SSブログ

ツメは甘いが上昇中 [雑感]

清水戦をもっと楽に勝てたと思ったのは自分だけではないようで、選手間でも良くなかったと反省の声が上がっているようで何より。

あくまで独断と偏見に基づいてその原因を挙げるなら、試合記事にも書いたがアラーノの雑なプレー。一人だけ余裕がなくて慌ててシュートをふかしたり、パスミスしたり。

相手の足が止まってそんなに詰められてもいないのに、枠に飛ばないとはどういうことだか。逆にレオシルバが余裕を持ち過ぎて、足元で転がしてテンポを悪くしていたのも要因のひとつかと。

あの時間帯に荒木がいたらなあとずっと思っていた。ガツガツとゴールに向かっていっていただろうし、足の止まった清水相手なら急所を突いてくれると思っていた。

ところが、実際後半に投入されるといきなりカードを貰い、そのうえ前線で圧力をかけていたエヴェラウドと土居が下がってしまって消耗戦に埋没してしまった。

上田の不調も響いた。前に痛めた足首の状態が悪いのか、冴えないプレーだった。これだと染野に期待をかけたくなる。

無理してプレーしているのなら、フィジカルを万全にしてから戻って欲しい。上田には体を張ったプレーをして貰いたいので、中途半端だとチームのためにもならないし、更なる怪我にもつながる。

白崎と遠藤も良くなかったし、これを見ると当分はザーゴ推奨のレギュラー固定かなと思う。素人が考えるよりずっと、監督の目は正しいのかなと思わざるを得ない交代メンバーのプレーぶりだった。杉岡だけは見どころあったと思うが。

失点シーンはJリーグタイムで見直していたら、レオシルバがスローインを受けた選手を簡単に振り向かせていたことが大きな原因。こういう気の抜いたところを見せられるとガッカリくる。勿論、中に入って来たボールにも皆反応が遅れていた。

あと、最近の鹿島の特徴と言えば、飲水タイムでの指示出しでの修正がうまくいっている印象。それまで攻められていたのに中断して流れが変わったり。雷雨で流れを逆転させて試合もあった。

テクニカルタイムとかあれば、ザーゴはもしかしたら名将になるかも!? というかテクニカルエリアからの指示は出せないのかな?

見た目の順位が上がって喜んでいるし、モチベーションも上がっているが、消化試合数の差があって実際は5~8位くらいで、まだ余裕を持てる位置ではない。

神戸のフィンク監督が今季の優勝はないと白旗宣言をして、賛否というか否の声が上がっているが、現実的な目線で計るなら川崎が半分くらい負けた上で全勝しないと届かないので、言っていることは正しい。

そのうえでACLに注力すると言っているので、それはそれでアリかなとは思う。

まあ、鹿島はACLがなく、ついでに言うとルヴァンカップもなく、天皇杯もリーグで2位に入らないと出場権利がないので、どれだけ離されていようが諦めるわけにもいかないだろうが。

ACLの日程も一方的に発表されたようで、11月15日~12月13日の間に消化するとか。決勝の日がリーグ最終節と同日に設定されていたりとか、色々と問題がありそうな感じになっている。

鹿島は負けておいて言うのもアレなのだが、今年ACLに参加しているクラブは大変だなあ・・。

鹿島は鹿島で、残されたリーグ戦と、ワンチャンあるかもしれない天皇杯を頑張って狙うしかないかと思う。

「正当なチーム内競争(注:正しくは完全実力主義)がチームの輪を生む」とはプロ野球巨人の原監督の最近の言葉だが、今のJ1でそれが出来ているのが川崎なんじゃないだろうか。誰が出て来ても貪欲にゴールに向かって来るし、2点3点取ったくらいでは手が緩まない。

鹿島もゲームコントロールとか言う前に、圧倒的な力で相手の心を折るような戦いぶりというか気迫を見せて欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ