SSブログ

2022第31節FC東京(ホーム)戦 [リーグ]

ダメだこりゃ。随分長いこと勝ち試合を観ていないが、内容からして勝てる気がしない。というか点が入る気がしない。

今年8敗になったが、マリノス、広島、川崎、FC東京にダブルを喰らうという、意地もへったくれもない。

開始早々だけは威勢が良く、10分位で対応されてクールダウン。前半は塩試合で終えて、交代してパワーダウンしてからの失点でドローもしくは敗戦という岩政スタイル。

ヴァイラーよりはマシと思って監督交代は歓迎していたが、代行でやってる立場と責任を背負う立場では違うものなのだろうか。どうやって点を取るのか、どうやって守るのかといったチームの形がまだ見えず、これで勝つには偶然入った点を守り切るしかないという感じがする。

鈴木が疲れているのか、上田が抜けた分の重荷があるのかキレがなく、ボールをなかなか収められない。カイキも仕掛けは単発なのでキープも出来ないし、仲間はそういうタイプじゃない。

樋口と和泉を起用していたヴァイラーの頃なら、後ろから二人のどっちかが上がって来て前に絡んでいたのだが、このところ樋口がおとなしめで前に出て行かず、名古も上がらない。

つなぎのミスも多くて奪ってもすぐ相手ボールになるし、ゴール前までボールが行かない。常本の不在もかなり響いていて、広瀬は攻撃が持ち味なはずなのに腰が重くてサイドが崩せず、中央から強引に行くが突破出来ず、最後はロングボールを選択になる。

これをやるならエヴェラウドを前に入れてポストにしない限りマイボールにはならないと思うが、そういう縦1本は未来がないので結局どうしたらいいのかという問題。

後半に入った荒木もさっぱり。画面では何回ボール触ったの?というレベルで、土居と大差ない働き。松村だけは光明が見えたので良かったが、これもまた試合時間が増えると消えてしまうパターンだろうか。

名古は内外に評価が高いのが個人的には謎。和泉の方が運動量や強度もあるし、ドリブルも差はない。パスで若干名古に軍配が上がるかな?という気はするが、トータルで見れば和泉と思う。今年の鹿島は和泉の方が良く知っているだろうし、名古でいくメリットが感じられないのだが。

ピトゥカはまた熱くなる悪いクセが出始めている。周りとも合っていないようだし、2周目の出場停止にリーチ。プレースキックは壁を超えていかないので蹴らない方がいいと思う。

関川は相変わらず縦パスを引っ掛けてピンチを招く。直接失点にはつながらなかったが、これで日和ってしまって途中からはバックパスばかりになり、キーパーからのロングボールというなんの生産性もない攻撃とも言えない攻撃になる。

早川は連続スタメンになって楽しみだったが、前節で披露したキック精度はなし。2~3本いいのがあったが、ほとんどがミスキックになって相手ボールになった。カシマスタジアム自体が難しいのだろうか。

失点シーンは良く触った方。あれはセカンドボールで鹿島の選手が誰もいないという方が問題。

その直前の鹿島CKで、岩政はエヴェラウドと松村を投入する予定だったが、カイキがCKを1本やらせてくれと猛アピールしてそれを呑んでステイ。嫌な予感はした。

そこでカイキがゴールを決めればチームも盛り上がるし岩政監督の株も上がるが、そんなうまい話はないし、カイキも残るなら攻撃の後の守備もきっちりやり切って交代すべき。松村が入っていたら少なくとも中央までは戻っていたとは思うが・・。たらればだが。

今の鹿島に先制されてから追いつく力はない。1点取られた時点で終わった。勝っていればかろうじて3位のチャンスも残ったが、負けてしまってむしろ後ろに追いつかれつつあり、このままだと2桁順位も有り得る。

4位以下は降格さえしなければほぼ同じとも言えるが、まさに天皇杯を獲るか獲らないかで来年以降のチームの行方に激しく影響すると思われる。

どういう内容でもいいので、甲府戦と天皇杯の決勝だけは何がなんでも勝って貰いたいと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第31節 10/1(土)】(カシマスタジアム 15:03KickOff FC東京/21,297人/晴)
【スコア】鹿島 0-1 FC東京 (前0-0 後0-1) (S 17-15)
【主審】(主審)谷本涼、武部陽介、坂本晋悟、(VAR)飯田淳平、森川浩次
【得点】
(東)後14分 安部 4右
【警告】
(鹿)ディエゴピトゥカ3(後6分)
(東)木本2(前10分)、バングーナガンデ佳史扶3(後45+1分)
【出場】
GK 早川
DF 広瀬 関川 三竿 安西
MF 名古→65和泉 ディエゴピトゥカ 樋口→84松村
FW 仲間→58荒木 アルトゥールカイキ→84エヴェラウド c鈴木
【サブ】クォンスンテ キムミンテ 荒木 和泉 松村 土居 エヴェラウド
【監督】岩政大樹
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ