SSブログ

2020第29節柏(ホーム)戦 [リーグ]

惨敗。残り全部決勝戦というのなら、今シーズン終了。

柏のデキは決して良くなかった。動きも重そうだったし、守備に重点を置いてカウンターだけに焦点を絞った戦い方に見えた。

そんななか柏の左CKから意表を突いたトリックプレー。クリスティアーノがマイナスに上げたクロスを後ろからダイレクトで北爪。大きく枠を外していたが、気持ちの切れていた鹿島のDF陣。レオシルバに当たって絶妙なコースに変わってゴールとなり、嫌な点の失い方をした。

いくら想定外のプレーだったにせよ、気が抜け過ぎ。マイナスにボールが上がった時、誰も詰めに行かなかった。某サッカー漫画で、中途半端はブロックがオウンゴールになると言っていたが、気持ちが前に向かっていればゴール方向に向かわなかったかもしれない。

その後は柏にガッチリ守られて攻め手なし。鹿島の方も動きが重く、次第に足が止まって行った。上田もエネルギー切れが早い。

後半になって少し勢いを取り戻して攻めに入り、レオシルバのミドルシュートをキーパーが弾いたところを、アラーノが走ってライン際で収めて素早く折り返すと、これがキーパーに当たってゴール。

オウンゴール対決?と思いきや、両方とも蹴った選手の得点になっていた。(追記:アラーノのだけオウンゴールに訂正されていた)。

アラーノは運動量だけは豊富だが、カブることも多いし、周りが見えていない。得点の場面はアラーノの貪欲さが表目に出たが、そうでないことの方が多い。

前半、エヴェラウドがゴール前で相手を剥がしていざシュートを打とうとしているのに、譲ってくれるとでも思ったのか邪魔するように仁王立ちしてシュートを打てず。思えばこれがゲームを苦しくした始まり。

1-1になってゲームが落ち着き、メンバーを入れ替えて勝ちに向かったが、ロングボールを三竿がオルンガに子供扱いで捻られドリブルで持ち込まれてシュート。沖はこれまでに2度ほどオルンガのシュートはセーブしていたが、ここは止められず。

左足でボールを持ったらファー警戒と展望記事には書いたのだが、あの場面、ファーサイドは広瀬が戻ってケアしていたので、読みを入れていればコースは限定出来た気もするが・・。外から見ているのでそう言えるだけかもしれないが。

三竿がカードを貰ってでもオルンガを潰せなかったことが敗因。

この後、いい連携から崩しにかかり、最後は遠藤が決めるだけというボレーを叩きつけて右に外し、勝負はここで終わった。

その後は立て続けにカウンターを綺麗に浴び、オルンガからクリスティアーノに渡って豪快なミドルを決められて3失点目。更には神谷にも4失点目を決められ、得失点差がどうこういうことも出来なくなるくらいボコられての敗戦。

シュート精度の差もあるし、シンプルにシュートまで至る戦術の浸透性で差がついたかと。クロスの精度も悪かったし、全員が悪かった。中3日の影響もあったとは思うが、代わって入った選手も決して良くはなかった。

セットプレーもまったくチャンスにならなかったし、どうやって点を取るかのビジョンもなかった。悪い時のザーゴサッカー。面白味も何もない試合。

これでもうガンバには追いつけないだろうし、2位はないかと。3~4位で来季のACLの権利を獲得するのが目標となるが、こんな戦い方しか出来ない状況でACLに出場して戦えるのかどうか。

基本的にローテーションをしないザーゴ流なので、プレーオフを勝って予選トーナメントに出場するようなことがあれば、主力はみんなボロボロになるんじゃないだろうか。

残り3試合をどういう気持ちで観たらいいのかわからないが、来季に向けての何かしらの手応えがあるようなゲームにして欲しい。

というか今季はホントにホームでの勝率が悪いな・・。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第29節 11/25(水)】(カシマスタジアム19:03KickOff柏/4,327人/雨)
【スコア】鹿島 1-4 柏 (前0-1 後1-3) (S 15-18)
【主審】東城穰(主審)、平間亮、熊谷幸剛
【得点】
(柏)前26分 CK↑北爪 2右
(鹿)後11分 オウンゴール
(柏)後30分 江坂↑オルンガ 25左
(柏)後38分 江坂→クリスティアーノ 3右
(柏)後21分 →神谷 3右
【警告】
(鹿)犬飼2(前45+2分)
(柏)クリスティアーノ2(前6分)
【出場】
GK 沖
DF 小泉→62広瀬 犬飼 奈良 山本
MF c三竿→80名古 レオシルバ→80永木c ファンアラーノ→62遠藤 土居
FW エヴェラウド 上田→62伊藤
【サブ】クォンスンテ 広瀬 遠藤 松村 名古 永木 伊藤
【監督】ザーゴ
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ