SSブログ

2020第16節清水(アウェー)戦 [リーグ]

5連勝を飾って暫定ながらまたひとつ順位を上げることに成功したが、またもや無失点で終われず、前半の内容ならもっと突き放して3~4点取って試合を早いうちに決めないといけなかった。

序盤はメンバーを入れ替えて来た清水の勢いが勝り、セカンドもことごとく拾われてずっと押し込まれていたが、この時間帯を耐えると、ミスの目立ち始めた清水のボール回しの隙を突いてショートカウンターを仕掛け、チャンスを作り出して鹿島のペース。

左サイドで久々の出場となった杉岡がプレスをかけ、奪ったボールをアラーノ→レオシルバ→エヴェラウドと素早くつなぎ、エヴェラウドは左足でワントラップしてからタイミングを外すトゥーキック(?)で右足を振り抜き、ゴール左に流し込んで先制点。

ここから一気にギアが上がって決定機を多く演出。中央でボールを奪った犬飼から左に流れたエヴェラウドに渡り、中央に流すと和泉がヒールでワンタッチパス。後ろにいた土居がダイレクトで打ってゴール右隅に流し込んで追加点。

正直、この試合のデキはここがマックスだった。その後は攻め込みはするものの攻撃が雑になり、特にアラーノの苦し紛れのシュートが枠をまったく捉えず、全体的にも攻撃がぐだぐだになっていった。

後半になって持ち直すかと思ったが、足が止まり出した清水に付き合うように鹿島の足も重くなり、ザ・連戦中の試合というような停滞した雰囲気に。

交代策で打開を図りたい展開となり、早めに交代をしていくが入った選手が誰も良くない。重かった試合を荒木が動かしてくれるかと期待していたが、カードを貰った影響なのか見どころなし。

上田もボールを収められず、杉岡からの絶好のクロスもヘディングで枠を捉えられず。遠藤、白崎も動きが重く、代わったメリットが見られなかった。遠藤は「得意の角度」という左ナナメ45度からのシュートは、ここ数年、枠を大きく外すことの方が多い。

嫌な流れの中、次の得点は清水。左サイドのスローインから特にこれといった崩され方もないまま、ティーラシンに決められて1点差。

ここから少し集中力が増してボールキープや、ゴールに迫るシーンはいくつか作って持ち直し、なんとか逃げ切って2-1での勝利。前節も思ったが、もっと楽に勝てた試合だったと思う。

メンバーはずっと干されていた選手が何人か出場。杉岡、町田が最終ラインに入り、交代では白崎が登場。山本もベンチ入り。白崎は元清水ということでの「記念出場」でなければいいが、プレーぶりは冴えなかったのでこれではやむなしかと。

杉岡はゴールに迫る動きが出来るし、相手の間合いを外して鋭いクロスを入れられる。好みの問題かもしれないが、個人的には永戸より好き。ただ、守備面を考えると永戸の方が上かなと思う部分もあり、守備のイメージの強いザーゴに好まれている理由かもしれない。

上田は疲れているのか迫力がなかった。エヴェラウドの存在感に比べると見劣りするし、これだとなかなか使って貰えない。

MyMVPはエヴェラウド。先制点も効いたし、前線でのポストプレーも良かったし、積極的にシュートも打てていた。コーナーキックからのこぼれ球を押し込めていたら満点だった。

土居は最初のシュートで枠を外したり、エリア内でフリーなのにパスを選択したりと良くない時の土居だったが、和泉のヒールパスをダイレクトで打ってゴール。土居のゴールはほとんどワンタッチのような気がするが、もっとシンプルにやっていいのでは。

レオシルバは得点シーンだけ見事なパスワークだったが、持ち過ぎる癖がまた出ていたし、パスの精度も微妙にズレていた。三竿は安定。左足のミドルが決まっていればMyMVPだった。

町田は大きなミスもなくやれていたと思うが、犬飼に助けられていたのか、休んで体のキレが戻ったのか。小泉はやや疲れが見える。

セットプレーはニアでボールを弾き返せる場面が多くて、安心出来る守りだった。もしかしたら清水のキックが良くなかったのかもしれないが、セットプレーから多く得点を挙げているチームなので、ちょっとは修正出来たのだろうか。

内容的にはまだまだ直す部分はあるにせよ、勝ち切れるようになってきたし、先制点も取れるようになってきた。次のセレッソが強敵なので、ここを乗り切れるかどうかが試金石になるだろう。

中6日になるので、フィジカル面をうまく調整して連勝を伸ばして貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第16節 9/12(土)】(IAIスタジアム日本平18:03KickOff鹿島/4,772人/晴)
【スコア】清水 1-2 鹿島 (前0-2 後1-0) (S 5-16)
【主審】西村雄一(主審)、山内宏志、鈴木規志
【得点】
(鹿)前29分 レオシルバ→エヴェラウド 10右
(鹿)前32分 和泉→土居 5右
(清)後34分 鈴木→ティーラシン 2右
【警告】
(鹿)犬飼3(前17分)、荒木1(後20分)
(清)なし
【出場】
GK 沖
DF 小泉 犬飼 町田 杉岡
MF c三竿 レオシルバ→82永木 ファンアラーノ→70遠藤 和泉→70白崎
FW エヴェラウド→63上田 土居→63荒木
【サブ】クォンスンテ 山本 遠藤 荒木 白崎 永木 上田
【監督】ザーゴ
【MyMVP】エヴェラウド(2)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ