SSブログ

2020第26節FC東京戦(アウェー)(先に消化) [リーグ]

酷評していた選手たちの活躍で、長らく勝ててなかった(個人の感想)FC東京に逆転勝ち。

スタメンを見た時にはまたアラーノと土居か・・と気落ちしたが、連携も良く、幾度となく相手陣内に攻め込んでいた。

荒木推しの当ブログ主からすると、荒木がアクセントになっていたおかげで前への意識が生まれたのだと見ているのだが良く見過ぎだろうか。あと、レオシルバがいなかったので、ボールが停滞せずに回ったことも良かったと見ている。

荒木はゲーム体力が心配とか言われていたが普通に90分走り切っていたし、走行距離もチームトップ。攻守に効いていたし、切り替えも早く、もうスタメンでいいのでは。何より観ていて楽しい。

鹿島は放り込むだけの戦術(?)から打って変わり、これがザーゴの目指していた形かと思うようなパスワークで何度となくゴールに迫り、得点の期待は高まった。

しかし、肝心のところで決め切れないいつもの鹿島が顔を出し、降着したまま前半終了間際。油断したのかどうか、鹿島の左サイドを破られ、素早く入れられたグラウンダーのクロスを関川が足に当ててしまってオウンゴール。

触らなかったら後ろの選手に押し込まれていただろうし、ギリギリのプレーだったとは思う。

攻めながらも得点出来ず先に失点する、お得意のパターンで後半戦。また引かれてカウンター攻撃かとどんよりしていたら、アラーノの浮きパスをエヴェラウドがうまくDFの後ろに回り込んでヘディング。

一度はセーブされるものの、こぼれたボールを押し込んで同点。かなり体が重そうで今日は得点出来なさそうな雰囲気もあったが、欲しい時に決めてくれるストライカーになった。

試合後のインタビューで長谷川監督が「背中から当たりに来る肉弾戦」とチクリと言っていたが、いやいやおたくのアルトゥールさんは肘打ち連打のカンフーサッカーで、永井は光速の当たり屋ですから。

至るところでぶつかり合いが起きる激しい試合だったが、1-1からゲームを動かしたのは鹿島。中盤で三竿からボールを受けた荒木が反転、素早く前線に鋭い縦パス。土居の動きでDFの注意を引き、ナナメ後ろから走り込んでパスを受けたアラーノ。

いつもはここでトラップをミスって残念なことになるアラーノだったが、柔らかいタッチで勢いを殺し、落ち切る前に左足を振り抜いてのボレーシュート。逆を取られたGK林が動けず、ゴール隅に決まって鹿島移籍後初ゴール。

アラーノは1ゴール1アシストでMyMVP。要らない子だと思っていたが、今日は文句もありません。永戸もいいクロスが何本も入っていたし、やっぱり勤続疲労だったのでは。

2-1と勝ち越し、あとはゲームコントロールしていくだけだと思っていたら、ここでレオシルバの投入。一気に不安を煽りに来るザーゴ采配。

この場面でのレオシルバの投入は、負けたとしたら最悪の一手になるし、勝てたとしても次の試合に疲労も残る。レオシルバへの依存(主に監督が)からの脱却もしないといけないし、ベンチに置いたまま勝つのがベストだったかと。

この後は奈良を入れて3バック、時々、両サイドバックを下げて5バックのうえボランチまで下がってガードするスタイルで守り抜き、長谷川監督言うところの肉弾戦を制して2-1での勝利。なんだか久しぶりに勝った気がする。

沖もオウンゴールで失点してしまったが、気持ちを切らさずにその後のピンチも防いだし、危なげなく見ていられる。小泉も良く走ってくれるし、土居も今日は良かった。

エヴェラウドはゴールを決めて他にも前線で体を張ってボールを収めてくれたが、そろそろ休ませないと本当に危ない。今、エヴェラウドに抜けられると結構キツい。

アラーノ、エヴェラウド、荒木、三竿、沖、土居、永戸の順番で高評価かな。勿論、他の選手もみんな良かった。

すぐに柏戦がやってくるが、怪我をしないようにマネージメントしながら戦って行って欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第26節(先に消化) 8/26(日水)】(味の素スタジアム19:03KickOff FC東京/4,390人/晴)
【スコア】FC東京 1-2 鹿島 (前1-0 後0-2) (S 6-16)
【主審】木村博之(主審)、木田川博信、勝又弘樹
【得点】
(F)前45+1分 オウンゴール(関川)
(鹿)後03分 ファンアラーノ↑エヴェラウド 8H
(鹿)後12分 荒木→ファンアラーノ 1左
【警告】
(鹿)永戸1(後33分)、三竿2(後41分)
(F)アルトゥール・シルバ1(後16分)
【出場】
GK 沖
DF 小泉 犬飼 関川 永戸
MF 永木→64レオシルバ c三竿 ファンアラーノ→83奈良 荒木→90遠藤
FW エヴェラウド 土居→64和泉
【サブ】クォンスンテ 奈良 レオシルバ 和泉 遠藤 伊藤 染野
【監督】ザーゴ
【MyMVP】ファンアラーノ(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ