SSブログ

2018第17節柏(ホーム)戦 [リーグ]

中断明け鹿島の攻撃力が本物かどうか、遠藤が抜けても、相手が変わってもその力を発揮出来るのかというところに注目していた。

柏の正GK中村が前節、脳震とうで負傷退場、代表クラスのキーパーが欠場ということで、正直、3点以上取れれば本物と思っていた。

序盤から鹿島はまとまりも良く、ボールも回って、早い時間帯に中央を崩して中村の落としから鈴木が倒れながらも粘って幸先良く先制。

ところがすぐさま失点。PA内でクリスティーノに持たれてからのヒールを、キムボギョンに左足で叩き込まれた。

あの場面、左サイドで安西がかわされたところが起点になったが、簡単にクリスティーノにキープされたし、前節の山田のゴールの時にも思ったが犬飼はシュートブロックが下手なんでは。体を捻って当てに行こうとしているが、背中でのクリアを目指しているのか。シンプルに足を出して欲しい。

嫌な空気を感じていたが、前半のうちに鈴木が遠めからミドルシュートを決め、終了間際にもカウンターから左サイドでボールを持った鈴木がDFの股抜きでグラウンダーのクロスを出し、中央で中村が決めて3-1。鹿島のペースで前半を終えられた。

後半に入って柏はラフプレーも多くなって巻き返しに来たが、土居が相手DFに当てるワンツーパスからゴールを決めると、ゲームを支配し始めた鹿島が人数をかけて攻め、右サイドを駆け上がった三竿健(弟)からの折り返しを安部が決めて5点目。

圧巻は安西の6点目。自陣PA前くらいでパスを受けるとドリブルを仕掛け、相手を3~5人?かわして一気に駆け上がってキーパーと1対1になり、豪快に右足を振り抜いて左隅上に決めて鹿島初ゴール。素晴らしかった。

ただ、個人的にボルテージがマックスだったのはここまで。

あのまま強度を下げずに集中していればクラブ記録の得点数も叩き出せそうな雰囲気もあったが、攻守にちぐはぐ、雑なプレーも増えて逆に失点。6-2での勝利となった。

ちなみに2失点目のコーナーキックは、その前の(鹿島側)左CKをレオシルバがクリアして、相手に当たってエンドラインを割って本来ならゴールキックだったのだが、柏のCK判定となって失点につながった。前節もミスジャッジがあったし、今回もそう。目で見て判断出来ないなら機械の導入はよ。(追記:リプレイで詳しく観ると相手に当たってない?)。

中村は前節途中から入った時よりは馴染んでいたし、ボール離れも良かった。結果も残した。犬飼は相変わらずな感じだったが昌子が要所を締め、クォンスンテもファインセーブをいくつか見せて2失点に抑えた・・と言えるかどうかわからないが1点は審判のミスなので上出来なのか。

しかし、金崎は入ってすぐのビッグチャンスをふかして外して、チームの流れに乗れず。以前に金崎を絶対的なエースじゃない使い方が出来るようになればチーム力も上がると書いたが、今の使い方で鈴木を軸に出来るならいい方向に転がりそうには感じる。

西の2列目はやっぱり微妙。西自身のプレーが雑になっている気がするし、中盤でのプレスが甘くなってバランスが崩れる。他に選手がいないなら仕方ないが、田中が好調と聞いているし、もうちょっと違うオプションにしたい。安西を2列目に上げても同じ感じになる。

3枚目の鈴木→レオシルバという交代も腑に落ちない。特に中盤の立て直しが出来たかと言えばそうでもなかったし、前からプレスをかけるべきだったので普通に山口で良かった。レオシルバは2失点目のプレーも軽率だったし役に立っている印象がまるでない。

いつも通り、交代するたびにチーム力が下がって行く気がする謎采配もあったが、結果的に6-2と大勝し、順位も少し上がった。

今のところ柳沢の不出来を証明する形で得点力が上がっているし、観ていて楽しさは増えて来たのだが、大岩の采配だけはずっと我慢していくことになるのか。もうここから監督交代はなさそうだしそこが辛いところ。

次は延期になっていたアウェーセレッソとアウェーガンバの連戦。移動だけでも大変なので、帰らずに関西で宿舎を借りて連戦を行うのかわからないが、疲労を蓄積させている選手を出して動けないまま負けるというようなことはしないで貰いたい。

特にガンバ戦は残留争いをするかもしれない相手なので、勝って余裕を作っておきたい。

最後をしっかりと締められずに終わってしまった試合だが、勝った勢いの方を大事にして、アウェーも乗り切りたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018第17節 7/22(日)】(カシマスタジアム18:33KickOff柏/24,480人/晴)
【スコア】鹿島 6-2 柏 (前3-1 後3-1) (S 16-10)
【主審】木村博之(主審)、作本貴典、堀越雅弘
【得点】
(鹿)前11分 中村→鈴木 5右
(柏)前17分 クリスティーノ→キムボギョン 2左
(鹿)前41分 永木→鈴木 6左
(鹿)前45分 鈴木→中村 1右
(鹿)後14分 土居 2右
(鹿)後17分 三竿健(弟)→安部 2左
(鹿)後20分 安西 1右
(柏)後41分 CKキムボギョン↑江坂 7H
【警告】
(鹿)なし
(柏)小泉1(前20分)、鎌田3(後40分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 西 犬飼 c昌子 安西
MF 三竿健(弟) 永木 中村 安部→64内田
FW 鈴木→80レオシルバ 土居→68金崎
【サブ】曽ヶ端 内田 山本 レオシルバ 田中 金崎 山口
【監督】大岩剛
【MyMVP】鈴木(3)
【DAZN】5クルクル、最大15秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ