SSブログ

2020第13節柏(アウェー)戦 [リーグ]

まるで台本があるかのような波乱万丈の劇的な試合を、鹿島が3-2で制した。ドラマチックなことはいいことだが、気持ちが乱高下して乱されまくっている。

神戸戦、ガンバ大阪戦に続いてまたしても後半アディショナルタイムでの得点。苦言を呈するならエンジンかかるのが遅過ぎるし、先制点を許し過ぎだ。

スタメンを見た時にやっぱりザーゴはローテーションなんて頭にないんだなと思ったし、走り負ける姿が目に浮かんで始まる前からテンションが下がっていたが、いざ始まってみれば鹿島の方が活き活きとしている動き。

どの選手も球離れが良く、狙いもわかり易く、意志の疎通も出来ていた。あとは得点さえあれば完璧と言っていい内容で、本当にザーゴサッカーが開花し始めたのか・・?と1信9疑から3信7疑くらいには上昇した。

前半終了間際、相手選手に2枚目のイエローカードが出て一人退場。鹿島から見ればどのイエローカードも妥当だったと思うが、柏側からしたら鹿島に出る枚数が少し少なく感じただろうか。実際、和泉は2枚目を貰いそうでひやひやしていた。

後半、相手が少なくなって鹿島がもっと攻め込めるかと思っていたら、逆にボールを持ち過ぎて戸惑ってしまう始末。テンポも悪くなり、横パスも増えて回すだけの時間が続く。

そんな展開のなか、一瞬の隙を突かれて三原からオルンガにパスが出て、振りの速い左足シュートからゴールを許す・・といってもこれは明らかなオフサイド。またしても誤審。

中2日のうえに誤審までと思いはしたものの、柏も前半のうちに怪我人で2人交代し、退場者も出して不本意な内容でもある。あとは気持ちの問題で、数的にも優位だし勝ち越すチャンスはあると思っていた。

オルンガを残して引いて守る柏に手こずりながらも攻め続けると、土居のシュートのこぼれ球を拾った三竿がPA外のやや遠い位置から、丁寧にボールを足元にセットしてからの狙いすましてのゴール左上シュート。綺麗に決まって同点。

三竿のシュートはだいたい枠の上を行くイメージだが、文句のつけようのない見事なゴールだった。チーム全体としてもここのところ枠内シュート率が上がって来ていて、何か画期的な練習でもし始めたのだろうか。

ここからペースアップして一気に逆転を狙いにいって欲しかったのだが、落ち着いてしまうのが鹿島の悪い癖。もたもたとしているうちにミスとも言えない緩いプレーから自陣に攻め込まれ、シュートのこぼれ球を呼び込んだオルンガが左足を一閃。

1失点目と同じような位置、角度、威力、コースとリプレイのようなゴールを決められて再度リードを許す。

あれを沖に止めろというのは酷かもしれないし、誰だったら止められたのかと言われるとオルンガを褒めるしかないが、ニアはない状況で1失点目のことが頭にあればせめて触ることくらいは出来たかもしれない。そのくらいのレベルを沖には求めているし、出来ると思う。

このまま負けると1人少ない相手に、しかも誤審つきで負けるという嫌な思いしかしないのでなんとかしてくれと気を揉んでいたら、永戸の鋭いクロスから土居の飛び出し、ワンタッチで右足ヒールで逆サイドのポストを叩いてゴールというワールドクラスの得点が生まれた。

まさに澤穂希さんの2011女子ワールドカップ決勝のゴールのようだった。永戸もこれが鹿島移籍後初アシスト。土居はワンタッチシュートにこそ強みがある。永戸もやっと得点につながった。

土居は更にアディショナルタイムにも三竿のクロスをヘッドで叩き込み、89分、91分という欲しい時間帯で2得点を挙げ、チームを勝利へと導いた。このブログでは土居には辛口だが、この活躍には大絶賛を送る。

シーズン通してこの決定力があれば、鹿島生え抜きエースと言ってもいいんだけどな・・。

三竿も中2日とは思えない運動量と気迫、ゴールにアシストと攻守において存在感を示し、リーダーとして頼れるプレーぶり。内田の引退で覚醒したのだろうか。MyMVPは土居だが、同等の貢献度だった。

中2日でもレギュラー固定のザーゴ采配には疑問も多いし納得もいっていないが、これだけの運動量を見せられると間違っていないのかな? ただ、先制点は与え過ぎ。というか先に点を取った試合はリーグでは3試合のみ。引き続きの課題。

2失点した守備陣はオルンガ一人にやられたとも言える内容で、そのうち1失点はオフサイドなので守れていたとは思う。セットプレーでも崩されていなかったので、少し前進したのだろうか。

怪我人がなく試合を終え、中2日の日程を連勝で終えられた。次の試合には少し間が空くのでザーゴなら当然このメンバーになるだろうが、楽しみを持って観ることが出来るようになってきたのは確か。

10人相手に手こずった点は改善点だが、勝てたことは良かった。この勢いを次につなげて欲しいと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第13節 8/29(土)】(三協フロンテア柏スタジアム19:03KickOff柏/2,723人/晴)
【スコア】柏 2-3 鹿島 (前0-0 後2-3) (S 9-12)
【主審】今村義朗(主審)、西橋勲、浜本祐介
【得点】
(柏)後12分 三原→オルンガ 13左(オフサイド)
(鹿)後27分 三竿 1左
(柏)後39分 オルンガ 14左
(鹿)後44分 永戸→土居 2右
(鹿)後45+1分 三竿↑土居 3H
【警告】
(鹿)和泉1(前32分)
(柏)高橋峻(前27分、前45+5分)、ヒシャルジソン3(前33分)、戸嶋1(後28分)
【退場】
(柏)高橋峻(前45+5分)
【出場】
GK 沖
DF 小泉→61遠藤 犬飼 関川 永戸
MF c三竿 レオシルバ→61上田 ファンアラーノ→54荒木 和泉→79永木
FW エヴェラウド 染野→54土居
【サブ】クォンスンテ 奈良 遠藤 荒木 永木 土居 上田
【監督】ザーゴ
【MyMVP】土居(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ