンドアウェーの戦いは個人的にはホーム先行の方がアウェーゴールの管理がし易い気がして有利だと思っている。

しかも等々力がその日は使えず味の素スタジアムになったとかで、これはもう鹿島が勝つしかない。・・とはいえ、そこは確か代表ウィークで召集されたら出られないんだっけか。

鹿島からは昌子は当確として三竿健(弟)、鈴木、もしかしたら安西や安部あたりが抜かれるかもしれず、韓国代表としてチョンスンヒョンやクォンスンテまで持っていかれたらかなりの戦力ダウンとなる。

川崎は小林と大島、あとは車屋くらいだろうが、鹿島的には天敵の家長を持って行って欲しいくらい。

まあ、これはまだ先の話だし、それまでに新戦力の融合も含め、自分たちの地盤を固めることに専念したい。大岩の解任を含めてな!

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ