SSブログ

今の鹿島の所属選手は20人くらいなの? [雑感]

ザーゴのやり方に反対ばかりしているようでアレだが、連戦の中でも起用されている選手の顔ぶれがあまり変わらないのはどうなのかとずっと思っている。

と言っても詳しいデータを調べるほどの根気がないので、ざっとわかる範囲で今のポジション別のレギュラー選手を洗い出していってみる。

まずはキーパー。これは世代交代の意味もあり、沖を中心に起用していくことに反対はなく、むしろ大いに賛成していて来年は山田をセカンドキーパーにして、新人をサードキーパーという体制で問題ないかと。

スンテはまだ現役で充分やれるだろうから、鹿島でセカンドキーパー以下で縛っておくのも申し訳ないのでどこかいいところに移籍するかと思われるが、曽ヶ端と共にこれは仕方がない流れ。

次にCB。犬飼を軸として考えられていて、相方はこれまでずっと町田で固定だった。大ポカからの変更のタイミングで体調不良の噂もあり、今は関川が2番手。奈良は実力的にも問題ないのでフィジカル次第なのだろうか。

ザーゴのことは色々と噂話を集めていると、怪我明けの選手の起用を渋るというか、それを理由にほとんど起用しなくなる傾向にあるらしい。スタートで出遅れてしまった杉岡もこの部類に入る。

CBは犬飼、関川、奈良に時々町田で回していくつもりのようで、杉岡のCB起用はないと思われる。

サイドバックは固定化が顕著で、左は永戸の一本槍。杉岡は永戸のへこたれた時くらいにしか起用されず、おそらく山本の出番はなさそうだ。

右サイドバックは広瀬だったが怪我で離脱してしまい、今は小泉がメインで起用されている。伊東は使われる気配もないので、ここもよほどのことがない限り出場機会は回ってこなさそう。

ボランチは三竿とレオシルバが軸で、永木がフォロー要員。流れの中で遠藤や土居をオプションで使うことはあっても、他の選手をコンバートして育てる気はない模様。

2列目の人材は豊富だが、重用されている順で言えばファンアラーノ、土居、和泉、遠藤、荒木。遠藤は怪我を心配しての慎重な起用という話が聞こえている。

松村は一応、「使われている枠」には入るが重用ベスト3が体調不良でもない限り、ベンチ外になるだろう。

心配なのは白崎。これほど起用されないくらいコンディションが悪いのか、相当ザーゴのやり方と合わないのか。ほぼ居ないような扱い。

名古に関しては怪我も多くて自己責任の気がする。まずは故障しない体作りからかなと思っているが、序列としては松村よりも下に置かれている様子。

トップはエヴェラウドの強行起用に染野、上田を合わせる感じで、土居を回すこともある。伊藤がこのところ除外されているが、運動量や献身性を考えれば上田や染野に劣ると感じるだけに、これはザーゴの考えを支持。

以上のことからして現状の鹿島の戦力は、沖、スンテ、山田、犬飼、関川、町田、奈良、永戸、小泉、三竿、レオシルバ、永木、アラーノ、土居、和泉、遠藤、荒木、エヴェラウド、上田、染野の20人体制であるかと推測。

まあ、実際起用されているのはこの20人の中でも15~16人に偏ってるんだけどね。

怪我人が出ない限りこれでもやっていけるのかもしれないが、中2日の連戦になると体力的にもキツい。転ばぬ先の杖というか、先を見据えてもう少し戦力層を厚くしてくれないかなと思っている。

特に白崎や杉岡が使われないのが勿体ない。このままだと杉岡は2億くらいの移籍金を払って獲得したのに、契約切れで無償で放出とかもあり得る。

レアンドロも同じように大金を払って獲得したのち怪我で戦列を離れ、今はレンタルで出して来年はおそらく無償でよそに移籍となる。

有望な選手を次々と海外に放出していくのは時代の流れなのである程度諦めてはいるが、せめて赤字にならないような運用も考えて欲しい。

と、一応、念のために書いておくと、白崎と杉岡はお金のためだけじゃなく、本当に戦力になると思っているので、そこは誤解なきよう。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ