SSブログ

チームは連勝中、大分も撃破して欲しい [雑感]

まずは鹿島外の話題から。

神戸のフィンク(元)監督が電撃退任。解任ではなく、本人が家族の元に帰りたいというようなことから認められたという。

数節前くらいにリーグを諦めたような発言をしていたので、やる気はなくなっているのかなと思っていたし、実際勝敗もそんな感じだったのだが、裏で何かあったのだろうか。

というか毎年(4年連続)途中で監督が代わってしまうチームに今年初戦、元日に天皇杯を負けたことが今になって悔しい。完敗だったからな・・。

フィンク元監督は神戸で二冠を取れて、と発言していてなんのことかと思ったらゼロックス杯もカウントされていた。あれをタイトルに数えるのはどうなんだろうといつも思っているのだが。

後任は三浦淳寛SDが監督を引き継ぐことになったようだが、ACLに注力していくのだろうか。

毎年監督が途中交代しているということは、ある意味、どの監督も1年ずつくらいはやっているということなんだけどな。

次に三浦和良ことカズのリーグ出場の話題。翌日のスポーツ誌は凄い分量が割かれていて、下手したらリーグ優勝した時くらいの扱いだった。まあ、それだけ凄いということなのだが、何故川崎戦で・・?

まさかどうせ負けるから話題作りに、というわけでもなかったと思うが、ここまで大きい扱いになるならせめて引き分けて欲しかったなというのが本音。

とはいえ、こんなことを言っていて、次に鹿島と当たった時にカズにけちょんけちょんにやられたら目も当てられないので、あまり言わないでおく。実際、プレーを全部観たわけじゃないし。鹿島戦に出て来たら遠慮なく潰しに行くだけ。

鹿島の話に入ると、現在11年ぶりの7連勝ということだが、正直、前節の湘南戦は引き分けを覚悟した。また湘南相手に勝ち切れないのか・・と思った矢先だったのでかなり嬉しかったのは確か。

ただ、本当はこんなギリギリではなくもっと余裕を持って、タイムアップの笛を聞けるような試合運びをしたい。

荒木はスタメンで出た方が相手を翻弄してくれるものと思っていたが、意外に消えていた。このへんは出場選手との兼ね合いもあるだろうが、ゴールに迫るキレのある動きをまた見せて欲しい。

土居の捻挫がどのくらいかかるかはわからないが、これからも過密日程は続くので無理させないよう、代わりに出る選手が頑張って欲しい。レギュラーを奪うくらいの気持ちで頼む。

大分戦は犬飼が出場停止で、主力が同時に出場停止にならず順番に消化していっているのはいい傾向
だと思いたい。スタメンは沖、永木、奈良、関川、永戸、三竿、レオシルバ、ファンアラーノ、荒木、上田、エヴェラウド。

DFラインは若い関川と町田だと、どっちも声を出せないので不安が大きい。奈良の経験を加えつつ、右サイドバックに疲れの見える小泉を休ませて永木で強度を上げるという感じ。

ボランチの代えというかレオシルバの体力切れが心配だが、そこは名古に任せるしかない。和泉と荒木はどちらがスタメンでも構わない。

遠藤は連戦はキツいだろうから上田を出して、トップ下はなくして普通に2トップで。あまりにもうまく行かないようなら早めに遠藤を出すプラン。

大分もいまいち調子がつかめないが、こちらもまずは2位を目指して驀進中なので、立ち止まりたくない。

気持ちを入れ直して、引き続き勝利を勝ち取って貰いたい。特に犬飼が抜けるディフェンスラインの奮起を期待する。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ