SSブログ

2020第25節名古屋(ホーム)戦 [リーグ]

各方面に不満が一杯の塩試合。

まず荒木主審。開始早々の金崎の犬飼への肘打ちファウル。このプレーにイエローカードを出さなかったことから、鹿島のジャッジへの不満が溜まる伏線になった。

鹿島にイエローを出しまくっていたが、その基準でいけば金崎のもイエロー。ひとつめのプレーで出せなかったのかもしれないが、その後の鹿島選手への簡単に出て来るカードとの差が際立った。金崎の逆ギレも、そういう奴だと知っていても気分が悪い。

ファウルも名古屋の選手(特にマテウス)が倒れたらすぐにファウルになるのに、鹿島側か後ろから倒されてもスルー。後半、そのイライラの募る流れのなかで、アラーノが2枚目のカードで退場になった。

10人になってからは帳尻合わせのようにやっと名古屋にもイエローが出始めたが、納得のいかないジャッジ。エヴェラウドがボールを叩きつけかけたシーンがあったが、よく堪えた。あれが金崎だったら叩きつけていたと思う。

次にスタメンで出た選手への不満。

一発目のコーナーでのトリックプレーで、永戸の空振りにはガックリきた。いくら利き足ではない右足だったとはいえ、プロならヒットくらいして欲しい。これが暗雲を呼び寄せる幕開けだったと言っていい。

攻めても全然相手を抜けないし、クロスも満足に上げられない。未だに永戸の良さが自分には伝わってこない。

和泉も古巣相手にガチガチで失敗だらけ、エリア内で不用意に足を上げてマテウスの当たり屋プレーに引っかかってPK献上。余計なプレーだった。

その後もガタガタで、相手との接触プレーで左膝を痛めて退場。ちなみにあのプレーも相手に進路を潰されており、荒木主審の名古屋基準だったらファウルだった。

三竿がウォームアップで腰を痛めて急遽欠場というアクシデントで永木がボランチ。残念ながらレオシルバとのコンビネーションも合ってなかった。

土居も消えまくっていて、エリア内での消極的なプレーも相変わらずだし、存在感が薄い。交代で入った荒木も仕掛けられなかった。マテウスの3人に囲まれていたのに自らサイドに切ったボールは、返さなくて正解。

町田はせっかく良くなってきていたのに、また元に戻ったかのような凡ミス多発。いいプレーもあったがそれをかき消す勢い。

沖もトドメの2失点目のキックミスが痛恨。その前からキックが不安定だったし、やらかしそうな気配はあった。フィードももっと単純にエヴェラウドを狙ってもいいと思うのだが・・。

日程が空いたのに、全員がまるで覇気の感じられない戦いぶりだった。

3つめにザーゴの交代・戦術の拙さに不満。先制されると手も足も出なくなるパターンは変わらずで、何も効果的な手を打てずじまい。

11人で崩せなかったものを10人になって崩せるわけもなく、割り切ってエヴェラウド、上田に当てるパワープレーで良かったのでは。なんなら犬飼も上げて3枚にしてもいいと思ったくらい。

どういう指示をしていたのか不明だが、ボールをだらだらと回すだけで時間を消費し、結局2失点目を喰らって終了。セットプレーのチャンス目不在問題も解決していないし、観ていてイライラだけが蓄積されていった。

瞬間だけ切り取ればゴールに迫ったシーンもあったが、どうしてあの勢いを継続してやり切れないのだろうか。松村は仕掛けていった時、エヴェラウドへのパスじゃなくて自分で打って欲しかったな。

これで今季の優勝が完全消滅し、2位ガンバとも消化試合を含めると12差ほど。現実的には4位をキープして、ACLのおこぼれ権利がいいところといった感じだろうか。あっさりと希望が潰えて意気消沈である。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第25節 10/31(土)】(カシマスタジアム17:03KickOff名古屋/8,912人/晴)
【スコア】鹿島 0-2 名古屋 (前0-1 後0-1) (S 9-8)
【主審】荒木友輔(主審)、平間亮、村井良輔
【得点】
(名)前07分 PK金崎 6右
(名)後45+2分 阿部→マテウス 7右
【警告】
(鹿)レオシルバ2(前10分)、エヴェラウド2(前45+3分)、ファンアラーノ(後16分、後23分)
(名)成瀬1(後25分)、阿部3(後37分)
【退場】
(鹿)ファンアラーノ(後23分)
【出場】
GK 沖
DF 小泉→84松村 犬飼 町田 永戸→84名古
MF c永木 レオシルバ→60遠藤 ファンアラーノ 和泉→33荒木
FW エヴェラウド 土居→60上田
【サブ】クォンスンテ 関川 遠藤 荒木 名古 松村 上田
【監督】ザーゴ
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ