SSブログ

2020第15節仙台(ホーム)戦 [リーグ]

2-0になったので余裕を持ってゲームを終えられるかと思っていたが、コーナーキックから失点して少しバタつき、最後は5分近くをボールキープで辛くも逃げ切り。

勝つのが目的なのでこれはこれで良しだが、またしても無失点で終われず、しかもコーナーキックからという課題が残り続ける。

ゲーム自体は序盤、仙台の出足が良くて、セカンドボールを拾われ続けて押し込まれていた。レオシルバ不在のせいなのか、単に仙台の勢いのせいなのか、ファンアラーノのポジショニングのせいなのかいまいちわからない。

それでも失点することなく守り、前半は相手のミスからのチャンスに土居が2本絡んで得点出来ずで終わるかと諦めかけた終了間際。

小泉と荒木の華麗な連携から奥まで抉り、難しいバウンドのボールにスウォヴィクが飛びついたところを、小泉が冷静にタイミングを外して柔らかいクロス。中でエヴェラウドがうまくDFを剥がして頭を合わせて先制点。

エヴェラウドは2本ヘッドを外していたが、この場面は高い技術が光る得点だった。前線で体を張っていたが、やや疲れていたのかいつもの迫力はなし。それでも得点を決めてくれるところは頼もしい。

後半、再び仙台が押し気味に攻めてくるなか、ミスから危ない場面をいくつか迎えつつも、鹿島もチャンスを作って均衡状態。

ザーゴにしては早い交代カードを切ってなんとか凌いでいると、永戸の縦1本を上田が抜け出して足元にピタリと落とすトラップから、DFをワンフェイクで半分ほどかわして振りの速いシュート。

コースはやや甘かったが、キーパーの取りづらいバウンドになってスウォヴィクの手の下をすり抜けてゴール。この1点が効いた。

上田はその後も惜しいシュートを打つなど動きも上々で、試合後のインタビューでもまだまだやれると前を向いていて、このままエヴェラウドと併用出来るようになってくれると助かる。

失点は誰のマークが甘いのかわかりづらいが、しっかりと弾き返せなかったところを押し込まれたもの。気持ちが少し足りていなかったとも言える。

沖はひとつめの反応はいいのだが、そこに全力を割いてしまうぶん体勢が崩れ、次のディフェンスがガラ空きになってしまっている。

失点する前もバーに2回救われた場面があったが、あれをすぐさま立て直せるようになるか、ひとつめを80パーセントくらいの力で防ぎに行って次の危機管理も出来るか。まあ、言うは易しの典型で申し訳ないが、沖ならそのくらいやれると期待している。

MyMVPは攻守に走り回っていた小泉。得点者のエヴェラウドや上田も勿論候補だが、守備でも貢献していたし(2~3回危ないシーンはあったが)、最後まで全力で走っていける姿に好感。アシストも見事だった。

中盤では三竿が存在感のあるパフォーマンス。パスの精度も高かった。永木は途中から右サイドハーフに回っていたが、目立たないものの強度を与えてくれていた。

犬飼も後半開始早々にひとつミスから危ない場面を作ったが、それ以外は安定。関川もパスミスは1~2回くらいで、対人もしっかりいけていた。ただ、奈良を入れて石橋を叩いた直後の失点はチームとしても頂けない。

アラーノは相変わらず枠にシュートが飛ばず。全体的に見ても物足りない感じ。途中出場の和泉もバーに当てる天才だし、この2人はもう少しシュートの精度を高めて欲しい。

永戸は結果的にアシストもついたし良かったのだろうが、やっぱり縦に攻められないところと、抜け出してからのクロスがアバウトなところが微妙。上下動も頑張っていたが連戦で体もキツそうだし、ここを杉岡と併用出来るようになればチームに厚みも出るはず。

レオシルバは体力に余裕があったのか持ち過ぎる癖が出ていた。一度左にドフリーで和泉(?)が余っていた場面があったが、あそこをズバッと入れてくれると燃えるのだが。

あと、荒木は今年のイチ推しにふさわしい活躍。ドリブルからのシュートはスウォヴィクのファインセーブに阻まれたが、楽しみが溢れるプレーぶり。怪我だけはないよう、このまま成長していって貰いたい。

チームはこれで4連勝となり、暫定ながら順位も上がってきた。立ち止まることなく進んで行って欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第15節 9/9(水)】(カシマスタジアム19:03KickOff鹿島/3,839人/曇)
【スコア】鹿島 2-1 仙台 (前1-0 後1-1) (S 12-10)
【主審】東城穰(主審)、八木あかね、大川直也
【得点】
(鹿)前45+2分 小泉↑エヴェラウド 9H
(鹿)後38分 永戸↑上田 3右
(仙)後42分 長沢 2左
【警告】
(鹿)なし
(仙)浜崎2(前21分)、椎橋2(後45+5分)
【出場】
GK 沖
DF 小泉 犬飼 関川 永戸
MF c三竿 永木→84奈良 ファンアラーノ→72レオシルバ 荒木→72和泉
FW エヴェラウド→62上田 土居→62遠藤
【サブ】クォンスンテ 奈良 和泉 遠藤 レオシルバ 染野 上田
【監督】ザーゴ
【MyMVP】小泉(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ