SSブログ

2018ロシアW杯決勝トーナメントラウンド16、ベルギー戦 [ロシアW杯]

勝つチャンスがあっただけに勿体ない試合になった。

試合前には2点差以上つけられて負けるかと後ろ向きな予想をしていたが、始まってみれば日本が先制して更に追加点。

本来ならこの2点を活かすべくゆったりとボール回しをしても良かったのだが、さすがにこの間の件から間もないし、攻めずにいたら今度こそ世界中を敵に回しそう・・

と思いつつも今回は勝っていて自力なので批判されなかったかもしれないが、とはいえ本気を出したベルギー相手にそんな余裕もなかった。

日本の先制点は柴崎から。DFの間をつく絶妙の縦パスに、外から裏に回り込んだ原口がうまく足元に収め、フェイントを入れてから思い切り良くシュート。左隅に決まり、ずっと上下運動で走り回っていた原口にようやく得点が回って来た。

動揺するベルギー相手に、今度は中央で香川がタメを作ってから乾にパス。ミドルレンジから右隅に無回転シュートを沈めて2点目。勝てるかも、と思った瞬間だった。

ただ、まだ時間がたっぷりと残っており、どこかで追加点を取るか、守りを固めるかしなければいけないなと思っていたが、攻めて勝ちたい意識もあったのか。ポーランド戦の影響もあったかもしれない。

選手がどう考えて、どこまで意識していたかはわからないが、日本は変に時間を使ったりせず同じテンポで攻守を行っていた。

しかし、後半24分からあっという間に2失点。

川島を戦犯に挙げても仕方ないが、特に1失点目はあれだけ高く上がったボールをクリア出来ないのは、ポジショニング、反応、目測、コーチングのどれかか、あるいは複数が欠けていたのではないだろうか。飛んだコースが良かったとはいえ、触れないものか。酒井宏の寄せも甘かった。

2失点目も同じように日本の右サイドからクロスを上げられて中央で決められたが、これも酒井宏の寄せも甘いし、中もマークが甘かった。川島もクロスに対して全然前に出て来てクリアしてくれないし、キャッチ出来るボールもパンチングしてしまうものだから、ずっと攻撃されている雰囲気になる。

中村や東口が3失点のうちどれかを防げたかどうかはわからないが、少なくともキーパーにノーチャンスの失点ではなかった。前回、ファインセーブで存在感はアピールしたが、全部を通して見ればやはり頼りにはならなかった。

攻撃は柴崎と原口を下げた時点で攻め手を失った感があった。柴崎はイエロー、原口はスタミナ的に無理だったのかもしれないが、代わりに入った本田と山口がスタメン2人のパフォーマンスを上回ることはなかったように思う。

アデショナルタイムに得た日本の左CKは本田が蹴ったが、あそこは全員が攻めに意識が行き過ぎていた。そもそもセットプレーでキーパーに直接取られるボールはカウンターの危険が高く、個人的にはキパ直と呼んで嫌っている。そこに蹴るキッカーの評価が著しく下がるわけだが、飛び込んで来た選手もいなかったことからキックミスに思える。

キーパーに取られた瞬間に全力ダッシュで戻らないといけないのだが、下を向く選手が何人かいて、危ない危ないと真夜中にも関わらず家で叫んでいたのだが想い届かず、完璧なカウンターを決められて万事休す。まさに劇的・・。

ああいう場面、いつもは原口が戻って来るか、柴崎が先読みして攻撃を遅らせるか潰していたのだが、二人ともいなかったから防ぐ選手がいなかった。誰がアンカーをやっていたのか確認していないが、絶対に止めなければいけないところだった。(確認:山口がステイさせられず下がっていた。右サイドを長友にケアの指示を出してアタックすべきだった?)。

惨敗したわけではないので選手たちは本当に悔しい思いでいるだろうが、これを糧にして成長していって欲しい。

昌子は足を引っ張ったかもしれないと反省のコメントをしていたが、まったくそんなことはないから、胸を張って帰ってきたらいい。お疲れさまでした。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018ロシアW杯決勝トーナメントラウンド16 7/2(月)】(ロストフアリーナ27:00[日本時間]KickOffベルギー/人/晴)
【スコア】日本 2-3 ベルギー (前0-0 後2-3) (S 11-24)
【主審】マラン・ディエディウ(主審:セネガル)
【得点】
(日)後03分 柴崎→原口 1右
(日)後07分 香川→乾 2右
(ベ)後24分 フェルトンゲン 1H
(ベ)後29分 アザール↑フェライニ 1H
(ベ)後45+4分 ムニエ→シャドリ 1右
【警告】
(日)柴崎2(後40分)
(ベ)なし
【出場】
GK 川島
DF 酒井宏 吉田 昌子 長友
MF 柴崎→36山口 c長谷部 原口→36本田 乾 香川
FW 大迫
【サブ】植田 本田圭 遠藤航 岡崎 宇佐美 東口 武藤 山口蛍 大島 槙野 酒井高 中村航 
【監督】西野朗
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ