SSブログ

2022ルヴァンカッププレーオフ第2戦福岡(ホーム)戦 [ルヴァン杯]

失点癖が治らないのでアウェーゴールぶんを計算に入れて、3点取らないと勝ち上がれないと思っていた。選手たちにその意識はあったのかどうか。

福岡は堅く守り、フアンマが相変わらず痛がってコロコロ転んで時間稼ぎをする嫌らしい試合運び。ちなみに鹿島が勝ち上がり条件を満たしている時は、フアンマが転がっているのを見たことがない。

序盤で福岡は奈良が関川との接触で左肩?を怪我して8分で交代。ところが鹿島もチームの要の鈴木が左足首を捻挫して12分でエヴェラウドに交代。痛みを我慢する鈴木が自分でダメというくらいだから、結構な怪我かもしれない。

トータルの得点差でも負けていて、チームの得点源の上田が代表で抜けていて、要の鈴木が抜けてかなり追い込まれた状態になったが、それでも諦めずに戦えてはいた。仲間の闘志や、和泉の機転の利くプレー、常本の献身的かつ攻撃的な姿勢。

ピトゥカと樋口のバランスも良く、第1レグと違ってなんとかなりそうな雰囲気はあった。実際、和泉のワンタッチをピトゥカがトラップミスしたボールが浮き球になり、そこにエヴェラウドが素早く反応して右足で合わせて先制ゴール。

ストライカーらしい素晴らしい動き出しとミート。もう復活しないかと思っていたエヴェラウドのゴールで勢いづいた鹿島は、ロングボールをエヴェラウドが競ったこぼれ球に常本が反応して粘り、後ろに戻したところを仲間が左足で叩き込んで2-0。

共に怪我から復帰して来たメンバーの活躍で勝ち上がり条件を満たし、これで優位を保ちつつ3点目を取ってトドメを差せると思ったのも数分。

長いアディショナルタイムをこらえ切れず、なんということもない左サイドでの攻防でフアンマに粘られてキープされ、前嶋にも粘られて中央に出され、フリーの山岸が合わせてゴール。

鳥栖戦を思い出すような集中力の欠如で、またしても失点。もうこれで何試合連続失点なのか。人数では上回っていたのに防ぎ切れないのは、何が原因なのだろうか。せめて前半を2-0で折り返せていたら気持ちの持ちようも違ったのかもしれないが。

後半の始まりは鹿島が押していて、再び得点出来そうな気配はあった。しかし、時間が経つにつれて相手に余裕が生まれ、走れていた仲間が下がり、樋口と和泉に疲れが見え始めて、ミス多発だった安西と共に3枚代えになったところでジエンド。

ヴァイラーにしては珍しく5枚交代したが、交代してギアが上がるかと言えばそうでもなく、むしろ何も出来なくなってただ時間だけを消費した。染野、土居、中村は何か光るプレーがあっただろうか。

広瀬はいくつかクロスを上げたが精度も足りず、エヴェラウドも競り勝ててはいたがこぼれ球を拾う選手がおらずに単発。後半はシュートを打ったっけ?というくらいの印象の塩塩具合。

セットプレーでもまったく得点気配がなかったし、終盤は第1レグと同じような無力感漂うゲームになった。

上田と鈴木を欠いた中で2点取れたのは良かったが、結局のところこの二人頼みになっているのは否めず、樋口と和泉が支えていた中盤も疲労のせいか崩壊しつつある。カイキも利いていないし、全体的にイージーミスが多い。

関川と三竿ロングフィードの精度が悪かったし、スンテは元々キックは得意ではないので後ろからのボールが攻撃に繋がらず。

安西は好きな選手だが、さすがにフォローも出来ないくらいにミスが多かったしここでロストすること多数。とはいえ永戸が良かったとは全然思わないし、今の安西を上回る控えの選手がいないのも事実。

ならば攻め方を変えて「ガンガンいこうぜ」からメリハリをつけて体力温存しつつ、仕掛けどころでギアを上げるとかしないと頭打ちなのではないだろうか。本来はそういうゲームのアヤを手繰り寄せるのが監督の仕事なのだが・・。

消化試合の第6戦をレギュラーメンバーで戦ってからおかしい方向に転がり出している気がするが、プレーオフで敗退して早々とルヴァンカップを失冠。更迭しろとまでは言わないが、そろそろチームがヤバい状況だというのはヴァイラーには理解して貰いたい。

無理やりにでも前向きに考えるなら、これでリーグに専念出来ることになった。もう言い訳は利かない。まずは失点をなくし、攻撃のバリエーションを増やすことからもう一度やり直して欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022ルヴァンカップ プレーオフ第2戦 6/11(土)】(カシマスタジアム 15:03KickOff福岡/9,085人/曇)
【スコア】鹿島 2-1 福岡 (前2-1 後0-0) (S 8-4)
【主審】(主審)池内明彦、堀越雅弘、松井健太郎
【得点】
(鹿)前34分 エヴェラウド 1右
(鹿)前40分 常本→仲間 1左
(福)前45+5分 前嶋→山岸 2右
【警告】
(鹿)なし
(福)フアンマデルガド3(前20分)、山岸1(後45分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本 関川 三竿c 安西→80広瀬
MF 樋口→80土居c ディエゴピトゥカ 仲間→74染野 アルトゥールカイキ
FW c鈴木→12エヴェラウド 和泉→80中村
【サブ】沖 キムミンテ 広瀬 中村 土居 染野 エヴェラウド
【監督】レネ・ヴァイラー
【MyMVP】-
【FOD】-

共通テーマ:スポーツ