SSブログ

2018第14節セレッソ大阪(アウェー)戦(延期分) [リーグ]

昌子の前半での負傷退場、スンテも怪我をしながらの試合続行、スタメンを一人しか代えてなかったおかげで全員が疲労を抱えるなか、鈴木と土居の得点で2-0で勝利。この勝利は大きい。

負傷者を出す不運もあったが、ツキもあった。相手のシュートがポストに当たったり、完全に崩された失点もその前の杉本がプレーに関与したとのことでオフサイドの判定。どちらか決まっていれば流れを向こうに持って行かれていたかもしれない。

金崎が移籍を発表した直後の試合で、もし負けてしまったら嫌な空気にもなりかねなかったが、鈴木、土居の2トップの得点で勝ったということにも意味がある。

鈴木は連戦で疲労しているだろうが、うまく体力を温存させ、動かない時はまったく動かず中央に張り、要所でギアを上げてチャンスを演出。大物になれる雰囲気を漂わせて来た。

犬飼の縦パスが相手に当たって意表を突き、それを拾ってDFを3~4人かわして独走、最後は浮かせてキーパーを抜いて先制点。見事だった。

土居もトップに戻ってプレーにキレが戻った。前から土居はワンタッチでシュートする方が決定率が高いと思っていたが、町田のクロスに鋭い飛び出しで合わせて得点を挙げた。鈴木のぶんも運動量でフォローし、いい関係を築けている。

昌子の負傷は今後のことも考えればかなり痛い。安西が目測を誤ってクロスをヘディングで処理し切れず、後ろの水沼にシュートを打たれた瞬間、素早く反応して左足でブロックしたが、そのプレーで左足を捻った感じになって負傷退場。

安西がしっかりクリアしていれば起こり得なかった怪我とも言えるが、さすがの反応がアダとなってしまった。とはいえあれに反応出来ないなら一流にはなれないのだが。

交代で入った町田はしばらくの間ふらふらとしていたが、後半、鈴木の得点が入ってからは思い切ってプレー出来ていた。2点目のアシストは持ち味の足元の強さを見せた。

FKをクリアされた流れから三竿健(弟)が左の町田にパス、うまい体捌きで相手をはがしてグラウンダーのクロス。土居の得点を生んだ。正直、犬飼より見どころがあると思うのだが、昌子はしばらく無理させられないので出場機会を掴み取って欲しい。犬飼はオフサイドノーゴールのシーンもクロスの対応で空振りだったし。

レオシルバは変な自己主張のプレーでチームの和を乱すことなく、安定したプレーを見せていた。これが出来るなら新生鹿島でも活きるかもしれない。ただ、プレースキックはスピードと威力がなさ過ぎて得点気配はない。

安部はかなり迫力があった。掲示板ではカイオの復帰を望む声がわりと頻繁に上がっているが、その声を払えるだけのポテンシャルを秘めている。怖いのは怪我だけ。前線の選手との連携も問題なく、疲労を蓄積しないように使っていければ、能力を開花させることが出来るだろう。

中村も遠藤の不在を感じさせないくらいマッチしている。何故今までこれが出来なかったのか・・と思いもするが、そう言えば昨年も大岩が就任してからレアンドロとのコンビで大活躍。

スタミナがないタイプなので夏場は合いそうにないイメージだが、むしろ調子がいいのだろうか。決定機がいくつかあったがどれか決めて欲しかった。期待をすれば外されるタイプでもあるので、このまま過度な期待はせずに様子を見てみる。

両サイドバックは少しフィジカル的に厳しそうだったので、中2日のガンバ戦では内田と山本を使って欲しい気もするが、磐田戦での山本が本調子にはほど遠かったのでどうするのだろう。いくら元気者の安西とはいえ、また怪我をしても困る。

スンテはクロスをジャンプキャッチした際に、エンドライン後ろの芝生の切れ目で着地して右足を痛めた様子。交代枠の関係もあって無理して最後まで出場し、いくつかの決定機を防いだが、悪化させないように配慮して欲しいところ。

チーム全体としては球離れも速く、相手の間でボールを受け渡してパス回しが出来ていて、大きなサイドチャンジも挟める。中央も割って行けるし、あとは吹かしてゴールの上を超えるシュートを枠内に持って行けるようになれば、更に得点力も上がるだろう。

一時、降格圏に叩き込まれそうなくらいまで落ちたが、17節終了、リーグ前半を終えて順位は7位まで押し戻し、ACL圏の3位まで勝ち点差8と希望も見える位置につけた。

このままV字回復を見せるのか、短い夢なのかまだわからないが、少なくとも攻撃に関してはシーズン序盤の絶望的な感じはなくなった。夏場の連戦をいい感じで駆け抜けられれば、いい感じの結果がついてくるだろう。次の試合も勝利を期待している。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018第14節(延期分) 7/25(水)】(ヤンマースタジアム長居19:03KickOff鹿島/16,631人/晴)
【スコア】セレッソ大阪 0-2 鹿島 (前0-0 後0-2) (S 9-10)
【主審】松尾一(主審)、西橋勲、木川田博信
【得点】
(鹿)後12分 犬飼→鈴木 7左
(鹿)後15分 町田→土居 3右
【警告】
(鹿)なし
(C)山口2(後2分)、丸橋2(後14分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 西 犬飼 c昌子→41町田 安西
MF 三竿健(弟)c レオシルバ 中村→82永木 安部
FW 鈴木 土居→90山口
【サブ】曽ヶ端 町田 内田 小笠原 永木 田中 山口
【監督】大岩剛
【MyMVP】鈴木(4)

共通テーマ:スポーツ