SSブログ

連勝で3位を争うグループ入りが出来るかアウェー清水戦 [雑感]

4連勝で徐々に順位を上げて来た鹿島だが、試合数がバラバラなので見た目ほど上位に食い込んでいるわけではない。未消化の分を含めると、3位を争うグループに入るためには、あと勝ち点9くらい足りない。

9を詰めるには最短でもここから更に3連勝、相手も勝つことを考えれば5連勝くらいは上積みしたいところ。

チーム状態も上がってお互いの呼吸も合って来ているが、問題があるとすれば出場選手がほぼ固定されているところ。

明日の清水戦は中3日、中2日の連戦になるのだが、次の試合が中6日になり、しかも対戦相手のセレッソが中2日なることなどから考えると、ザーゴならメンバーを代えそうにない。

前節の試合後にも「疲労で動けなくなっていた」とかいうコメントを残していたが、そうならないための5人交代枠であり、厚い選手層でもあるのだが・・。交代選手枠にサイドバックの選手を入れておかないとか、永戸への信頼が凄い。

それでも怪我で長期離脱しているのは広瀬だけで、コンディションに関しては意外と細やかな配慮がなされているのだろうか。

上田が試合後インタビューで、「自身のコンディションが良くないなかで」、みたいなことを言っていたが、起用されないのは万全ではなかったからと納得しているようなコメントでもあり、遠藤の時間限定起用といいこれでも怪我には気を配られているのかと思う。

オフィシャルでは来季加入予定の明治大学4年生の常本君が、Jリーグ特別指定選手認定されたと発表された。右サイドバックの選手らしいが、こうなると伊東の出場機会は本当にないのかもしれない。

さすがに何人かを入れ替えないと戦えないし怪我も怖いのだが、ほぼ固定になると考えてのスタメン予想は沖、小泉、犬飼、関川、杉岡、三竿、レオシルバ、ファンアラーノ、和泉、染野、エヴェラウドだろうか。

永戸、土居、荒木を休ませる感じでいくとしても、犬飼、小泉、三竿、エヴェラウドあたりが心配。

ここを奈良、和泉(右サイドバック)、永木、白崎、上田にして、沖、和泉、奈良、関川、杉岡、永木、レオシルバ、ファンアラーノ、白崎、上田、染野で回せるようなら盤石とも言えるのだが・・。

まあ、これだとディフェンスラインが不安なので、さすがに素人でもオススメ出来ないか。上に書いた布陣がベースになるかと思われる。

清水は調子を落としているようだが、こういう相手に取りこぼしてきた今季。同じ轍を踏まないように上位チームを相手にしているくらいの気持ちで喰らいついていって欲しい。そろそろ無失点で勝ちを飾りたい。

ところで最近やたらと迷惑メールが増えてきた。特にアマゾンと楽天を騙るフィッシングメールだが、フリーメールの方には出会い系のメールが何故か急増。

勿論それは即刻削除だが、ドコモ銀行の被害といい、ネット関連のトラブルはこれからも増えて行くだろうし、頑張ってネットの知識をつけていかないといけないだろうなあ。

皆さんのところも迷惑メールは増えているのだろうか。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ