SSブログ

2022第18節名古屋(アウェー)戦 [リーグ]

フィジカルコンディションの問題があるかもしれないが、ヴィイラーが珍しくスタメンを入れ替えてきた。樋口と常本がベンチスタートで和泉がトップ下。何かしらの狙いがあったのかもしれない。

序盤は名古屋にポゼッションを握られるも、森下のシュートをスンテがセーブしてからは少し乗って来た鹿島。

スンテのフィードからカイキがヘッドで落とし、こぼれたボールをカイキが再び拾って上田にパス。DFと競り合いながら上田が右足で叩き込んだ。

・・がこれはVARでオンフィールドレビューしたのちに、上田がトラップ後に左手にボールを当てたとして(推定)ハンドとなりゴール取消。

この判定に火をつけられた鹿島は猛然と押し込み始め、後ろからのフィードがリフレクトしたボールを上田がヘッドで落とし、仲間が最後まで諦めずボールを追って足先で浮かせてループ。今度こそ文句なしの先制点。

前半はこのまま名古屋も様子見のような攻め合いが続き、危なげなく1-0。とはいえこのままいくとも思えない後半。

攻めに出始めた名古屋に押し込まれる時間が続き、左右に揺さぶられ稲垣が上げたクロスに突っ込んで行ったピトゥカが腕を上げ、ボールが当たって即刻ハンド。これは取られれも仕方ない判定だったが、あそこまで押し込まれた守備にも問題があったかと。

マテウスが蹴ったPKはスンテもコースは読んでいたものの、ポストの内側に当たって決まった。あれは誰がキーパーでもセーブ出来ない。スンテは他にもいくつか枠に飛んだシュートをセーブしていて、勝てていれば間違いなくMVPだったが・・。

1-1になってからは俄然名古屋が勢いづき、ヴァイラーも早いうちに手を打って樋口、常本、エヴェラウドを投入する万全な交代策を見せたがハマらず。ちなみに常本は京都戦でウタカに肘打ちされた時に鼻骨を折っており、バットマンスタイル。

動けなくなっていた仲間や広瀬を下げて樋口、常本はかなりいい手だと思ったが、名古屋の勢いが上回っていたのか、マテウスと相馬に左右で揺さぶられてほとんどマイボールにならなかった。

プレスに行っても長めの浮き球でサイドに出されて全然引っ掛けられなかったが、何か手はなかったのだろうか。鈴木が下がって中盤の圧力がなくなったのも響いた。

それでもセットプレーからカイキに2本惜しいチャンスがあり、どっちかを決めてくれていれば勝ち点3は取れたゲームだったが、これ以降の鹿島はノーチャンスだった。

和泉が負傷で自ら交代を申し出て土居と交代になったが、土居の存在感のなさというか、すぐにロストするはアリバイ守備しかしないわでガッカリを通り越して呆れている。チームを引っ張って勝ちに導いてくれるキャプテンであって欲しい。

前日にマリノスが勝ち、川崎が負け。上位に喰いつきつつ川崎との差を広げる機会だったが、ここ数年こういうシュチュエーションですっきり勝てない。結局まごついたぶんを回収出来ずにタイトルから遠ざかっているわけだが、残念でならない。

リーグの後半戦で早々と勝ち点を落とし、テンションも下がる。タイトル獲得に向け、もう一戦も落とせない・・というのがずっと続いたうえに落としているが、残り16戦を全勝するつもりで再出発して貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第18節 6/26(日)】(豊田スタジアム 18:03KickOff名古屋/18,232人/晴)
【スコア】名古屋 1-1 鹿島 (前0-1 後1-0) (S 16-9)
【主審】(主審)山本雄大、五十嵐泰之、村井良輔、(VAR)佐藤隆治、川崎秋仁
【得点】
(鹿)前33分 上田↑仲間 1右
(名)後06分 PKマテウスカストロ 4左
【警告】
(鹿)広瀬1(前36分)、三竿3(前45+2分)
(名)森下4(前30分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 広瀬→59常本 三竿c キムミンテ 安西
MF 和泉→79土居c ディエゴピトゥカ→65関川 仲間→59樋口 アルトゥールカイキ
FW 上田 c鈴木→59エヴェラウド
【サブ】沖 常本 関川 樋口 舩橋 土居 エヴェラウド
【監督】レネヴァイラー
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ