SSブログ

連戦のアウェー柏戦、展望 [雑感]

かなりタイトな日程になっているアウェー柏戦。前々節が日曜で次節が土曜と、悪い方に詰めまくられているが、ACLを勝ち上がった時用の日程だったのだろうか。

どう考えても不利しかないが、今年はコロナ渦のせいで有利不利は呑み込むという話だったので自前で処理するしかない。

前々節で負傷退場した広瀬は全治約2ヶ月との発表で離脱。長期離脱者の第一号はレオシルバか永戸と思っていたがサイドバックの広瀬になり、ポジションから言えば当然の帰結かもしれないが、あまり上下動していた印象はない・・。

FC東京戦で目の覚めるような戦いぶりを見せて、報知新聞には新生鹿島とか、内田が鹿島イズムを目覚めさせたとか書いてあったが、本当にそうだろうか。

ちなみに内田のことは引退したら一般人になるので(8月末に契約満了)「内田氏」とか呼ばないといけないかもなのだが、なんか他人行儀。

小笠原のことも今でも小笠原と書いているが、これは怒られるやつだろうか。敬称略なだけで敬意はありますよ! どこに向けてかしらないが念のため。

試合の話に戻ると、ノッキングしていた和泉、土居、アラーノのセットの一部を解体し和泉を荒木に代えた。この部分だけでも相当大きく、荒木はボールを持つ前から常にゴールに向かう動きをしている。

ミスになって取られたりもするが、すぐに切り替えて守備をするし、何より攻める意識が先にあるので攻撃を活性化出来る。チームが生まれ変わったとか云々ではなく、単純に荒木が良かっただけなのでは?と思う。

もうひとつ言うならボランチにレオシルバが不在で、永木が使われていた。永木のデキも最近あまり良くはないが、厳しく中盤を潰しに行っているし、球離れも早い。

レオシルバが入るとそれがいいことか悪いことかわからないが、レオシルバの空気になる。ボールを受けても自分色にボールを染めてから出すというか、流れるようなプレーが少ない。他が動き出しても自分のタイミングで出すから合わないことも多い。

そして突然味方の誰も反応出来ないような縦パスとか出すので、周りはやりづらそうに見える。永戸があまり上がれていなかったのも、こういうとこにあるのではないだろか。

勿論、荒木が入ればレオシルバがいても全然問題なく、むしろ相乗効果で良くなる可能性もあるにはある。なので一度レオシルバ・荒木の出ているパターンを観てから判断してみたい。多分、荒木イン、レオシルバアウトが正解な気がするが。

理想の布陣はあるだろうが、中2日の連戦で内容・結果が伴うはずもないので、しばらくはローテションしていくしかない。町田は体調不良という話で、レギュラー争いに敗れた末のベンチ外ではないような感じだった。

体調優先でのスタメン予想。沖、伊東、奈良、関川、杉岡、レオシルバ、永木、白崎、遠藤、上田、染野。関川のところは犬飼かもしれない。

まあ、これが怪我を防ぎつつ動けるメンバーだとは思うが結局は、沖、小泉、犬飼、町田、永戸、レオシルバ、三竿、ファンアラーノ、和泉、エヴェラウド、伊藤(上田)になりそうな気がする。

エヴェラウドはかなり体が重そうだったし、長谷川監督じゃないが背中から当たりに行ってラフプレーと取られてキレてカードという可能性もあるので、使うとしても終盤の勝負どころに限定した方がいいと思う。

柏はとにかくオルンガにボールを集めてゴリ押しという印象が強いのだが、実際はもっと違うサッカーをするのだろうか。

オルンガといえども疲れはあるはずなので、CBとボランチが連携してしっかり潰して欲しい。あと、犬飼は体を入れてボールを外に出してマイボールにしようと試み、危ない場面がいくつかあるのでセーフティに切るところは切って欲しい。

ここぜ負けるとまた浮かんだり沈んだりの繰り返しなので、最低限勝ち点1。あわよくば勝ち点3を取って帰って来て欲しいと願っている。

もうひとつなかなか書けなかったことだが、今年はコロナ対策関連でピッチでの唾吐き禁止とか言っていたが、今では普通に吐いていて映像でもバッチリ映っている。審判が注意しているシーンを見たことがない。

マナー的にもやめて欲しい行為なので、どうにかならないものだろうか。ペットボトルも分けているみたいだが、神経質に選り分けている感じでもなさそうに見えるね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ