SSブログ

2020第19節大分(ホーム)戦 [リーグ]

ストレスだけが溜まった完敗。

開始15分くらいまでは圧倒的に押し込んでいたが、そこを凌がれてからは次第に攻め手をなくして前半スコアレス。後半にギアを上げてきた大分に対して後手に回り、勢いに押されたまま何も出来ず。

前線でプレスをかけていたエヴェラウドが下がって上田になり、大分の後ろからのボールが前につながるようになって、更に左右に揺さぶられて中がぽっかり。

相手のシュートを一度は永木がブロックするも、拾われてシュートを打たれ、永戸の背中に当たってコースが変わって沖がセーブ出来ず。

先制点を許してしまってからは完全に大分の試合。もっと積極的に行かなければいけないところを、絶好機にも迷ってパスを選択したり、もたついたりしている間に相手に詰められてチャンスを潰すの繰り返し。

業を煮やしたのかザーゴがCBの関川を下げて染野や松村を投入するが、直後にバラバラになった最終ラインの隙を突かれて高澤が抜け出して沖と1対1。しっかりと決められてトドメの2点目。

もうこうなったら2失点も3失点も変わらないのでがむしゃらに攻めて欲しかったが、萎縮してしまったのか大分のブロックの前でボールを回すだけ。これでは奇跡も起きるわけがない。

試合全体で言えばキープレイヤーの犬飼、土居、レオシルバが不在で、後半になって前線の核とも言えるエヴェラウドが交代してからはまったく強度がなくなった。

レギュラー固定を押し通すザーゴには不満をぶつけていて、ローテーションしてくれとずっと言い続けていたが、こういう結果が出てしまうとザーゴの目は正しかったと認めざるを得ない。

まあ、関川を下げて一気にバランスを崩す作戦はどうかと思うが、試合を動かそうとした姿勢は前向きだったと思う。

問題なのは代わりに出場した選手たちの不甲斐なさ。内田が引退してから覚醒した感のある犬飼と土居。二人がいないことでチームを引っ張る選手がいなくなった。

レオシルバは年齢的に次の世代を育てて欲しいので、白崎などを使って来季を見据えて欲しいと言っているが、まだまだ無理なのだろうか。

名古はトップ下で一番自身を活かせそうなポジションで使って貰えたのに、ほとんど何も出来ないまま前半で交代。あれではレギュラーを奪うのは難しい。

上田もこのところずっと残念。エヴェラウドは前からプレスに行きながら、周りの選手にも指示を出して相手を追い込んでいた。ロングボールも収めてくれるし、悪かったのはシュートではなくパスを選択し過ぎて消極的になってしまったことだけ。

上田はプレスも弱かったし、ボールも収まらず。シュートも決められずで、ぱっとしないデキ。伊藤を使うよりかは将来性があるが、足を痛めた試合から冴えないプレーが続いているので、もしかしたら万全ではないのか?と疑っている。

荒木もどうしてしまったのか存在感が消えている。ロストすることも多いし、奪い返しに行くことも少なくなっている。ドリブルも読まれているのか簡単に止められていて、プロの壁に当たっている感じに見える。

遠藤も悪かった。溜めて展開を作りたかったがすぐに取られてしまっていたし、何回かあった絶好機を潰されて活かせずじまい。ベテランなのだからチームを支えて欲しいのだが、これくらいのパフォーマンスなら信頼出来ない。

アラーノは気合いが空回りしていた。DFラインは悪かったのかどうか。失点シーンだけと言ってしまえばそうだが、そこを耐えないと。永戸は相変わらずクロスが誰にも合わなくてストレス。自分だけかな。

無失点勝利どころか無得点敗北となってしまい、高澤には前回対戦でもゴールを決められていて、鹿島は同じ選手に点を取られることが多い。沖の不敗神話も止まった。いつか負ける時は来るのだが、あまりにも見どころのない敗戦。

FC東京が負けて3位に手がかかる直前だっただけに、がっかり感も凄い。川崎も当たり前のように勝ってるし、セレッソも勝ったので差がまた開いてしまった。

救いがあるとすれば、レギュラー組が力負けしたわけではないということか。元のメンバーに戻って、もう一度追撃態勢を整えるしかない。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第19節 9/27(日)】(カシマスタジアム17:03KickOff鹿島/6,982人/晴)
【スコア】鹿島 0-2 大分 (前0-0 後0-2) (S 17-5)
【主審】荒木友輔(主審)、田尻智計、熊谷幸剛
【得点】
(分)後12分 小塚 1右
(分)後35分 野村→高澤 4左
【警告】
(鹿)ファンアラーノ2(後17分)、関川2(後31分)
(分)島川2(前45分)、ムンキョンゴン1(後19分)
【出場】
GK 沖
DF 山本→67遠藤 関川→78染野 町田 永戸
MF c三竿 永木 ファンアラーノ 和泉→78松村
FW エヴェラウド→46上田 名古→46荒木
【サブ】クォンスンテ 小泉 遠藤 荒木 松村 上田 染野
【監督】ザーゴ
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)
【NHKーBS】-

共通テーマ:スポーツ