SSブログ

一気に3位圏内に食い込みたい [雑感]

首位川崎が呆れるほどの強さを見せてぶっち切ってるので、とりあえず視界に入れないようにして、やっと圏内に見えて来た3位をまずは目指したい。

暫定5位の鹿島だが、試合消化数の関係で柏、ガンバ、浦和(は得失点差で大丈夫かも)に抜かれる可能性はあるにしても7位まではキープ。まあ、下を見ても仕方ないので上を見てみる。

鹿島の勝ち点は30で、2位セレッソが39の9点差。まだここは遠い。3位FC東京は向こうが1試合消化多くて5点差。4位名古屋はこちらが2試合消化が多くて勝ち点差同じなので、最大6点差と見積もる。

当面の目標は下の柏、ガンバ、浦和を突き放しつつ、FC東京をマクる。名古屋は自然に勝ち点を削れてくれるのを待つ。FC東京とセレッソは次節に直接対決があるので、差を詰める最高のチャンスとなる。

というわけで鹿島の次の対戦相手、湘南。今季、痛い敗戦を喫した因縁の相手でもあり、あの頃は下位対決として低迷していた同士。そこから鹿島は息を吹き返して上位に浮上したが、湘南は最下位。

ここで湘南相手に勝ち点を落とすようなことがあれば、再びドロ沼にハマり込んでしまう恐れがある。あの頃とは違う成長した証を見せるためにも、必ず勝ち切って負のイメージから決別したい。

セレッソ戦から中3日で、このくらいの日程ならザーゴはメンバーを変えてはこないだろう。出場停止の三竿の代わりに永木が入るくらいか。

あとは古巣対戦を意識しているような面もあるので、もしかしたら左サイドバックに杉岡を起用するかもしれないが、初スタメン出場となった時が湘南で、0-1で負けてしまったので印象が悪い相手なんだな・・。

スタメン予想は沖、小泉、犬飼、関川、永戸、永木、レオシルバ、ファン・アラーノ、和泉、土居、エヴェラウド。こうなるのかな。

荒木は勝っている展開でチーム全体が守りに入っていると良さが消えてしまうので、出来ればスタメンで出したいと思うが、運動量で言えばアラーノが頑張っているので監督が使いたくなる気持ちはわかる。

負けている時ならともかく、勝っている間はスタメンに関してはあれこれいじる必要もないかもしれない。

それでは過密日程を乗り切れないと思うが、幸い他の大会で敗退しているのでそこまでギチギチでもないし、出場停止なども絡んで来るだろうから、いけるところまでいくというのはアリだろうか。

まずは目の前の勝ち点3。そろそろ無失点に収めて勝って欲しい。

・・しかしまあ、序盤で4連敗した時には3位なんて絶望的な位置で、今年は降格なくて良かったね、なんて言っていたのにここまで持ち直すとは想像していなかった。

終わってみないと結果はわからないが、ザーゴ解任!とずっと言っていたことは、今のところお詫びして撤回しないといけない。

勿論ここから連敗してまた下位に行くようなことがあれば、すぐに手の平くるんくるんだが、最終的には2位までには入って(1位は諦めたというよりかなり厳しい)、天皇杯の出場権利は獲得して欲しいなと思う今日この頃である。

湘南、大分、ガンバ、横浜FC、鳥栖、札幌。大分以外は不調のようだし、ここを連勝で突き抜けて欲しいなと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ