SSブログ

生存報告 [雑感]

特筆することもないので、週に一回くらいは更新出来たらいいなと思っていたのだが、それさえも書くことがない感じで・・。一応、頑張って週に一回くらいは何かを書いてみよう。

サッカー関連では、カシマスタジアムでのドライブスルーPCR検査に協力する方向だとか。

スタジアムの周りには車が周回出来るコースがあって、広くて、検査所とか色々設置するのに都合がいいとかで、各クラブも要請があれば協力するという姿勢は随分前から言っていた。関西だと吹田スタジアムでやるとかいう話だったが、カシマが最初にやることになりそうだ。

といっても住んでいるところが京都だし、検査は多分病院でやるだろうから個人的にお世話になることはないだろう。この取り組み自体は、コロナ騒動の何かしらの一助になればいいなと思う。

緊急事態宣言は1ヶ月延長され、自粛も今月いっぱいに延長。クラブ活動も自粛だろうし、だとすれば動き出すのが早くて来月、リーグ再開は7月にやれるかどうかというところ。100パーセント消化出来る目安の7月開催が目の前に迫って来た。

2月の頃には「何としてもオリンピックだけは・・」というようなことを書いてもいたが、今年のオリンピックどころか来年すらも危ういんじゃ?と思わせる先の見えなさ。

そんななかでも、韓国とドイツが今月中に無観客でリーグを再開するとのこと。これがどういうふうになるかで日本やその他の国のリーグも検討出来るだろうし、無観客でも無事にやれるというところを見せて欲しい。

個人的な活動としては、退院後は免疫力が落ちるので出歩かないこととクギも刺されていたし、元から大人しくしているつもりだったが、インドアでもやれることの幅が随分と狭くなってきた。

前の記事で書いたが図書館の閉鎖、ドラマ、アニメ、バラエティの延期もしくは再放送が相次いで、趣味の大部分が大打撃という・・。

図書館にはお世話になりっぱなしで常に何冊か借りている状態だったが、こうなるともう買うしかない。ただ、図書館だと「ハズレ」を引いてもすぐに次に切り替えられるが、たとえ古本とはいえ買ってハズレは結構ショックを受けるしなあ。

というか、今予約してあるぶんがマックスに近くなっているが、再開された時(6月の予定)一気に貸し出し可能となって、十何冊の積み本が出来上がるのでは・・?

まあ、それは意地でも読むことにするが、今延期されているドラマ、アニメは打ち切りになるかな。結構楽しみにしていたもののあったし、出来ればどこかでやって欲しいものだがどうなるだろう。

このままだと夏クールのものも収録出来ないだろうし、2クールの間隔で1つぶんを制作すれば可能な気もするが、資金面とか色々とクリア出来ない問題もあるのかな。

近未来的にはCGの精度も上がって、役者もバーチャルで代替え可能な時代になるかしれないし、アニメの声優も自動音声に取って代わられるかもしれない。今は何かとソーシャルディスタンスと言われているが、SFで描かれているような機械がメインになる世界はいずれ来るだろうね。

あと、ソーシャルディスタンスで思い出したが、今日、半月ぶりくらいに買い物に行ったら、ド○キに子連れの団体が多くて最悪な環境だった。どこにも行かせられないでストレスが、というのはわかるが、そもそもお店は子供を放置して走り回らせていい場所ではないから。

レジ前だけは距離を取るように店員が対応していたが、その後ろが長蛇の列で売り場の真ん中くらいまでズラッと並んでいた。辛うじて一人分空いているかどうかという密接な状態なのに関わらず、3~5人セットの家族連れが団体で列に並び、ガヤガヤと雑談しまくっている。

父、母、子供*3のセットなら、父母のどっちかだけが並んで、後は車で待機しておくとかそのくらいの気遣いは出来ないものだろうか? というかせめて黙って並べないのか?

基本的なマナーのないこんな人たちに注意したところでトラブルになるのは目に見えているので我慢したし、多分もう当分ドン○には行かないが、「買い物は一人で」というのは徹底して欲しい。他の店では割と守られていたのに、取り扱っているものの関係もあるのだろうか。

元から狭い空間の店だから余計に「密」を感じたが、途中で帰るのが賢明な判断だっただろうか。

それともうひとつ。ソフトバンクのプラン変更のことで確認したい事項があってカスタマーセンターに電話したが、オペレーターにつながるまで80分。確かにアナウンスでは「90分くらい・・」とか言っていたが、史上最高に待った。

向こうも忙しいのはわかっているのでむしろ申し訳ない思いの方が強かったが、メールで対応出来るような(チャットはあるがそれだと解決出来ない感じだった)環境であればそっちを選択したのだが、どこもかしこも普通の生活をするのが大変だなあと改めて感じた。

諸々、早く平穏な生活に戻りたいものだね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ