SSブログ

アルトゥール・カイキがアル・シャバブFCから完全移籍で加入 [契約関係]

アルトゥール・カイキがアル・シャバブFC(サウジアラビア)から完全移籍で加入。こちらオフィシャル

そもそも海外サッカーにまったく情報を持っていないのでどんな選手かもわからないが、MFで174センチ74キロとサイズ的には普通。写真で見た感じは髭が特徴的で、キレ味が鋭そうなタイプ。

ミドルシュートを持ち合わせてセットプレーも武器とあるが、ミドルシュートが武器と書いてある選手で本当にミドルを決めまくる選手は今までお目にかかったことがないので、期待するとしたらセットプレーの方か。

キッカー問題は野沢が去って以降ずっと悩まされていることなので、これで解決してくれるなら助かるが、そうなると2列目はアラーノとカイキという外国籍選手固めになる。

ネット記事によれば左サイドが主戦場とあるが、ザーゴは基本的に外国人贔屓なところがあるので、そうなると荒木や松村は出番が随分と減ってしまう。

前線がエヴェラウド、上田、アラーノ、カイキになってしまうと、随分鹿島っぽさが消えてしまいそうなのだが・・。

勿論、全員が元気にフル出場なんてことなないので補強は有難いが、一番薄いのはボランチ。ここだけは絶対にどうにか解決して欲しい。外国人をもう一枚でもいいし(そうなるとレオシルバと併用)、即戦力の日本人選手の獲得でもいい。

あとはエヴェラウド頼みのFWも不安があるので、そちらにも一枚。2021シーズンの登録選手もオフィシャルで発表されているが、伊藤の名前がない。

年齢も年棒も高めなのに出場機会がなく、在籍していてもお互いにメリットがないので移籍先を探している段階だろうか。

こうなると垣田が戻って来なかったのは痛手で、もしかして山口のバックがあるのかも思ったりするが、どのみち怪我なので前半は無理だし、怪我明け選手をあまり使わないザーゴだと出番もないだろう。レンタル延長が山口のためになりそうだ。

同じ理由で染野も怪我明けで今年は体作りが基本になるだろうから、やっぱり不安かな。土居とか遠藤をトップに使うのはいい加減非常時以外ではやめて欲しいものだし。

ザーゴの采配や指導力については半信半疑どころか並以下では?とまだ疑ってはいる。リーグ5位はエヴェラウドの奮闘によるものが大きいとの感覚で、実質もっと下位でもおかしくなかった。

ただ、春先にはハズレ外国人と絶望したエヴェラウドやアラーノをJ1レベルで通用するところまで引き上げたのは、ザーゴの力なのかなとも感じている。

新外国人アルトゥール・カイキは経歴を見ると複数のクラブを渡り歩き、レンタルで出されていることも多い。

正直なところ、こういう居場所が定まらない選手は何かしらデメリットがあって、実際戦力にならないことが多い。最近ではペドロ・ジュニオールとか。

ザーゴの指導力でバリバリの戦力になってくれることを期待しつつ、荒木や松村には今年一年でレギュラーに喰い込むくらいの飛躍を遂げて欲しいなと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ