SSブログ

2021シーズンの登録選手 [雑感]

2021シーズンの登録選手がオフィシャルにて発表されている。

伊藤の名前がないことは先日にも触れた通りだが、背番号の変更が荒木26→13、上田36→18に変わったくらいで大きな変更はなし。どっちも数字が半分になっているのは、何か意味があるのだろうか。

新人選手は23林、24小川、26須藤、29早川、32常本、34舩橋。アルトゥールカイキが17。小泉、犬飼、白崎らは大きい数字を背負ったまま。

10番は空き番号のままだが、ここ数年はすぐに移籍していってしまっているから空きのままでもいいと思う。

伊藤は移籍の方向だろうが、クォンスンテが残留だったのは個人的にはちょっと驚いている。

このまま鹿島に残っても沖の怪我か休養時以外ではベンチ要員になるだろうし、スンテくらいの選手ならまだ現役でのこだわりもあるだろう。欲しいと言ってくれるクラブもあるはず。

実際のところは年俸面や年齢で実現しなかったのかもしれないが、鹿島からすれば曽ヶ端の引退でベテラン勢が不在になるところを支えてくれるのは大きい。

ただ、今のところエヴェラウド、アラーノ、レオシルバ、アルトゥールカイキ、クォンスンテで外国籍選手枠が一杯になった。ブエノの復帰はおそらくないだろうが、もう一人FWかボランチで加入するとなれば溢れてしまう。

そうなるとベンチ入りが厳しくなり、キーパーのサブに外国籍選手枠を使うことのデメリットが響いてくる。

沖が一年ずっとやれる保証もないわけだし、スンテの残留はメリットの面が大きいが、若干、枠的なことで問題を抱えている。神戸がまさしくそれで、キムスンギュが出て行くことになった。

早いうちに沖が自他共に認める守護神となり、サブメンバーの若手が数試合なら任せられるくらいに成長してくれることを期待する。

曽ヶ端がGKアシスタントコーチとして就任したようなので、いざとなったら現役復帰とかも考えつつ(?!)、スンテを快く送り出してあげたいなと思っている。

背番号が変わった荒木と上田は新背番号が馴染むような活躍をお願いしたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ