SSブログ

2020第18節湘南(ホーム)戦 [リーグ]

そろそろ無失点に抑えてくれとは試合前に言ったが、こっちも無得点だと意味ないんだ・・と頭を抱えながら観ていた試合終了間際。

途中出場のアラーノと染野のコンビプレーがズレて終わったと思いきや、猛然と奪い返しに行ってマイボールにし、迷わず打ったシュートが相手DFに当たって絶妙なコースに飛んだ。

「入れっ!」と叫んだ人は自分の他に何人くらいいただろうか。間違って「バ○ス!」と叫んだ人もいたかもしれない。見事にゴール左上隅に決まり、値千金のゴール。チームを7連勝に導いた。MyMVP。

この試合、三竿が出場停止で永木に代わり、土居が前節捻挫をしたようでベンチ外、代役は遠藤。古巣対戦を買われたのか左サイドバックに杉岡。アラーノの代わりに荒木と珍しくメンバーが変わった。

湘南の堅い守備もあったが、連携がうまくいかないのかボールがつながらない場面もあり、崩し切れない。レオシルバはかなり球離れも良く、ボールもテンポ良く回っていたのだが、どこが悪かったのだろうか。

ロングボールでエヴェラウドに当てるパターンが少なく感じたのと、エヴェラウド自身が若干強引にシュートを打ちに行ってフリーの選手を使えなかったシーンをいくつか目にした。

やはり相方が土居でないと自分で決めてやろうという意識が高くなるのだろうか。今まではむしろもっと強引に行ってもいいのでは?と思うこともあったが、打ちに行くとああなるんだなとしみじみ。どっちが悪いというわけではないが。

杉岡はエヴェラウドにピタリと合うクロスも2~3本あったし、ゴール前まで入って来れたし持ち味は出せていたと思うが、後半消えていたので体力的なものもあるかもしれない。

永木もボールを刈り取れていたし、縦パスもいいものがあった。右サイドバックに回ってからも強度を落とさなかったし、充分やれていたかと。ミドルは入ったかと思ったが、相手キーパーを褒めるしかない。

犬飼はバックラインで相手に引っかけて大ピンチを招いたのは反省材料。カードを貰った場面は仕方ない。次節出場停止になるが、ちょうどローテションみたいになっているので、いい休み頃だろう。

関川はまだまだ不安定。左サイドを崩されることも多いし(杉岡や和泉のカバーも関係するが)、無造作に縦パスを相手に当ててしまったりと怖い面もある。次節は町田か奈良かどっちが出るかわからないが、犬飼に頼らずにやれるようになって欲しい。

沖は決定機を2度ほどセーブ。ポストにも助けられた。ハーフタイムに入る前にクォンスンテが一生懸命、何やら教えてくれていたが、余さず吸収して成長していって欲しい。

相手キーパー谷のキックがバラバラだったのに対し、ミスキックは数えるほど。正確なうえにスピードもあったし、セービング以外でもチームの力になっていた。

残念だったのは荒木。いまいち噛み合っていなかったというか、ところどころ良さは出せていたが、湘南の厳しいプレスの前に潰されることも多く、ゴールに迫る場面はあまりなし。もっとやれると思うからこその低評価。

交代組ではアラーノが勝利に大きく貢献したが、他は微妙。染野は荒木との呼吸は合っているが、他の選手との動き出しが合わない。もっと普段から話し合うなりして改善しないと、次からも使って貰えなくなるだろう。

上田も不発。松村はスピードを見せて何回か右サイドを抉ったが、その後につなげられず。名古はいいクロスもあったがミスもありという普通のデキ。もうちょっと見てみないと、どのくらい回復しているのかはわからない。

遠藤もいまいちキレがなかったというか、ここ最近土居が良かったせいもあるが、見劣りした。悪くはないのだが、手放しで褒められる内容ではないというか。ただ、破綻もしていなかった。プレースキックは精度が高く、もうちょっとで得点につながっていた。

セットプレーでの守備も良くなったのか相手のキックの精度なのか、ストーン役が弾き返せることが多く、いつもよりは安心して見ていられた。良くなっているといいが。

勝つと引き分けでは天地の差。因縁の湘南相手に劇的ゴールで決着を着け、またひとつ前進した。相変わらず川崎が負けなくてリーグが全然盛り上がらないが、2位セレッソが負けたために天皇杯権利には近づいた。

最低でもここをマクるまでは立ち止まらず、勝ち進んで行って欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第18節 9/23(水)】(カシマスタジアム19:03KickOff湘南/3,194人/曇のち雨)
【スコア】鹿島 1-0 湘南 (前0-0 後1-0) (S 11-9)
【主審】飯田淳平(主審)、平間亮、赤阪修
【得点】
(鹿)後45+4分 ファンアラーノ 3右
【警告】
(鹿)小泉1(前41分)、犬飼4(後4分)
(湘)岡本3(後2分)
【出場】
GK 沖
DF 小泉→80上田 犬飼 関川 杉岡
MF c永木 レオシルバ→70名古 荒木→70ファンアラーノ 和泉→80松村
FW エヴェラウド 遠藤→61染野
【サブ】クォンスンテ 町田 松村 名古 ファンアラーノ 染野 上田
【監督】ザーゴ
【MyMVP】ファンアラーノ(2)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ