SSブログ

開幕戦はアウェー広島、ちゃんと戦えるか [雑感]

totoを買うなら普通に広島勝ちに賭けるところだが、むしろいつも外れるからこの予想は吉兆か?

怪我人は噂レベルなら遠藤、白崎、奈良、名古。確定が内田、染野。ザーゴが誰をメインに選ぶかもわかっていないので、スタメン予想はほぼ適当になるがこんな感じ。

クォンスンテ、広瀬、関川、町田、永戸、小泉、レオシルバ、ファンアラーノ、和泉、エヴェラウド、伊藤。まったく自信はない。

希望としてはブエノ、杉岡、荒木、上田、永木などを使って欲しいので、これらを組み合わせると次のようになる。

クォンスンテ、広瀬、ブエノ、杉岡、永戸、小泉、永木、荒木、和泉、上田、エヴェラウド。新メンバーが多くてまた連携バラバラになる気もするが。

とにかく「準備期間が短い」「まだ始まったばかり」「連携もまだまだ」といった言い訳は脇に置いておいて貰いたい。いくらその通りだとしても開幕してしまったのだから、後は勝ち点を積み上げていくしかない。

同じように準備期間が短かった神戸は昨年末の勢いのまま驀進しているし、マリノス、川崎も好発進している。あちらは大きな戦力移動があったわけではないので比較は出来ないかもしれないが、やれるところはやっているという話。

まずはコンディションの整っていない選手はベンチ外。動ける者から使っていってくれないと、勢いも出ないし、ただでさえチームプレーが出来ていないのに戦える状態にはもっていけない。

ファンアラーノは体が重いしもうちょっと動けるようになってから。エヴェラウドも同じくだが、トップは代わりがいないので使っていく感じ。

本当はこの時期に奈良がCBの軸になっている予定だったが、出遅れは想定外。三竿、レオシルバ、土居を重用する姿勢もやや疑問。外国人のデキも微妙で、仕上がり具合なのかポテンシャルなのか判別が難しい。

まともにやっては、元々堅い広島の守備を打ち破って得点出来る気がしない。もっとシュート意識を高く持ち、ミドルも多用、そして最低限枠に飛ばすことを念頭において攻めの気持ちを高く保って欲しい。

失点は不注意なものが多いので、アンラッキーで片づけてしまわないように。「その1本だけだった」「流れの中からは崩されていない」であっても実際、天皇杯決勝の犬飼のミス失点、ACLプレーオフで奈良のリフレクションでの失点、名古屋戦でのFK1本の失点で3敗。

1点を返せない攻撃陣なのだから、形が出来るまではずっと無失点でいってやる、くらいの気合いで後ろは失点しないように気をつけて貰いたい。

理想を言うなら複数得点勝ち。次に1-0。とはいえ、今の鹿島からして現実的なラインは0-0での勝ち点1が精一杯か。

無抵抗のままで負けてしまうことだけはないよう、たとえ先に点を取られようと戦い続けて欲しい。勝つことで調子も上がってくるかもしれないし、1点にこだわるところを見たいと思っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ