SSブログ

名古屋戦に勝てばまだ今季の楽しみが残る [雑感]

過密日程の5連戦を終わってみれば4勝1敗。札幌戦に負けた時は今季終了のお知らせかと思ったが、意外にまだ粘っている。

もっとも、優勝ではなく2位がまだ残っているという話なのだが。

この過密日程をほぼ同じメンバーで交代枠もあまり有効に使わずに乗り切るとか、素人には考えが追いつかない采配だが、動けなかったのは札幌戦くらい。

試合展開もあるだろうが、何故あの試合だけ極端に動けていなかったのだろう。サラリーマンが水曜にパフォーマンスを落として、金曜になって「明日から連休だ!」と活力が沸いてくるみたいなものだろうか?

チームとしてはまだ無抵抗で完封されたりするし、攻めもちぐはぐで成熟しているようには見えないのだが、内容はともかく実際に勝ててはいるし、上向いていると判断すべきなのかどうか。

正直な感想を言えば、エヴェラウドが覚醒したおかげでチームとしての体裁が保てている、というのが本音で、それを言ってしまえば柏もオルンガ頼みじゃないかという話なのだが、要はもうちょっと多彩な攻めが見たいというか。

縦に速い攻撃やクロスからの攻め、勿論セットプレーなど。交代で出た選手が戦局を動かして得点を挙げるとか。

ここからは日程も割と余裕が出来るので、まさにスタメン固定の采配になると思われるが、勝てばまだしも負けると何も残らない気がするので、せめて勝ち点を伸ばしていって欲しい。

ガンバ戦がひとつの山場だと思っていたがそこで負け、少し盛り返しての今。消化試合数がバラバラで簡単に比較は出来ないが、川崎を除いて鹿島より上は4つ。

名古屋を直接叩けば勝ち点が並び、FC東京をおそらく抜ける。そうなるとガンバ、セレッソの結果待ちというところまで持っていけるので、楽しみは出てくる。

今シーズンの残り試合を、緊張感を持って臨むためにも負けられない一戦。

日程が空いたのでザーゴの目指すゲーゲンプレスがやれるはず。運動量で圧倒し、かつ、決めるべきところを決めて先制押し切りの試合で勝って貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ